さゆたま

ゴールデンウイーク

日記

コロナ明け

いやぁ…海岸へ行く方の道が無茶苦茶混んでました。
その道を通らないと
家電屋さんに行けないので、通らざるをえず
歩いて行った方がよっぽど早いという状況。
エアコンが昨年、水漏れが激しくて
今年は修理か、買い替えしないといけなくて
出かけたのです。チラシも入ってましたし
この時期はエアコンの取り付け空いてますし

次の日
前々から焼き肉屋に行きたいというので
予約して昼に出かけたのですが
拍子抜けするほど空いていて
『これなら、わざわざ予約しなくても?』と思ったほど
でも、空いているからといって・・・という感じでした。
従業員の人がいないのです。
多分ですが、ホールに一人
キッチンに一人。
12時に食べに行ったんですが、対応してくれた方が一人だった。
その人しか、見あたらないんで帰りに
「もしかして、一人だった?」
「いや、キッチンの方から声がしたよ」
焼き肉屋さんは夜のが、混むのは知ってますが
せめて、もう一人は欲しいだろう、と思いました。
テレビなどでも、飲食店や旅館などで
人手が足らないと言ってましたが
実感・・・・・。

コロナ明け、かなり人が動きました、感染どうなるかなぁ
心配な週明けです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/21 14:20:49

    >結さん

    そうだよねぇ。

  • 結

    2023/05/19 23:00:16

    こんばんは、そうよね~~~美味しいごはんなら沢庵だけでも美味しいけど

    ご飯だけってのはさすがに栄養不足かな?^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/15 20:03:57

    >結さん

    ご飯で思いだしましたが
    次男が(金欠もあると思うのですが)昼のお弁当に
    白米だけ詰めて持っていき「白飯だけでもうまい」とライン送ってきたわ(ーー;
    ふりかけぐらいかけろ、と返したけど。

  • 結

    2023/05/14 17:08:03

    こんばんは、いえいえ、たまにはサンドイッチだったり

    ほっとドックをもっていってもらったりするけど

    基本はやはりご飯だわ^^私も好きだしお米。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/12 15:43:36

    >結さん

    そうか、底か。毎日お弁当の旦那様なので
    ご飯かかせないのだよね。
    日本の炊飯器ってよくできてるよね、と時々感心するw

  • 結

    2023/05/12 14:02:41

    こんにちは、毎日使う炊飯器や、洗濯機は痛みが早いかもね。

    確か何かで言っていたけど、炊飯器の内ガマのそこが剥げてきたら買い替え時らしいね。

    そのくらいになると、ご飯は炊けるけど

    味が微妙になってくるみたいだね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/11 12:29:29

    >結さん

    ご飯、毎日炊くから(^^;
    仕方ないよね。

  • 結

    2023/05/10 23:44:05

    こんばんは、まあ、かなり頑張ってくれたんだね^^;

    引退も仕方ないかも?。。。。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/09 15:54:42

    >結さん

    使えるのだけど、塗装が・・・・という感じです。

  • 結

    2023/05/08 23:13:21

    こんばんは、だよね~~~我が家も2個。。。3個

    と固まって続いていたよ^^;

    炊飯器。。。。頑張って^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/08 12:47:03

    >にもっちさん

    そちらはまた、観光客が行ったでしょうね(^^;

    今日のニュース見てたら
    会場の閉鎖やコールセンターの縮小、保健センターの業務終了
    大変だったよね・・・しみじみ
    でも、これで益々自己判断が重要になる。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/08 12:44:15

    >れのやんさん

    エアコン買い替える事にしました。調べてもらったら12年前に設置したとわかったので
    買い替えの時期だったです。

    うん、飲食店は仕方ないよね。
    こちらでも、閉店した店は多いです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/08 12:41:23

    >頑固な僕さん

    うん、やたらと見た方いましたね。
    これで治まれば、もう見ないのだろう・・・・と思いつつ
    無理だろうなぁ。週が明けました、さてはて。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/08 12:39:31

    >しのみぃさん

    気休めかもしれないですが、「『痛い』ということは治そうと体が頑張ってる証拠だから
    いいんだよ。」と昔入院してた時いわれた事が・・・
    でも、痛いのはつらいんで「何言ってくれる」と思ったです。
    ぼちぼちファイトです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/08 12:36:34

    >結さん

    炊飯器がまずいかなぁ・・とドキドキしてます。
    続くんだよね、なんでか。

  • にもっち

    にもっち

    2023/05/08 10:13:21

    GW結構人の移動がありましたよね。
    大分終息してきているとはいえまたぞろ感染者が増えないか心配です。
    そう言えば6回目のワクチン接種の用紙が送られて来てたんだった。
    今度は最寄りの医療機関でしかやって無いらしく、一番行きやすかった公民館ではやってないよう。
    病院調べて行かなあかんのか。ちょっと面倒だけどタダでワクチン接種が出来る間は行こうと思ってます。

  • れのやん

    れのやん

    2023/05/08 00:36:12

    意外な道が混んだりしますよね。
    エアコンは何とかなった感じでしょうか。
    出来れば買い替えの方が、電気代はお得になりそうですね☆彡

    一部の職種は人手が特に足りないそうですけど、
    コロナで一方的に解雇しちゃったりしたら、
    戻ってこないのも止むを得ないですよね・・・仕方ない事だったのでしょうけど。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/05/07 18:16:38

    コロナだコロナだ騒いだころ見たお医者さん 解除になったら見ないですね 国機関だったのはずだが  ああコロナで亡くなったんだ 連休後コロナが 爆発的に増えたら 亡霊になって 危険だから 危険度 元に戻そうと言い出すのかしら  神のみぞ知る

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/05/07 18:04:57

    前半はお天気にも恵まれたから人手が多かった事でしょう…。
    経済が回っていく上では非常にいいことだから良かったと思うけれど
    人手不足でお店を閉めざるを得ないというニュースは聞きますねぇ(-"-)
    上手くいかないものだ…。
    明日から我が家も通常運転の予定ですが、主人がねぇ。
    まずは痛みが引いてくれない事には…です。

  • 結

    2023/05/07 17:12:21

    こんばんは、電化製品は一個不具合になると、続くようだから

    次に買い替えがないといいけれど。。。

    こちらも終日雨なお天気だから、被災地も雨が長引かないといいね(>_<)

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/07 15:27:53

    >ちくちくさん

    そう、農耕接触者、面倒だったよね。下手に看病もできない。
    それと
    症状もないのに、何日も休まなければいけないとか、買い物しちゃいけないとか
    こんなルールだと、「感染しました」なんていうものなら・・・という心理状況がキツかった。
    それがあるために
    イジメも心配されたんだよね。
    明日から、それがなくなるのはいい事だ!

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/05/07 15:15:34

    ゴールデンウィーク、息子の運転練習でホームセンター行ったくらいで、残りはほぼほぼ近場のお散歩なのだけど、うちらの近くは観光地が近いから観光客さんがいっぱい来てたなぁ・・・本当に人が多かった・・
    もう濃厚接触者とかにならないことは安心。自分が感染したら家族に迷惑かけるってこととか、すごい面倒な社会だったし。とりあえず、コロナ期に身についた基本的な感染対策(手洗いとか)続けていこうと思います。