ちび☆む~ん

まったりな日曜^^

日記

今日は買い出しも昨日済んでるので

まったりと動画三昧^^(時々.昼寝w)

大河ドラマ今、.大敗した三方原合戦の.真っ最中だけど
浜松では三方原合戦にまつわる地名があるんですよ。
大敗し逃げる途中で小豆餅を食べた事から「小豆餅」、
そこで慌てたのかお金を払わずに逃げたので
お店のおばあさんが追いかけて来て
追い付かれお金を取られた事から「銭取り」、
面白いでしょw

明日からまた1週間が始まるけど頑張るぞ!

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/05/22 18:30:45

    小豆餅に銭取りですか
    面白い地名ですね
    三方原の戦いは家康最大の負け戦でしたからね
    ここから変わっていったような気がします
    OPの映像も変わりましたしね^^

  • コスモス花火

    コスモス花火

    2023/05/21 20:59:04

    こんばんは^^
    その話、以前ラジオから聞いたことがあるのを思い出しました。
    隆慶一郎さんの「影武者徳川家康」を読んだことがあります。
    関ケ原以降の話ですが楽しめました。
    また、静岡のほうに行ってみたいですね^^

    月曜から一週間、頑張っていこうね^^