ランド

パスワードを知っているユーザー

日記


一昨日の夕方頃。
スマホにアマゾンアプリから通知が入った。
買い物してないし、何だろ?と思って見たら、

「パスワードを知っているユーザーが
 あなたのアカウントにサインインしようとしています」

というメッセージ…え????

パスワードを知っている誰かが、
サインインしようとしたらしい…

コワΣ(・□・;)
怖すぎる…!!!

今まで長年アマゾンを利用してきたけど、初めて。
アマゾンでは、いつもと違うログイン行為とかがあると、
これを承認するか否認するかのメッセージが届くらしい。
(絶対ではないかもだけど…)
承認も否認もする前に、メッセ画面を消してしまった(^^;)

すぐPCからアマゾンにログインしようとするも、
いつもとは違うログイン方法になっている。。
とりあえず、カスタマーに連絡。
諸々説明して、あちらからパス変更のためのメールなど
送ってもらい、対処終了。

パスワードが漏れるとは考えにくいから、
ランダムで偶然ヒットしたのかなぁ…

承認・否認については、承認さえしなければ、
画面を消してしまっても大丈夫だそうです。
今後、定期的なパスワードの変更をしようと思います…

アマゾンカスタマーの方、
親切に対応して下さってありがとうございました(*^-^*)

皆様も気を付けてね。

  • ランド

    ランド

    2023/05/23 08:31:51

    ちーちゃん

    アマゾン、便利ですよね!
    私も長年利用しているけど、こんなの初めてで驚きました。
    自分で出来る防御はしておきたいですね(;´∀`)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2023/05/22 11:28:19

    アマゾン便利だけど、勝手にインされると怖いです
    滅多に買わないけど、注意します。
    被害に遭わなくて良かったですね。

  • ランド

    ランド

    2023/05/21 11:16:30

    にもっちさん

    あるみたいですね…
    検索してみたら、同じような方がいらっしゃいました。
    自分で出来る事は気を付けなきゃですね!

  • にもっち

    にもっち

    2023/05/20 14:45:49

    そう言う事もあるんだねぇ。
    何か不正な買い物をされなくて良かったですね。

  • ランド

    ランド

    2023/05/19 08:32:37

    (み˙灬˙ぃ)さん

    ね…びっくりよΣ(・□・;)
    フィッシングメールは毎日大量に来るから、迷惑メール通知して処理してるけど、
    勝手にサインイン事例は初めてだったorz
    色んなサイトでパスワード変えるの大変だよね。
    絶対に覚えていない(;´∀`)
    久しぶりにログインするサイトでは、パスの再発行をしてしまう…

  • ランド

    ランド

    2023/05/19 08:30:34

    めいちゃん

    おはよーです(*'ω'*)

    こんなの初めてだったから、ドキドキ不安になったよ…
    アクセス元が海外だったから、アマゾン側で「?」となって、
    承認システム働いたのかと…
    パスワードはランダムで次々当てはめていくスタイルかと。。
    今まで忘れちゃうからという理由で、定期的なパス変更してなかったけど、
    変えるようにしようと思ったよ(;^_^A

  • (み˙灬˙ぃ)

    (み˙灬˙ぃ)

    2023/05/18 19:06:30

    エッΣ(・ω・ノ)ノ!
    そんなことってあるのぉ?怖すぎだね。
    悪い輩もいるから気を付けないとだね。
    カスタマーがきちんとしていると安心できるけれど、私もパスワード変えようかな。。。
    新しいパスワード忘れそうだけれど_| ̄|○

  • めい

    めい

    2023/05/18 19:04:44

    ☆ランドちゃん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    ええ~~~~~!!
    恐いよね。
    被害にあわなくてよかったね。
    怪しい動きがあるとちゃんと確認してくれるって言うのはいいよね。
    パスワードが漏れるって事あるのかなぁ??

    やっぱり、定期的にパスワードの変更は必要なんだよね(๑•﹏•)

  • ランド

    ランド

    2023/05/18 14:56:11

    桜香ちゃん

    本当に…被害にあわずに安心したよーー
    旦那様のクレカ不正利用時、カード会社がストップかけてくれたんだね!
    私はだいぶ前だけど、エアコン買った時に、
    大きな額だったから、カード会社から確認の電話がきたことあったよ。
    自分の目が及ばない所で起きた事に対して、
    ちゃんと対応してくれるのありがたいよね!

  • ランド

    ランド

    2023/05/18 14:53:53

    ブルーパールちゃん

    こういうの初めてだったから、すっごく恐怖を感じたよ(´;ω;`)ウゥゥ
    自分でパス変更したりできたけど、
    何が起きたのかしっかり把握したくてカスタマーに問い合わせしたよ。
    担当さんと色々話して、ちょっと安心できた。
    (((uдu*)ゥンゥン、自己防衛しなきゃだよね。

  • ✽桜香✽

    ✽桜香✽

    2023/05/18 14:53:20

    被害に合わずに済んで良かったー。
    セキュリティがしっかりしている会社は、怪しい動きがあったら、確認してくれるのは、ほんと助かる。
    旦那のクレジットカード、不正利用された時、カード会社がすぐにストップかけてくれたから、助かったことが。

  • ランド

    ランド

    2023/05/18 14:52:05

    みいちゃん

    恐らく、パス入力した機器や地域がいつもと違ったから、
    本来はログインできるところを本人確認になったみたい。
    こういうシステムなかったら、サインインされてたと思う…
    だから、私がログインしようとした時、文字入力を求められる
    二重認証になっちゃったのかと(;^_^A
    滅多にないと思うけど、なった時は慌てず問い合わせが一番かも。

  • ランド

    ランド

    2023/05/18 14:49:17

    ふーちゃん

    そうなのよ…アプリの通知だから、迷惑メールとかではないの(^^;)
    アマゾン側がおかしいと思ったら、本当に本人?的な確認を
    通知してくれるというのはありがたいと思った!!

  • ブルーパール

    ブルーパール

    2023/05/18 14:04:37

    怖い話だよね~。
    勝手にいろいろされたら、私対処できるか自信ないよ~。
    ひとまず、無事対処完了で良かったね。

    ほんと、悪い奴が多すぎだ!
    自己防衛 ちゃんとしないとね。(パスワードの変更とか)

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2023/05/18 11:16:31

    パスワードだけあってて
    もう一つが合わない状態でINを試みられてたってことか~。
    ちょっとビビるけどまず大丈夫かな?とはおもうけど・・
    ウチにもくるかなあ^^

  • fu

    fu

    2023/05/18 10:40:28

    こわっ
    Amazonアプリから来てるなら、迷惑メールの類じゃなくて本物の乗っ取り未遂だね(゚д゚)
    そう簡単に漏れはしないだろうから、パスクラってやつなんだろうけど、大事に至らずに良かった~
    Amazonの担当者さんありがとうだね~