マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

みんなで語ろう\(^o^)/四柱推命

その他

この日記にご縁があった四柱推命好きさん、

興味の切掛は南だったのでしょう?
よかったら教えて下さい!!



当方のきっかけは兵法。ここから四柱推命に興味が湧くとは思わなんだ。
兵法に始まり、春秋戦国時代 中国思想 八卦 陰陽 五行説…と来て、今は四柱推命。




四柱推命 = 身分関係なく能力あるものを適所に採用するものさし

といえば聞こえはいいですが、実際には
(為政者にとっての)危険因子を最初から官職につけなければ、国は安泰(*^^*)
って発想から本気で研究された、遁甲?




それから四柱推命って、数学的な美しさを感じます。
定義があり、そこから導き出される式と答えはとてもシンプル。
確かに古代哲学者って、数学だけじゃなく科学全般や政治経済人心などにも精通してますし、四柱推命作った人も、
まぁ大天才でしょう。

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/15 12:04:19

    お返事ありがとうございます♪うれしいです

    ●えむさん●の周辺はインフルもコロナも落ち着いた?
    あー、そういえば、私の周りでも聞かなくなった気がします?
    マスクするのは病院行くときくらいです

    必要以上に警戒してないけど、
    高熱出るのイヤだし困るんですよー

    ●えむさーん●お茶に氷入れないで〜
    寒いっつーの!w

  • えむ

    えむ

    2023/10/11 23:39:20

    すみません、読み返してお返事します(^o^;)
    インフルもコロナもここ最近は聞かなくなりました。
    普通にお酒飲みに行ったりしている私です。職場ではマスクもしたりしなかったりの人も半々位ですよ

    まいどーー。お茶いっぱーい、入りまーす。('ー')/~~

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/10 02:57:15

    お茶の用意もお願いしますねー(´▽`)

  • えむ

    えむ

    2023/10/08 08:36:45

    (((*≧艸≦)フフフ

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/07 19:51:32

    肉まん!!すっごい好きなんですよ、実は(*@▽@*)人
    しかもすっごい美味しそう!!
    …おっと、これは●えむさん●の文才か?!w

    10月から食品の税率も10%になっちゃいましたよね
    そのあおりもあるでしょう…涙

    ニコッと放置している間にこちらはすっかり寒くなりましたが、
    ●えむさん●の地域はいかがでしょうか?
    こっちもインフルやらコロやら大変です
    でも、文化祭や運動会とかは普通に開催です♪

  • えむ

    えむ

    2023/09/23 12:02:12

    こんにちは
    近くに個人経営だと思われる肉まん専門店が有ります。
    驚きが3つ有りました。
    差し入れで食べたんだけどお肉がごろっとしてて衝撃的な美味しさに驚き!しかも私のマンションから近い!買いに行ったら何と1つ税込み200円! 纏めると美味しい!近い!安い!( ´∀`)
    このクオリティで200円は、安すぎィィと喜んでいたのに10月から値上げ250円になります。一気に50円も...(*゚Д゚*)
    この辺じゃ有名なお店なようで、売り切れ次第お店も閉まります。
    売れ行き良いから強気に出たのかなぁ

    まだまだ暑さが有りますね。私の所ではインフルエンザが流行っています。コロナから何から何まで、もぉ嫌っ( ≧∀≦)ノ

  • シイコ

    シイコ

    2023/09/14 16:07:07

    え?
    ●えむさん●の目は知りませんねぇ
    ああ、この一個多い目は●えむさん●家の金庫から
    拾 っ て 来 た だ け  ですから♪


    お元気でした?お久しぶりです

    交わりが苦手でいらっしゃったんですね
    なのにコメントくださるなんて、ありがとうございます!うれしいです

    しかし焼き肉とか大浴場って、周りに人の気配漂いまくりw
    (赤の他人ならOKってことですかね)

  • えむ

    えむ

    2023/09/09 18:16:01

    こんばんは 
    あの~私のお目目を知りませんかぁ笑 もしかして...笑
    お久しぶりですね( ゚∀゚)ノシ
    交わりが苦手なえむでーす。(孤独を好むえでもある( ´∀`))
    最近の癒しと言えば、焼き肉、ビール、カラオケ、白鳥の湖、大浴場等々遊びまくっています!

  • シイコ

    シイコ

    2023/07/07 18:08:38

    ●しましまさん●大変だったようですね。
    体調が完全に戻られたのでしたら幸いです。

    母が寝込んでても子供には事情がわかりませんからね。
    寝てても気が休まらないのではないかと思ってました。

    こんなときに
    配偶者の食事を作らなくていいのと、配偶者に部屋を散らかされないのが、利点でしょうかw


    おかげさまで、こちらは梅雨が理由のトラブルは起こりませんでした
    ご自身が大変なときにこちらへのお心配り、ありがとうございます

  • しましま

    しましま

    2023/06/28 22:40:22

    こんばんはシイコさん。
    気付けば前回のコメから約20日も経過してしまっていますね(汗)

    なんというかもう体調不良と仕事忙しいのが重なって最悪でした;ーー

    まさにこれがシングルマザーの辛さってやつだな~って。
    かといって子供は手加減してくれませんしねw
    自由と引き換えの苦労ってやつを噛みしめていました。苦笑

    シイコさんや御家族は梅雨で体調など崩されなかったでしょうか?

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/10 23:09:54

    長雨だとちょっと晴れても公園の遊具はベチャベチャなんですよね…
    情緒も不安定になってくるし、天気予報外れるといいですね



    漢字4文字はダメでしたか
    シッチュー♡スイメィ〜ン みたいにカタカナを使うべきでしたね
    ↑別の意味で誰も来てくれない


    印が多いなんて、学者っぽくて憧れます!
    まさに知的な悪役じゃないですか!(何を隠そう、アタクシも大好物ですw)

    けど、現在は苦しい状態なんですね
    けどけど、現在が苦しいなら、以前は苦しくない状態だったってことで、
    苦しくないと苦しいの両方を知っていらっしゃるって、素晴らしいって感じます

    そこへ印の理論と人に寄り添う乙が加わるとか…
    ●しましまさん●って、素敵な方ですね

  • しましま

    しましま

    2023/06/09 12:52:10

    こんにちはシイコさん。
    今、10日間天気予報見ていたのですが…雨マークばかりで絶望しています;ーー

    ニコのヲタ率は漫画アニメに偏っている方が多いので、漢字4文字みたいな難しいタイトルだと嫌厭されるかもしれませんね;^^あとホントにプロつぽい人は逆に語りたがらない人もいるし…

    さておき、シイコさんの命式はお話を聞いて察するに「官」が多いのでしょうか…?
    まぁ官も偏官か正官かで全然違うかんじですけど、偏官だと武官寄りの行動派になりますね。

    自分の命式を読むのは、もちろん誰もが一番先にする事だと思いますので、自分も向き合ってはいるのですが、見れば見るほど「印」が多くて孤独な…嫌な命式です。それでも何とか死なずに頑張ろうと思えたのは、時柱が少しマシだから。

    つまり、年をとればとるほど若い頃よりも報われるのかなぁと考えたからなんですね。…ただ、今現在はまだとても苦しい状態で(なんせ寅卯空亡なので昨年と今年は苦労が多い;;)これいつまで続くの??ってかんじですけど;^^

    そういえば三国志ですが、私も漫画で色々と読みました^^横山先生のは蜀視点でのお話で、とりあえず劉備たちと孔明先生がカッコいいですね!反対に「蒼天航路」などは魏視点なので曹操やカクがカッコイイです。笑 (ちなみにしましまは知的な悪役とかは好物なので、どうしても魏推しになってしまうのですw)

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/31 14:52:13

    どの占いも現代風にアレンジって大事ですよね!
    そして、自分に都合よく、楽しく生きるために使ってほしい

    ●しましまさん●ありがとうございます〜
    他にも誰か入ってきたらいいなぁと思ってたいとるに「みんな」ってつけたんですが、
    誰も来ない…w


    三国志、横山光輝の三國志を読みました♪
    ↑マンガやんw
    孔明先生がいつ行っても留守なのは、
    各地にフィールドワークへでかけてたんだろうなぁ〜
    学者ってフィールドワーク好きだよね〜

    あれ?四柱推命の話じゃなくなってる!!


    話を戻します。
    ●しましまさん●は、ご自分の命式読まれます?
    四柱推命って、流派とかあるんですよね?
    実は四柱推命超初心者です(;´∀`)ゞ

  • しましま

    しましま

    2023/05/30 01:25:21

    こんばんはシイコさん^^
    四柱推命好きな友達が周りにいなかったので、語れる人を見つけてとても嬉しいです!
    えー、ちなみにきっかけは元々占い全般に興味が深いタイプだったので、色々な占いを調べていくうちに最終的に四柱推命に逝きついたかんじです。笑

    そしてその後に四柱推命が成立した背景なども知っていったわけですので、シイコさんとは逆の方向から歩いてきたかんじかな~?と思いつつも、共通ワードとしては「中国史」が挙げられるかも。

    占いというより、思想として孫子や韓非子が好きで一通りは読みました。
    またそこらへんが関係してくる小説も好きでして、「三国志」や「項羽と劉邦」「封神演義」なども過去にハマりました^^

    四柱推命を編み出した人は、もちろん天才過ぎますが、最近の多様化社会においては、昔だと良くなかった命式もそうでもないと言える事も多く、ですから結局解釈が難しい学問だなぁと私は思ったりしています。
    まぁ考える事が好きなので、そこが好きな部分でもあるんですけどね☆