さゆたま

その立場になって・・・

日記

次男が金欠(本人は面倒くさいと言っていたが)

のため、一週間弁当を白米だけで過ごし
今週金曜に初給料をやっといただけ、ほっとした私です。

お金を振り込んでやろう、とほんと思ったけど
振り込んでも、そのお金を旅行代にあてない
とは言い切れないなので
振り込めないでいました。

その週の新聞に
「新人さんへのお給料明細の見方と計画のたてかた」
という特集があったので
これは、次男に送らなくては!
どうせ送るなら・・・と食品を詰めて宅配。
その時
昔、漫画や雑誌で離れて暮らす親が
宅急便で食料を送り、受け取った子供が
それを見ながら「こんなのこっちでも買えるのに」と涙ぐむ
のを思い出し
親の気持ちがしみじみと・・・
もちろん我が家の場合、そんな感動ではなくて
『現金なぞ送ったら何に使うかわからん!』って方だけど。

母の日に次男から旅行土産と
ストールをもらいました。(郵便)
サーモンピンクに胡蝶蘭と蝶の柄
そうか、母さんのイメージって・・・とちょっと複雑
黒の服に合わせたら何とかいけるか。と思った私
目立つだろうな・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/26 14:11:53

    >結さん

    (*´艸`*)
    ありがとんw

  • 結

    2023/05/25 23:52:41

    こんばんは、まあ、それは大変でしたね^^;

    いたずら小僧の風のお尻をペンペンしなくちゃ!(笑)

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/25 12:40:30

    >結さん

    帽子が必須のパートなんで、風の強い日は中々に大変です。
    手で押さえたり、飛んでゴムで首がしまったり
    かといって、帽子が制服なんで仕方ない(^^;

  • 結

    2023/05/24 22:14:59

    追記  今日はこちらも強風だったよ^^;

    私は帽子は被ってないけれどね^^;

    さゆちゃんは、帽子飛んでいかなかったかな(・・?

  • 結

    2023/05/24 20:20:00

    こんばんは、そうよね~~私もリアルで”うん、うん”って思うこと多いしね^^;

    親の心子知らず、子の心も親知らずかも?

    時代も昔と全然違うから、価値観も大きく変わっているしね?後者は多いかもね。^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/23 13:30:17

    >しのみぃさん

    うん、実家に遊びに行っても一時間いないかも
    くだらない伝言みたいの話してかえってきます。
    でも、それが気を使わなくていいんだよね。顔見るのが大事だと思います。

    同居してる、長男と娘はスルーだよw
    一緒に暮らしてるとそんなもんかもww

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/23 13:26:25

    >あーにゃさん

    初めはオカズとご飯の真面目なお弁当だったんだけど・・・・
    白米の弁当の次は、白米にあんこ・・・おはぎかっ!!!
    夕食は真面目に作っているようです。(野菜をとっている)

    あーにゃさんの書き込み読んで
    『賞味期限切れ』・・・うぉ、まずいかも・・・
    お盆にでも一回行った方がいいな(ーー;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/23 13:20:29

    >にもっちさん

    『食べる』事を大切にしてほしいんだけど
    何が重要なのかを理解するには、まだ時間がかかりそう。ふぅ

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/05/22 21:53:54

    母の日のプレゼント、偉いなぁ…。
    我が家は今年も『普通の日』でした。
    でも、案外「何ももらわない」という私と同じようなお母さんも
    いるようなので、がっかりしないようにします^^;

    私もこの歳になって親の気持ちがわかる事が多くなり、しんみりとします。
    今日、姉にが来ました。
    明日は姉と父の面会に行って来ます。
    耳がとおくなってしまっているし、共通の話題もないから
    あっという間に面会も終わらせてしまうんですが、ようやくシート越しでない
    対面の面会になるようなので、短時間でも顔を見て言葉が交わせたら
    それでいいでんですよね…。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/05/22 19:45:51

    へぇ~
    ちゃんと母の日のためにお土産買ってきてくれたのね
    外国のものって色鮮やかなのが多いよね。
    向こうで見ると普通に感じられるんだけど、
    日本に持ち帰るとすごく派手に見えたりするし。^^;
    でも、その気持ちは嬉しいよね。

    私もずいぶん長いこと、長男に食料を送ったっけな~。
    でも、アパートを訪ねると、それが手つかずのまま賞味期限切れになってたりして
    結局は自分が好きなもの、使い勝手がいいものしか使わない(食べない)のね、と
    そのうちに送るのをやめてしまいました。^^;;
    仕事の関係上、自炊で食事することがあまりなくなったってのもあるけれど。

    次男君の自炊はどのくらい続くかな?
    本当は、それをずっと続けられたら経済的なんだけどね。
    仕事が忙しくなると、そうも言っていられなくなるかな……

  • にもっち

    にもっち

    2023/05/22 14:29:46

    うーん、次男にとっては食べ物よりも旅行なのですね。
    でもま、身体に無理が出来るのは今の内。
    今食べているものが10年後の健康を作ります。
    次男、自分の体力に過信していると10年後、病弱になって仕事が続けたれなくなるぞよ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/22 12:29:28

    >結さん

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    この年にならないとわからない事、多い。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/22 12:28:33

    >頑固な僕さん

    手触りはホント、サラサラでいいです。
    色目と柄は鮮やかで、外国のセンスだよなぁ。って感じる
    世界は広いw

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/22 12:25:37

    >ちくちくさん

    ジブリのエコバックのが、使うな(^^;

    うん、漫画とかで白米で過ごす、カップラーメンで過ごす、って読んでたけど
    そのままを地で行ってます・・・

    だよね!!
    借金と法に触れる事だけはするな!!とキツク言ってます(ーー;

  • 結

    2023/05/21 22:45:00

    こんばんは、今どきの子は母の日なんて?とも思ったけれど

    ちゃんとプレゼントを贈ってくれるなんて、感心、感心。よかったじゃないですか^^

    息子さんもいつか?親になったらさゆちゃんの今の気持ちわかるんじゃ?(*^-^*)

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/05/21 19:34:41

    それぞれの気持ちで送るもの 受け取った者の思うものに違いあり それはそれ 思う気持ちに変わりありませんです

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/05/21 16:29:33

    うわー・・・母の日のプレゼント。素敵やなぁー。
    うちは今年、娘がジブリのエコバッグくれました。
    せっかくなので、顔に被って記念撮影しました( ꒪3꒪ )・・ワタシのバカ・・・

    社会人になって色んな経験するけど、給料前の金欠ゲームが始まるのは、それはそれで。

    息子の友達も、めっちゃお金ないのに、旅行に行くとかの話聞いて、
    とにかく軽くキャッシングや借金しちゃダメって言うて!!って、親でもないのに息子に言うてた。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/05/21 14:59:32

    >れのやんさん

    うん、とりあえず頑張ってるようです。
    学生の頃より、しなければならない事が多岐にわたってないのが
    幸いなのかも・・・

    ストール、実は私が旅行先のお土産と知って
    何がいい?と聞かれ
    答えたのですが、柄は任せる、といったらそうなった、という。
    自分では決して選ばない柄と色なんで
    ちょっと驚きました。

  • れのやん

    れのやん

    2023/05/21 14:42:05

    ひとまずは一人で頑張っているんですね。

    そうですね~~~現金を送ると、
    何に使われるか分からないですから、
    食料品とかの形で送るのが良いですよね。

    親の心なんとやらで・・・^^;

    ストールを親に贈るなんて発送。就職直後の私にはありませんでした。
    それだけでもエライと思いつつも、
    やっぱり使いやすい柄の方が良いですよね^^