もえーん

元の木阿弥

日記

本日は娘の学校の、父親の会の行事。

静岡方面に研修施設があるのですが、父親の会主催の年に一度の大掃除です。

朝から昼頃まで掃除をすると、食堂でお昼ご飯です。娘達が食べるものと同じものを厨房スタッフが作ってくれるので、それをお昼ご飯として食べます。なのですが、参加ドタキャンが3名いたため、その分の食事が余ってしまいました。



もったいない



で、毎度こういう事態になると処理係になるのが、わたくしと、もう一人のお父さん。絶対子供たちはこの量を食べないだろうというようなボリュームのあるメニューでしたが、今回も二人して二人前を平らげ、白米は3杯食べて飯櫃(おひつ)の中も整理。しかし、もう一人前は処理できず。

パンパンになったお腹で帰途に着きましたが、夜は懇親会です。唐揚げやら何やら出てきて、お酒も飲んで。せっかく先週500gほど体重を落としたのに、ぜったい戻ってるよな~。。。 あした体重計に乗りたくない気分です。

あ、ちなみに懇親会はよくある感じの居酒屋ですが、当然のように食べ残しが発生。でも「持ち帰りたい」と店員にいうと、プラの使い捨てパックをくれるので、主要なものを持ち帰りました。あしたの子供のオヤツにでも。


ということで。
ではでは

  • もえーん

    もえーん

    2023/05/14 03:30:56

    えっ!私の脂肪を貰ってくれるの?
    どうぞどうぞ、受け渡し場所と日時をお知らせくださいW

    いや、もらって欲しいです。

    食べものは、いついかなる理由があろうとも無駄にしてはいけないと子供たちには言っているのですが、まーね。。。 いついかなる理由があろうとも、無駄にする感じです。。。
    言いたかないが、奥様がビュッフェでの食事になると、わーい食べ放題だタダだと、あれもこれもと山盛り持ってきて残すというタイプなので、説得力がない。

    はい、愚痴終わり。

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/05/14 02:39:53

    もえーんさん、こんばんは。

    私がもらってあげたいです。