ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

東ハト『ハーベスト』でミルフィーユ

レシピ

東ハト ハーベストで
【材料】
ハーベス(使うハーベストは何味でも可)(4~8枚)お薦めは8枚
 (1つの個包装には4枚入り)
水切りヨーグルト (作り方は簡単)
 ザルの上にキッチンペーパーを敷いて、(又は、コーヒーフィルターでも可)
 その中にヨーグルトを乗せて、冷蔵庫で1時間ほど水切りをします。
 こっくりした、硬さがある水切りヨーグルトがいい場合は
 冷蔵庫で一晩水切りします。
 さっぱりとした酸味が残したければ1時間水きりします。
③これをハーベストの1枚、1枚の間に挟むだけです。

【作り方】
①の間に②を塗って挟み、
ラップで包み冷蔵庫で数時間寝かせる。
まるでレアチーズケーキのように柔らかくなりますよ。
しっとりしていて、フォークで切れます。

これの、さらにアレンジレシピとしては
ハーベストミルフィーユサンド ティラミス風
定番の材料にこれをプラス
・ココアパウダー
・インスタントコーヒー
・砂糖
・水切りヨーグルトは砂糖を加え甘めに。
 (加糖ヨーグルトを使用)
少量のコーヒー顆粒を間にはさむ。 (↑入れすぎ注意)
最後に上面にココアパウダーをかける。

(。-`ω-)。oOこれはティラミスだ…と思って食べてね。

さらに上級者用には
あれば、ハーベスト(深煎りコーヒー味)を8枚使い
クリームチーズを柔らかなクリーム状になるまで練って
そこにコーヒーリキュールを加えたものをサンドする。
最後にココアパウダーを上面にふりかける。

ハーベストには、色々な味があります。
お好きな味で作ってみてくださいね。
・香ばしセサミ
・バタートースト
・深煎りコーヒー
・アーモンドキャラメル
・宇治抹茶
・抹茶ミルク
・4種のナッツ
・塩レモン
・バター&レーズン
・はちみつバター
・ピスタチオ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/22 08:37:37

    ケイト☆さん
    ハーベストにはこれ以上にたくさんの種類があるそうですが
    なかなか全部に出会えることは無いですよね。
    新しい味が出ているのを見かけたら、買うようにはしています。
    ハーベストを考えた人や、作る人は凄いと思います。
    この薄さ3ミリの1枚は、6層構造になっているのです。
    もはやこれ自体が「パイ」ですよね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/05/22 08:29:59

    いろんな種類がありますね。
    四つくらいは食べたことあるけど全部は無理だな。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/22 00:02:37

    KIKIくん
    あらまぁ~~(っ´∀`c) マーブルチョコがお好きなんですね。
    それって、明治の紙の筒に入っているカラフルな粒状のチョコのほうですよね?
    渦巻き模様のチョコも、「マーブルチョコ」と言いますので。
    外側の色が付いている部分の砂糖衣がいいんですよね。
    ですが、これを使ったレシピはあるのですが…
    チョコに、マーブルチョコをくっつけるタイプばかりなのです。
    (;^_^A糖尿病の方にはお勧めできないかもです。
    ご参考までに、レシピを貼っておきますね。

    1.簡単おやつ♪ビスケットのマンディアン
    https://cookpad.com/recipe/4403313

    2.食パンと、チョコクリームと、キットカットで作るマーブルチョコケーキ
    https://www.youtube.com/watch?v=9jjg4tdCYpw

    3.バウムクーヘンの中から流れ出るマーブルチョコ入りの「サプライズケーキ」
    https://www.fashion-press.net/news/44537

    番号が大きいものほど、難易度が高いです。

    1は、小さなお子さんでも作れるもの。
    市販のクッキーや、ビスケットに、チョコでマーブルチョコやナッツなどをくっつけるだけ。
    ★ビスケットのマンディアン
    https://cookpad.com/recipe/4403313

    2は組み立てるだけで簡単ですが、ものすごく材料のコストがかかります。
     そして、おそるべきハイカロリーです。
    ★食パンでマーブルチョコケーキ
    https://www.youtube.com/watch?v=9jjg4tdCYpw

    3は、バウムクーヘンと駄菓子のたこせんでできるサプライズケーキ
    ザ ストリングス 表参道の「サプライズクリスマスケーキ」もどき
    https://www.fashion-press.net/news/44537

    一度ご覧になって…辞めておいた方がよいかもw

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/05/21 21:59:10

    最近、マーブルチョコに凝っています。あの歯ごたえがいい!
    といっても、相変わらず空けて食べるだけw
    マーブルチョコを使うお菓子ってありますかね?(・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/21 20:55:56

    ミュ☆ミュさん
    ハーベストは、どの味も食べてみたくなりますよね。
    こんなにもたくさんの種類がありますが、お店に行けば必ずあるとは限りませんから
    新味を見かけたら、買うようにしています。
    お安い時だと1袋が100円程で買えますし。
    これは水切りヨーグルトにするところが少し面倒ですが
    小さなお子さんでも安心してお手伝いができます。
    火も、包丁も使いませんから。
    1枚、1枚重ね合わせるのも楽しいですよ。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2023/05/21 20:51:01

    うちの近所には
    ・香ばしセサミ
    ・バタートースト
    ・4種のナッツ
    ・塩レモン
    ・はちみつバター
    これしか売ってないかな????
    ミルフィーユにするの面白いね。
    小っちゃい子とかも喜びそう。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/21 20:41:48

    美枝子さん
    ハーベストは、いつ行ってもお店に置いてありますよね。
    定番のものもありますが季節限定のものもあるんです。
    ゆこたんは、新しい味が出ていたら買うようにしています。
    前に「塩レモン」が出たときには、素早く買ってきてレアチーズケーキもどきwを作って食べました。
    ゆこたんは、まだ「ピスタチオ」と、チョコがけのは食べたことがありません。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/21 20:36:15

    はるさん
    はじめまして。
    ハーベストって、そのままで食べても美味しいですが
    こういったちょっとしたひと手間をかけるだけで
    おもてなしのデザートにもなりますよ。
    水切りする時間はかかりますが、本当に簡単ですので
    是非、作って食べてみてくださいね。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/05/21 20:11:31

    ハーベストで作れるのは良いですね^^
    ところでハーベストにこんなに種類があるんですね^^;
    蜂蜜バターとバターレーズンは食べたことがないです。

  • はる

    はる

    2023/05/21 19:50:27

    はじめまして。
    すごいっ!
    勉強になりました。ありがとうございました。