川嶋沙織

今日は読書とピアノとTRPGとシャドバの日記

日記

 ジャーナリングという手法を知ってるかな? ノートに手書きで、頭に浮かんだことを片っ端から書き込んでいく手法のことなの。1人脳内会議とかも呼ばれている。毎日すると脳内が整理されて、快適に過ごせる効果があるみたい。わたしはこの方法を数年前からやってたよー!
 時間的には、今までは夕食前に時間を決めずにだらだらしてたんだけど、最近は朝、起きてから10分だけと時間を決めて行なうようにした!
 やっぱり時間制限がないと、だらだらしちゃって、気持ち良くノートに書き込みができないんだよね><。あと、夕食前は、色々な勉強をする時間にしたかったから、時間を朝にすることにした!
 おかげで満足度は上がったかな。朝の集中してる時間に、短く時間を区切ってすることにしたのが良かったみたい。これからもこの体制で続けていくつもり!
 ちなみに朝のノートの時間のついでに、その日一日のtodoも書きだすようにしてみた。そっちも今のところは順調だよ~♪。やっぱりtodoを考えると、一日のスケジュールがはっきり分かって、すっきり過ごせるね!
 色々な工夫は大事だよね!

 読書、「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫)/武田 綾乃」を読み終わったよー!
 読み易かったけど、全体的に重々しかった! 部活の話に、進路の話に、秀一くんとの恋愛問題も解決してないし、久美子さん、悩むこと沢山ありすぎる><。滝先生への不信感の話と、真由さんの話が、特に読んでて辛かったな><。この問題、後編ではちゃんと解決するのかな><。
 真由さんはわたしは良く分からなかった! ただの寂しがり屋さんの気がするけど、全て計算の可能性も少しだけ否定しきれなくて……。
 でも、そんな中でも、後輩の奏ちゃんの小悪魔っぷりがすごーい可愛かった! 癒しだった! アニメの映画版では奏ちゃんはあんまり出てこなかったけど……来年のテレビアニメ版ではきっと沢山出てくるよね、楽しみ!
 次巻でユーフォニアムはいよいよ、完結! 一応、外伝はあるみたいだけど……。でも、次巻を大切に読んでいくぞー!

 読書は今は、ユーフォニアムの続きと、「新米錬金術師の店舗経営」の7巻と、「オンリーセンス・オンライン」の22巻と、「カササギ殺人事件」の上と、「ビジネス教養としてのアート」という本を読んでいく予定! 余裕があるときに、コミックの「オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た」の2巻も読みたいな~♪。
 新米錬金術師は恋人の推薦、カササギ殺人事件はPBWの知人の推薦、鬼上司は遥ちゃま推薦の本だけど、楽しく読ませてもらってる~♪。
 ユーフォニアムが読み終わったら、今度こそ、魔具師ダリアのシリーズを読むぞー! 読む読む言ってて、ずーっと読めなかったから! 楽しみにしていたの!
 ライト文芸にラノベにミステリーに教養書にBLコミックと、色々な分野の本を読んでるけど、どの本も読んでて楽しい! やっぱり、読書は好き~! 読書は楽しい!

 ピアノは今日もバーナムを5分とツェルニー100番を10分とブルクミュラー25を15分する予定!
 ピアノはなかなか練習時間が取れないけど、コツコツとやっていくことが大事だよね~! 毎日の積み重ねが大事なの!
 まだまだ思うように指が動かないけど、頑張る! でも、大事なのはテクニックより音! 例え練習曲でも、自分の演奏をしっかり聞いて、自分が綺麗だと思う音を作っていきたいな!

 昨夜はTRPGの犬そぼろDLのエモクロアの「新約・きさらぎ駅」を遊んだよー!
 仲間が一人、死亡した><。ロストした><。
 わたし以外はTRPG初心者というメンバーだったし仕方ないね><。むしろ良くわたし、生還できた! えらい!
 でも、仲間の死亡、誰か一人でも仲間に蘇生のスキルを持っていた人がいたら、助けられたかもしれないんだよね……。戦闘のあるセッションだと、蘇生のスキルも大事だね……。次にエモクロアするときは、ちょっと意識してみよう><。
 昨夜のセッションは20時半からセッション開始だったけど、そのくらいの時間からセッションが始まると、セッション前にあんまり遥ちゃまと遊んであげられない><。やっぱりセッションは21時からがいいね><。21時からなら、わたし、家にいつも20時に帰ってくるから、そこから1時間、たっぷり遊べるし。1時間遊んであげたら、遥ちゃまも十分満足して、あとはぐっすり寝ちゃうから。
 TRPG、セッションするなら、なるべく21時からのセッションに参加するように、心がけようヽ(=´▽`=)ノ。

 シャドバは昨日も書いたけど、アンリミ用の教会ビショップのデッキも作らないと!
 ローテはやっぱり昨日も書いたけど、指揮官ロイヤルばっかり使ってる! 昨日の遥ちゃまとのルームマッチは、遥ちゃまのアミュレットビショップに惨敗した><。アミュレットビショップなんて、今の環境で使ってる人いないのに、遥ちゃまが使うと強かった! 遥ちゃまはやっぱりゲームの天才なの!
 今日の遥ちゃまとのシャドバのルームマッチも、楽しみ!
 あと昨日は忙しくて遊べなかったら、今日は遊戯王マスターデュエルも遥ちゃまと遊びたいな~♪。デッキは何を使うかまだ考えてないけど、対戦はしたいな~♪。
 今夜ものんびり、遥ちゃまと遊んであげるのんヽ(=´▽`=)ノ。楽しみ