もえーん

木の実と虫たちの事

日記

本日は雨。


気温も低めですが、昨日は夏日で暑かったので、犬くんは本年初の冷え冷えを首に巻いての散歩となりました。それでもハフハフしてましたけどね。来月辺りからは、散歩に氷も持って出ないと。夏になると、いつも小さな保温スープポットに氷を入れて持ち出し、散歩途中の休憩で犬くんに食べさせています。


さて、そんな散歩ですが。。。


昨日は蜂が多かった。

まず、いつも見かけるクマバチ。スズメバチ並みに大きいのですが、そこらでブンブン飛んでいます。

それからミツバチ。家の隣の公園には、小さいながらも養蜂場があり、取れた蜂蜜は公園内のレストハウスで売っています。ということで、ミツバチがせっせと商品作りに勤しんでいますw

そして、クロマルハナバチ。非常にポピュラーな蜂なのに、なぜか我が家の近所ではあまり見かけませんが、昨日は飛んでいましたね。そういえば、この蜂をクマバチだと勘違いしている人が結構いるようです。

最後にアシナガバチ。緑色の何かをぶら下げて飛んでいましたので、餌の芋虫を巣に運んでいたのでしょう。でも地面に降りて休んでいるところを写真に撮ろうと近づいたら、獲物を置いて逃げてしまいました。ごめんね。。。

おまけでカメムシ。
まあ本当に、いったいどれだけの種類がいるのかというカメムシですが、形も模様もどれもが独特で、カメムシ専門の標本収集家もいるというは頷ける話です。わたしもカメムシ大好きです。見ていると面白い。


そんなこんなで散歩をしていると、何やら木の実を大量に採っている人が。それ食べるんですか?と聞くと、ジャムにするとのこと。
なんの木かは分かりませんでしたが、実の見た目はラズベリー風。ためしに食べてみたら、まぁマズいw でも確かに味の傾向はベリー系で、これが甘かったら生でも食べられるのかものなと思いました。

ということで、ミニサクランボが生っているソメイヨシノの実も食べてみました。

が。。。

マズい。。。マズすぎる。。。

でもこれも、渋くてマズいとはいえ、味の傾向は確かにサクランボ。
なるほどな~と思いながらの、食べ歩き散歩となりました。

犬くんは帰宅すると、疲れました~と即寝です。
そしてこんなの日記を書いている今も、仕事をしている私の横で「ぐか~」と寝息を立てながら寝ております。お得意の「ごめん寝」の姿です。ごめん寝が何なのかは、ぜひ検索して色々な画像でもご覧になって癒されてくださいませ。

ということで。
ではでは。

  • もえーん

    もえーん

    2023/05/19 22:17:46

    えっ!ソメイヨシノのサクランボが食べられるのですか???それは初耳。早速明日さがしてみます。全滅だったら悲しい。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/05/19 20:05:02

    ソメイヨシノの実、同じ公園でも樹によって美味しいのとマズいのがあるはずなので
    どの樹が美味しいかチャレンジしてみてください♪
    子供のころ、美味しい樹からだけ食べていました。

    あ~><実家に行ったらスズメバチが巣をつくりそうな茂みをスッキリさせねば!!
    油断大敵です。