コーヘイ

回顧

日記


今週は重賞は全滅でそれ以外も殆ど良いところなし。また来週頑張ります。

【日本ダービー】60.4-25.2-59.6=2.25.2 感想から言うと正直ガッカリ。この世代の牡馬は大したのはおらんって再三書いてはいたけどそれを象徴するかのような低レベル戦。ここ10年でもレイデオロが勝った年に匹敵するくらい内容もないクソレースやったと思う。馬券云々以前に世代の頂点を決めるレースがこれやとちょっと寂しい。
レース自体のペースは前後半でややスローになってるけどこれは逃げた馬のペースで2番手以降は明確にスローでしかも中盤かなり緩んでるにも関わらず仕掛け所が遅くほぼラスト3Fとちょっとだけの競馬になってるからね。こういう流れになったのは1つは積極的に乗ると思われたドゥラエレーデの坂井瑠星騎手がスタート直後に落馬したこと。もう1つは2番手のホウオウビスケッツに乗ってた丸田騎手のレースメイクの拙さが原因。ざっくり言うなら去年の秋天でジャックドールに乗ってた藤岡兄がやったのと同じやね。明らかに仕掛け遅れ。逃げた馬がペースを落としてるのに詰めるどころか差が開いてるんやからラップを知ったうえで見返すと異様。勝ったタスティエーラは斬れる脚はないからこういう決め手比べが合うような馬ではないねんけど、今年のメンバーにはコントレイルやドウデュース、イクイノックス級の能力や決め手がある馬がおらんかったから勝てたような感じかな。思い返せばレイデオロもダービーを勝つようなキレる馬やなかったしね。位置取りや騎手の腕だけで決まることもあるのが競馬ってことなんやろな。ソールオリエンスはいつもより位置は取れてたしコーナーで膨れることもなかったけどやっぱり本質的には内を立ち回るのが良いタイプではないし、サドラー持ちらしく極限の速さを問われると目立つほどの脚は持ってへんねやろなと。ハーツコンチェルトは早めに押し上げる好騎乗。それこそレイデオロのルメールを思い出した。シャザーンは今日の展開で後方から外回す競馬ではどうしようもなかった。それでもコンマ4秒差まで来てるように上位馬と能力差はないねんけど、さっきも書いたようにコントレイルやドウデュース、イクイノックス級の馬ならこの馬の位置からでも差し切ってたと思う。スキルヴィングは普段競馬を見ん人にとってはかなりショッキングな映像やったんちゃうかな。ただただ残念です。安らかに。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/05/29 19:55:32

    おめでとうございます☆僕が1番下手ですねw
    まぁ、ずっと牝馬はリバティ1強で牡馬はソール1強やなく低いレベルでの混戦って言ってたのが今回証明されたと思うんでそこは良しとしますw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2023/05/28 22:23:50

    今週はさっぱりでしたとのことで、ほんとにお疲れさまでした。
    いつもメインレース中継時は電車の中、移動中なのでwレースは見れてないのですが、かわいそうな場面見なくてすんで良かったのかもですね。
    昨日はモズメイメイ単勝(笑)今日はワイド的中でした。
    運良く的中したのは私だけだったのですが、日ごろの感謝の気持ちをこめて、晩御飯はお寿司をとって皆でおいしく頂きました(笑)

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/05/28 19:57:48

    そーいや今年もサドラー持ちが勝てへんのは何気に継続したね