マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

5/27 乙酉(きのととり) 小満・次候

その他

紅花栄(べにばなさかう)

乙(きのと)… 忍耐・補佐 / 陰 木 春 青 肝 胆 筋 目 酸渋 怒

酉(とり)…… 親切・勤労 / 陰 金 秋 白 肺 大腸 皮 鼻 辛 憂

乙酉生まれ…… 目立たないけど、いなくなられるととても困る。
        あの大きな仕事のサポートもこの地味な雑用も、乙酉が顔だけニコニコこなしてる可能性大
        乙酉さんの仕事に気づいて労いの言葉をかけてみよう
        全国の乙酉さん、納期や仕上がりが心配でつい人の仕事に手を付けちゃうんでしょうけど、信じてほっとこ♪

ー木と+酉の組み合わせ。季節は夏(火の気)。
昼は日差しが強く、夜は寒い。寒暖差が激しい。



★冷え性なら熱性、昼の熱が体内にこもっているようなら涼性の食品を多めに摂る。

 冷え性 → 新生姜が安くて美味 酸味や渋みを加える
       例:羊肉(売ってねぇー)とピーマンの生姜炒め わかめとキュウリの酢の物

 暑がり → 通年通してお手頃価格なほうれん草、大根、舞茸、豆腐 ピリッと辛味を利かせて。
       例:豚肉の黒胡椒炒め 豆腐にネギを添えて副菜に

 美味しいシナモンティーが飲みたい!
 紅茶は温性(火) カフェインは体を冷やして利尿作用がある(水) 黒胡椒(金)とシナモンは熱性(木)で はちみつ(土)と少々の塩(寒性・水)を加える

★掃除をするなら家の東側と西側の壁や天井付近



12:48
金135.03土
地90.07火 火144.03冥
木30.34海

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/22 00:33:59

    他所の家のことにクチ出しちゃいかんですね
    その当時はそれどころではなかったでしょうが、
    コメント読ませていただいて爆笑してしまいました


    おそらくは
    全部、方角やら〜で片付いたら先々が読みやすいじゃん☆
    文明が発達してからは↑な発想で発展してきたのかも知れません

    しかし所詮はヒトの知恵
    全てが読めるわけはないと考えます
    他者を脅し怯えさせるような、占いとも呼べない占いも、いただけません



    新作は
    ●ロッくんさん●のお眼鏡には叶いませんでしたかw
    ニコ友さん、喜んでくれるといいですね♪

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2023/06/22 00:00:29

    こんばんは Wワーク中です

    親父よりも、亡くなった祖母、
    叔父(親父とは腹違い)の方が詳しかったと思います

    自分は吉日 癸・辛・己 + 丑、巳、酉だったかなぁ?

    と、九星 + 家相盤を合わせたモノ位しかわかりませんが、
    この解釈もあってるのかどうか?

    直接、習った訳じゃないので、親父が死んだら、
    適当になると思うけど


    以前、近所の人が亡くなった際、
    玄関の工事をしていた事を親父が持ち出して、

    あの方角は、昆神(だったか、五黄殺)がいたから、
    死んだ

    と言い始めた時は、
    余所の家の事にクチを出すなと思いましたよ

    全部、方角とか、昆神だの、
    暗剣殺だので片付けられるのかと、懐疑的です

    細木某のなんとかも胡散臭いし


    新作は、代わり映えしないので、見送りです
    女性アバのも、パッとしないし・・・

    今週末、ニコ友が誕生日だけど、
    サプライズで何を贈ろうかな

    無理に、来て貰おうとは、思わないけど、
    吟味はしないとね

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/21 22:49:33

    えむえすどす!懐かしいですね〜
    手の平よりでかいフロッピーディスクを思い出しました

    カレンダーにシール
    高島暦は生活に根付いた使い方をされていたんですね
    親父様は相当お詳しいのでしょう
    もしやプロレベル?解釈も自由自在なのでは?!

    ●ロッくんさん●独自の解釈・考察が聞きたかったのです!
    そして解釈を現実に照らし合わせて検証していくうちに、体系だって行く…
    東方Projectも高島暦も奥が深い




    コーデをツイッターにアップされる方は、「たまには」いらっしゃると思ってました
    しかし、「結構」いらっしゃるんですかー!
    運営とユーザーでフォローし合えば、お互いハッピーかもですね

    私も最近は新作買わなくなりました
    (え?どの口が言うかって思ってます?w)
    古いお気に入りのアイテムを着回してます
    (古いアイテムってどれのことよ?とかって思ってます?w)

    さーて、これから新作みてきます♪
    なに買おっかな〜(←

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2023/06/20 09:04:16

    おはようございます

    祖母が存命だった頃、親父と祖母がそういう話をしていたので

    ・今年は、昆神がいるから何もできない
    ・ここは暗剣殺だからダメ 

    とか

    自分がわかるのは、癸巳(みずのとみ)なら、吉日とかくらいです
    (ウチの解釈なので、違うのかもしれません)

    これと、家相盤を照らし合わせてという感じです

    そういえば、リビングのカレンダーにシールが貼ってありました 
      → 車のタイヤ交換とか、エアコンをいつから使い始めるとか そんな感じです


    東方Projectは、ニコッとタウンよりも歴史が長いゲームです
    (MS-DOS版も含めれば、25年くらいかな)

    五行説については、考察も混ざるのですが、
    東方Projectの世界観、属性として、キャラクターにも割り当てられている他、
    五行(火+水+木+金+土)と日、月を操る程度の能力を持つ、魔法使いが居ます


    コーデをツイッターにアップされている人は、結構いますよ^^

    フォロワーではない人のコーデは、
    タイムラインで引っかかって来るかどうかにもよりますが・・・

    「ニコッとタウン【公式】」から、フォローされている場合
    (【公式】をフォローすれば、相互フォローされると思います)
    【公式】から、リツイートされる事もあります

    新作アイテムを使ったコーデは、割とリツイート率が高い気がしますが、
    自分は、新作でも気に入らなければ買わないので、リツイート率は低いです

    今は、古いアイテム主体で、コーデする事が多いです
    (年々、男性用アイテムが減ってるので)

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/20 01:50:51

    なるほど〜
    キャラクターに五行の要素があるんですね!

    それにしても●ロッくんさん●、お詳しいですね
    さっぱりで…と仰りますが、単語がするする出てくるのがすごい
    お父様はさらにお詳しいのにもびっくりです



    おお!
    なんとTwitterにUpされるほどのコーデ猛者であらせられましたか!!
    そんな猛者からお声が掛かるなんて…とても光栄です
    ありがとうございます

    確かに、性別違いで着用不可アイテムありますよね
    でも
    ●ロッくんさん●なら巧みにアレンジされるんでしょう

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2023/06/19 16:38:52

    こんにちは

    東方Projectは、守備範囲外でしたか
    自分も、ゆっくりから入ったクチなので、
    余り詳しくはないですが、五行説の要素はあります

    博麗靈夢は木 霧雨魔理沙は水 など


    高島暦ですが、家相盤? の方位、吉日はわかりますが、
    年単位? で変わる方はさっぱりで・・・
    五黄殺、暗剣殺、昆神はわかりません

    母はそういう事はわからないので、父に任せてます


    コーデですが、ニコタで一番の楽しみなので、
    これは! と思うコーデをされる方は、
    参考にさせて頂いたり、お声掛けしたりしてます
    (性別の関係で、全て参考になるわけではないのですが)

    Twitterにも、UPしてます

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/19 03:22:36

    ●ロッくんさん●はじめまして
    ようこそいらっしゃいませ!


    そうなんです
    実はこの服、ちょっと前の限定で出たヤンキー服なんです
    ここ見ていただけて、すっごいうれしいです♪


    日記へのコメントもありがとうございます
    「原因を探ると」は、精神状態が肉体へどれだけ影響するか
    肉体への影響を探れば見えない原因が見えてくるよね〜
    って発想での実験をまとめてみました

    ●ロッくんさん●の親父様(と、ご親族方)は方位も重視されてるんですね
    高島暦は日本人の感覚に馴染んでますよね
    吉日はごく当たり前に話題に登りますし

    東方Projectの事は初めて知りました(というより、東方Projectをよく知らないのでアレですが…)
    五行説が採用されてるんですね〜!

    土用は土いじりを避けつつ、うなぎを食そうと思います♪

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2023/06/18 22:55:55

    はじめまして コーデ広場から来ました

    こんな服あった? と思い、発想力の豊かさに惹かれて、訪問しました


    四柱推命はわかりませんが・・・ 高島暦を買ってきて、読んでます
    五行説は、東方Projectでも採用されてますね

    自分は、吉日と方位盤を見る程度の事しかできませんが・・・
    父方の親族(親父と叔母以外、鬼籍に入りました)がそういう事にやかましかったので

    親父が死んだら、判る人はいないから、適当になるんだろうけど・・・
    (土用の間は、土いじりを避けるくらいならわかります)


    直近の日記を読ませていただきましたが、深層心理というか、深いですね・・・
    「原因を探ると」のくだりは、当てはまってるのかなと思いました