こしたんのたわごと

こしたん

いいねやコメントありがと!時間かかるときもあるけどコメにはほぼ返事します。忘れてたら教えて~

5/24 自然ビーチ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ビーチ広場1 5

マイナンバーカード

保険証や口座の紐付けを間違えるとかむちゃくちゃやな。
どういうシステムなっとんねん。
マイナンバー自体はいいと思うから、
しばらく様子見て信頼できそうなら口座も
と思ってたけど、
これだとまだ当分やる気にならん。
住民票とろうと思ったら今コンビニでできなくなっとるし
タイミングわるすぎ…
市役所いくかー(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2023/05/27 00:48:23

    >こんどーです
    めっちゃ時間かかってるなΣ(゚Д゚)
    まーでも無事手に入ったならよかった。
    あとはのんびりかんがえまそ(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2023/05/27 00:46:49

    >いっしー60
    いろんなもんがつながることで便利になるのは分かるけど
    ちょっと間違えると全部に影響するのもこわいよな。
    安全第一(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2023/05/27 00:44:55

    >竜胆
    制度自体はすごくいいというか必要なもんだと思うんだけど
    ミスが重なるとちょっとなー
    全部見直して早く安心して使えるようにしてほしい(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2023/05/27 00:43:02

    >レビーソ
    おお!自分でやる分には大丈夫な気もするΣ(゚Д゚)
    でも口座はもうちょっと様子見よ。
    なんかいろんなトラブルがあると
    全部同じとこのミスじゃなくても不安になる…(˘ω˘)

  • こんどーです

    こんどーです

    2023/05/26 10:47:29

    ごく最近 作ったんだけど・・・
    4か月くらいかかりました
    写真を突っ返されたしw
    取りに行くのに1月 行かなかったり
    いろいろありましたがwww

  • いっしー60

    いっしー60

    2023/05/25 00:18:13

    こんばんは。
    マイナンバーカードいろいろ紐付けしようとしているようですね。
    システムの綻びが出ないようにやって欲しいですね。
    ポチッとな凸

  • 竜胆

    竜胆

    2023/05/24 19:24:51

    勝手に入り込んだ人間が不正に使ったりするような
    スキを狙った犯罪を増やさないためにも
    ちゃん税金を払ってる日本人が不利にならないように
    スマートに活用してほしいですよね~(っ_ _)っ

  • レビーソ

    レビーソ

    2023/05/24 15:44:26

    福島のケースだと、

    市によりますと、以前、市役所を訪れ、市の担当者のアドバイスを受けながら窓口にあるパソコンでログインした人が、後日、別人の情報がすでに登録されているのに気付いたということです。

    連絡を受けた市がデジタル庁に報告したところ、これ以外の3件のトラブルも確認されたということです。

    市によりますと、いずれのトラブルも対応にあたった担当者が、直前に利用した人の画面をログアウトせず、次の人の手続きを行ってしまったことが原因だということです。

    ってなっとるから、家で自分のPCかスマホでやった人間には関係ないことなのかな。
    コンビニの住民票の件は運用してる会社のミスぽいし、
    なんか同時多発的にいろいろ起きてますなー(゚Д゚)