ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

丸亀製麺「シェイクうどん」に生きたカエル混入

ニュース

まだ先日、5月17日にも

長野県松本市で弁当や総菜などを製造する業者が作ったサラダ
「緑黄色野菜がとれるパリパリ麺のサラダ」
にカエルが混入していたことがわかりました。
このときは、レタスに付いていたのは「ニホンアマガエル」でした。
ゆこたんは、このサラダの実際の画像を観ましたが
かなり生々しい姿のカエルでした。

今回は、丸亀製麺の人気商品の
「ピリ辛坦々サラダうどん」
だっただけにこの反響はかなりの衝撃でした。
カエルが混入したのは21日に諫早店で提供された
「丸亀シェイクうどん」メニューの一つ、
「ピリ辛坦々サラダうどん」で、この生野菜にカエルがいたそうです。
これにより
生野菜を使用する一部の商品は25日まで販売を休止するということです。

しかし、このカエルは猛毒はありません。
健康被害について
「これまでの知見や科学的な根拠及び工場での洗浄殺菌工程により
身体に与える危害については、極めて低いと考えています」
と答えています。
サラダにする前には殺菌処理をしているからです。
ですが、この被害に遭った女性は
サラダを食べて以来、精神的な動揺が収まらず
現在も食べた物を嘔吐(おうと)する状態が続いているそうです。
やはり、精神的なダメージはなかなか払拭できないようです。
カエルがいるような美味しい野菜であったはず。
ですがそれをチェック出来なかったのは人のミスです。
今後また、このようなことが起らないような対策を取ってほしいですね。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/25 00:15:02

    KIKIくん
    これは、同じものではなくて、2件は立て続けに実際に起こった事でした。
    どうやら、今の時期は、カエルが最も元気な時期だからだそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6dabba15b352ce71746f7768b32e96fc36429d62
    「この時期は、エサを求め、特に活発に活動」するからだそうです。
    カエルが飛びつくくらいに美味しい野菜だったのかも知れませんね。
    ですが、うどんのカップの底で,まだ生きていたというのもびっくりです。
    坦坦麺ですから、カエルさんも辛かったでしょうね。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/05/24 23:14:40

    似たような案件が2件あったのですね。
    てっきり同じ案件だと思っていました。
    葉モノ類は、気をつけないといけない時季ですね(;・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/24 21:59:42

    46さん
    コメントいただき(人''▽`)ありがとうございます☆
    そうなんです。前回の時は死んだカエルでしたが
    今回のは、まだ生きているカエルでした。
    生きたままで入っていたから食べなくて済んで良かったかも。 
    ゆこたんも カエルを見るだけでも怖い、という人では無いですが
    やはり、食べ物の中にはいっていたら、そりゃ~工エエェ(´Д`:)ェエエ工 となりますよ。
    今後、もう少し厳しいチェック体制にしていただけることを祈ります。

  • 46

    46

    2023/05/24 21:52:43

    お気に入りより失礼致します。

    カエルの足を生で食べちゃったんですよね…( ´-ω-)
    変な味もしたとのことで精神的なショックはありますよね…

    丸亀はTwitterで動画が出回ってたので拝見しましたが活きの良い元気なカエルでビックリしました(゚_゚)
    そして、まあまあな大きさ…
    新鮮なのは分かりますが、虫を見ると苦手なので食欲はなくしちゃいます(^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/24 21:48:37

    幸達磨さん
    そうですよね。カエルはもともと食べられるものです。
    ですが、食べようと思って食べるのと、食べようと思っていないのに食べてしまったのでは
    雲泥の差ですよね。
    昔は、虫やカエルやすずめも貴重な食糧でした。
    そうなんです。カエルがいたということは、餌になる虫がいた、といううことです。
    そういう安全な野菜だったはずなのです。
    むしろ虫もつかない農薬だらけの野菜のほうが安全とは言えませんよね。
    食べてしまった方には申し訳ないですが、あまり神経質にならないほうがいいように思います。

  • 幸達磨

    幸達磨

    2023/05/24 21:03:33

    確かに、カエルを食べようと思っていたなら何ともないけど、野菜を食べてるつもりで、口の中からカエルが出て来たら、びっくりはするだろうけど…騒ぎ過ぎな気もします。
    昔はカエルや蜂の子、ザザ虫も立派な食材だったのに…
    ヤドクガエルが入っていたなら問題ですが、アマガエルなら大した問題でもない様な…
    昆虫やカエルが近寄りもしない様な野菜を食べてる方が問題だと思います。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/05/24 20:25:37

    美枝子さん
    はい。今回も女性がこれを食べてしまったらしいです。
    見つけて、すぐに異変に気が付いて、食べていなかったら、まだましなのですが。
    こういうことは、もしも自分が遭遇してもやはり相当なトラウマになりますよね。

    こんなことが続いていますから、当分の間は生野菜には注意したほうが良いかもしれませんね。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/05/24 20:16:17

    またカエルですか~><
    え?
    もしかしてその女性は口にしてしまったんでしょうか?
    精神的なダメージはぬぐえないでしょうね;;
    先日からサラダを購入するのは止めています^^;