ふわとろ

バッテリー減り

日記

スマホのバッテリー減りが速い

今朝、バス停に着いたら残量60%だった
充電制限を掛けているので80%が上限設定だ
20%も減ってることになる

最近、朝の通勤を変えたのでスマホゲームのデイリークエストを朝の通勤で大方終わらせる
それで多くの電力を使っているだけだろうか
会社に着くと30%か40%くらいではっきりとは覚えていない

机のPCのUSBケーブルから順電をする
専用のアダプターほど電圧がないので充電速度は早くない
ただ午前十一時くらいで35%だった気がする

そこでこのままでは帰りまでに充電できないと思い電源を切った
するといつの間にか残量が25%になっていた
電源を切った方が充電されにくいのだろうか
それともバッテリー寿命なのだろうか
家でもテザリングして通常回線として使っているので普段の電力使用量は多い

仕方がないのでモバイルバッテリーに接続した
こちらも充電が遅く寿命あるだろうからあまり使わないようにしていた
電圧が多少は高いからか徐々に充電されていった

今年はスマホを買い替えるつもりがないが寿命だろうか
そう思ってスマホの電力設定が省電力から変わったのか確認してみた
省電力のままだが別の項目を発見した
バッテリー状態は良好との表示だ

これがバッテリー寿命に至っていないことをあらわしているかはわからない
とりあえずしばらくはモバイルバッテリーを常時使うことを想定しておきたい