りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

柿の葉で お茶を作ってみた

日記

ユウチューブで 柿の葉のお茶作りを見つけた 
ひとまず柿の葉で
朝 柿の葉を30枚くらいかな 採ってきて
2分くらい 茹でて (私のは茹ですぎたかも3分ほど)
ざるに取り 広げて室内 干し

それから外出・・2時間ほど
帰ってきて室内にはいると 何とも言えない香ばしさ・・・

なにの匂い??
柿の葉を干しているから これしか考えられない・・いい香りです
梅干を 干しているようなwww

今 乾燥中 明日にでも飲めるかな・・・ 

  • かえで

    かえで

    2023/05/29 14:36:13

    こんにちは~

    ビワのはお茶にできるって聞いたことありますけど、
    柿の葉もできるんですね。
    どんな味かな?
    教えてくださいねw

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/05/28 22:41:15

    ビワ茶のが 飲むと甘いからいいかなー
    フルーツの葉は香りが良いのかも

  • エイト

    エイト

    2023/05/28 17:48:04

    今晩は~柿の葉茶、楽しみですね~^^
    梅干しを干しているような香り・・いいですね・・そんな香り漂うお部屋に帰宅(*^_^*)

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/05/28 17:33:35

     こんにちわ
     いつも私のニコみせで食事をして下さり、
    本当に有難う御座います。
     昨日は久し振りに福岡市のソフトバンク
    ホークス本拠地のペイペイドームにホーク
    ス対ロッテマリーンズの試合を見に行きま
    した。 最初は3点簡単に取られ、「ああ、
    負けたかな?」と思っていたら、珍しく早
    めに追いつきいつの間にか延長戦になり、
    「ひょっとしたら、引き分けか勝ちになれ
    るかも?!」と思って、応援していると本
    当にサヨナラ勝ちしていました。
     素敵ボタンと水やりボタン押しておきま
    した。