ロシアとEUの亀裂が鮮明に。
日記
===============
独外交官や公務員ら数百人が国外退去へ、ロシア政府が命令
ドイツ外務省は27日、ロシア政府が同国内に居住して仕事を持つドイツの外交官や公務員ら数百人規模の追放を命じたとの声明を発表した。国外退去の命令は27日に出され、出国まで数日間の猶予しか与えなかったという。 今回の追放の対象は、外交官、公務員や語学教室などを開いているドイツの国際文化交流機関「ゲーテ・インスティトゥート」の教師ら。6月1日までの出国を迫った。
略
両国間では最近、外交官の追放合戦が発生。ロシアの情報機関のために働いていたとの理由でドイツがロシアの複数の外交官の退去を求めた後の先月、ロシアは独外交官20人の追放を発表していた。
独外交官や公務員ら数百人が国外退去へ、ロシア政府が命令(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
===========
↑EUでメルケルの前のゲアハルト・シュレーダー元首相から続いたロシアとの関係がやっと切れようとしている。
彼とメルケル時代がロシアを大きく発展させた。
だが方向転換をしたドイツから見放されたロシアは惨めな物だ。
ロシアは此れからいびつな中国をふくめた国際社会からハブ枯れた国に足元を見られてむしり取られる国になるだろう。
今は兎に角早急にウクライナから引き上げる事だと思うけどね。
こんなワグナルに金をとられるだけの戦争は止めるべきだよ。
ワグネルにとってロシアなどどうでも良い。更にワグネル兵の命など考えてない。
だたワグネルの金の種にしか思ってない。行き場のない連中だと言う彼らの足元を利用している。
そんな奴のお金はロシアから出ているんだよ。
そんな奴と一緒にされてるロシア兵は不満を持つだろう。