たっくん

アマゾンプライムでカード不正利用されたあ!!

日記

昨日のお昼過ぎ、カード会社のセキュリティから
連絡があり、一昨日の夜10時頃の利用履歴に
違和感のある決済内容があると連絡がありました。

『【ワーナーなんちゃら】とかいう所からの買い物に
心当たりはありますか?』
という事やったけど、家族の誰にも心当たりは無い
との事で、これはカード会社から料金の請求のストップを
してもらえてるらしい。

どうやら『アマゾンプライム』でPayPayやVISAカードを
使って買い物や決済をした人たちが今回はコレに引っかかっているらしい。

1度読み取られたカードをそのまま継続では使えないので
早々に新しいカードの再発行を依頼し終えて事無きを得る
手筈ではあるけど・・・・

今まで引き落とし継続で使ってるものやら何やらの
再設定や再登録等々・諸々・・・・まぁ~~~~たメンドくさい事し直しやないかい┐(´д`)┌ヤレヤレ

あぁ~~・・・・もう~・・・メンドいなぁ~
(*´Д`)ハァ~・・・・


  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/18 20:24:41

    乙女さん
    今回はもう~動物イベントでいいですわ。
    皆の所に応援には行きますけどね~。
    カードの件は恐らく被害届を出している人も居てるでしょうね。
    事件になった所でピグの時のように、犯行グループの起点が海外でしょうから
    捕まらんのがオチですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    あ~・・・・それにしても・・・メンドイわ~~~!!!

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/18 20:21:19

    にころびん
    そうなんよ~・・・・その他諸々の解約や新規再登録など
    そうゆう諸々がメンドいんよね~。。。(;´д`)トホホ・・・・
    上手く継続が出来ればいいけど、出来んかったら
    更にメンドいやろうなぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 乙女(旧)

    乙女(旧)

    2023/05/18 09:44:34

    魔王様 おはようございます
    今日から店イベですね
    今回は動物専用ですか?
    私は今日は準備だけして お食事は夜になる予定です
    お食事出来るようなら夜に寄せてもらいますね

    カードの件
    警察への連絡は きっと
    被害届がないと事件にならないから
    ではないでしょうか?
    勝手にそう理解して
    事件にしてくれなくていいも~~ん と放置してます^^;

  • にこりん

    にこりん

    2023/05/18 07:21:20

    私もアマゾンでよく買い物をするし,動画の有料でつかってるのはあまぞんだけなので
    アマゾンでそんなのあると心配です。
    こんなんなら自分で予防もできないね。
    カード会社がきがついてくれてよかったね。きっと同じ詐欺がいっぱいでてるんだろうね。

  • にこりん

    にこりん

    2023/05/18 06:46:18

    おつかれさま。

    不正利用とわかってるので請求はされないんですね。
    でもあとがめんどうくさそうですね。
    わたしならできないかも
    わたしもきのうは,いろいろあって,今日は書けないけどショックで,ちょっとにこたもどうでもいいです。またね,ありがとう。

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/18 06:45:35

    かえでちゅわん
    カード会社からの話では、Amazonでの買い物に使われてたらしいけど
    よく気付いてくれたなぁ~・・・・と、マジで感謝するよ。
    過去にはアメーバ・ピグでも乗っ取られ(しかも勝手に退会までされたし)
    今回はPayPayが不正利用されてたらしいので、やはりカード決済って
    全く信用ならんね。(しかもPayPayって、マイナンバーカードにポイントが付いたので、
    今は皆が使ってるのでは無いの?)
    せめてパスワードを3つくらいローテするとか した方がいいのかもね~(*´Д`)ハァ~・・・・

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/18 06:45:24

    乙女さん
    カード会社、よく不正利用を見つけてくれたよね~。
    どうやって見つけるんやろ? いつもと違うPCやスマホから入ったら
    とか、そんなんで分かるのかな?
    警察に電話をしてくれとは言われなかったですよ~。
    した所でわかるのかな?
    昔、アメーバ・ピグで乗っ取り被害に遭った時も、相手先が外国(サウジアラビア)
    やったので捜査はそこで打ち切りになったしね。
    まあ、早く新しいカードが届く事を待つとしますわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/18 06:30:25

    イドさん、おはようございます♪
    電話詐欺の時はねぇ~・・・・「オトン」が
    一生懸命に詐欺グループの相手に名前や住所やを丁寧に説明してた^^;
    思わず『早よ切れ!』言うて怒鳴ってしまったよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    今回の件でカードをVISA付きのPayPayとヤフーのカードをストップして
    使えなくなってるので、しばらく不便やわ~~><

  • かえで

    かえで

    2023/05/17 22:54:23

    たっくん、大変だったね(>_<)
    私のニコ友さんのhamuhanaさんの
    カードを勝手に知らない外国人に利用されてて
    ゲームとかを買ってたらしい。
    はむちゃんは2回も不正利用されたらしいよ。
    1回目はお金戻ってきたけど、2回目は外国だから
    難しいと言われて、ショックを受けてたよ。

  • 乙女(旧)

    乙女(旧)

    2023/05/17 21:49:09

    あらら 魔王様災難ですね
    でもカード会社ってすごいよね
    私も昨年11月に 阪急のカードだけどやられました
    東京行く前に阪急で買い物して(カード払いで)
    3日後に帰ってきて 夕飯の買い物をカードでしようとしたら店員さんが
    「カード会社に連絡してください」と出て使えません  と言い 
    へっ?3日前に使ったばっかりなのに とプンプンしながら帰宅したら
    カード会社から手紙が来てまして 速攻電話しました
    上京した日の ちょうど新幹線が到着した頃通販で買い物したことになってて
    それは絶対にあり得ない と断言出来たからいいけど
    「これ買いましたか?」と言われたら 通販なんかしたこと無いのに
    ちょっと不安になったのも確かです
    しかし 普段の買い物と違うのでストップしました って
    有り難いけど 怖いよね(-_-;)
    どんだけデータ化されているんだろう

    カード会社から 警察にも連絡してください と言われませんでしたか?
    私 してないんだけど・・・
    しないといけないのかなぁ

  • イド

    イド

    2023/05/17 19:40:21

    魔王様、私も勘違いしてすみません;
    詐欺電話じゃなさそうで安心しました^^

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/17 19:08:16

    あらさん
    支払いの決済日が数日遅れての支払決済日になってるので
    こうゆう事にも対応できるのでしょうけど・・・・
    カードの決済を一切無視してやっていける世の中では無くなってるので
    こうゆう事に出くわすのも仕方が無いけど・・・・あ~・・・アレコレ
    メンドくさいわぁ~~(;´Д`)

  • あらちゃん

    あらちゃん

    2023/05/17 18:55:02

    ええぇ~それは、酷い目に遭いましたねぇ~(><)
    カード会社のセキュリティに助けられましたねぇ~~
    ネットショッピングが便利~カード決済が主流~~
    何か怖いですねぇ~(溜息)

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/17 18:18:28

    ノエルさん
    アマゾンプライム(・・・とゆうか、アマゾンそのものが)
    画面上に何だかんだと説明は多いし・全く不要な所に飛んでいくわ
    不要な宣伝や紹介は多いわ・説明は分かりにくいわで・・・・って・・アレ?
    それってココ(ニコタ)と変わらんやん┐(´∀`)┌ヤレヤレ

    アマゾンプライムvideoの会員登録が手違いで
    来年度分も契約されてしまっているので、その事もムカついてたので
    この際、その契約分のプライムビデオの期間までは見て、あとはいっその事
    アマゾンから全て解約してやろうかと思ってます。
    (アマゾンは便利なのかも知れんけど、無くても別に何も困らんしね)

    まあ、コレでは日本はカード化は進みませんわ┐('~`;)┌

  • ノエル

    ノエル

    2023/05/17 17:07:40

    たっくん、やっほ~♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
    Σ(゚Д゚;エーッ!カードの不正利用があったの!?( ゚Д゚)
    アマゾンは大手だけに、情報漏洩を誘導させる詐欺メールも多いので気持ち悪いね!(-_-;)
    なんかメッチャ心配だよ!(;´Д`A ```
    ちゃんとストップしてくれた、正しいアマゾンなんだよね?( ̄▽ ̄;)
    なにしろ、怪しげな詐欺メールや詐欺電話がわんさかなんだもん!(´Д`)ハァ…
    何を信じて良いのやらって感じだわよ。。。(´ε`;)ウーン…
    とりあえず、事なきを得たんだよね?それならば良かった良かった☆彡(´ー`*)ウンウン
    ただ、色々な手続きが大変だし面倒なのがね!┐(´∀`)┌ヤレヤレ灼熱
    再設定や再登録等、手続きガンバルンバ~☆彡(*´з`)-♥

    悪い輩は灼熱地獄で業火の炎に焼けて爛れて消し炭になってしまえば良いのよ!ヽ(`Д´)ノプンプン!!
    悪い奴らには罰が当たれば良いのにネ!(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
    詐欺が増えると対処&対策の為に高等で複雑な手段を講じないといけなくて、セキュリティーが強化されるのは有難いのだけど、そうなると、素人の私達にはお手上げ状態で、マジで難しすぎてワケがわからなくなってしまうんだもの!(ノд-。)あぅ。。
    結局、どんどん複雑で面倒になってしまうのよね、悪い奴らのせいで!(; ・`д・´)
    悪い輩のせいで、こっちが苦労することになるのが、マジでムカつくわ!(。-`ω-)凸

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/17 17:02:58

    ひまさん
    今後しないといけないであろう諸々の事を考えるだけで
    面倒で面倒で・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
    全く次から次からホントにもう~~~(ーー###

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/17 17:00:56

    ぽちゃこさん
    もう~~ねぇ~・・・・こう~ゆう~~事があるから
    日本ってカード化が進まないんでしょうねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
    今回などはセキュリティ会社が気をつけて見ていてくれたので
    早々に対応を取ってもらえたけど、新規でカードを発行するとなると
    全部を1から解約と登録し直しとゆう手間が掛かるワケで・・・・
    諸々の手続きに また手間取るんやろうなぁ~・・・・(*´Д`)ハァ~・・・・

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2023/05/17 16:49:42

    イドさん、はじめまして。
    頭の整理がついていなくて、少々変な文章を書いてしまいました^^;
    「夜の10時にカード会社から連絡があって」ではなく
    「一昨日の夜10時に使用履歴の残っている件について」の問い合わせが
    昨日あったのでした^^;
    本文を修正しておきますね。(紛らわしい文章を慌てて書いて申し訳ありませんでした)

  • ひまわり

    ひまわり

    2023/05/17 16:35:48

    私は利用した事もカード決済した事も無いので;
    判りませんが、怖いですね(>_<) 手続きが面倒でしょう;
    嫌なものに引っかかったな~ でも、注意の仕様が無い?
    ご苦労様;;

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2023/05/17 16:32:55

    わ~読んでるだけでチンプンカンプン
    こう言う事苦手だわ・・・(>_<)
    請求ストップされてて良かったね

    我が家ではカード決済の物は全てパパさんの管理下だから
    面倒な事も全てパパさんがするから余計疎くなるんだけどね
    「得意な人がやる」我が家のルールです (;^_^A

  • イド

    イド

    2023/05/17 16:31:47

    通りすがりのイドです。
    怪しい・・非常に怪しい・・
    夜の10時に電話ってところが怪しすぎる!!
    だ、騙されてませんよね?