りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

柿の葉のお茶飲んでみた

日記

柿の葉を干すと 梅干しを干している匂いと似ている

全然色も形も味も違うのに 不思議?
お茶にして飲んでみると
色は薄茶
味は梅干し干していた時の強烈な香りも飛んでいて 薄い薄い香りでした

とても珍しいし 柿の葉は家にあるから これからも
ちょくちょく 作ってもいいかなとか思いました

  • エイト

    エイト

    2023/06/02 14:16:03

    さっぱりしてそうなお茶ですね~自宅で作れて、健康にも良さそう・・良いわ~^^

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/06/01 22:41:09

    柿の葉の新芽 天ぷら してみてー
    食べれる

  • saki

    saki

    2023/05/31 21:17:08

    柿の葉茶、体にいいらしいですね。
    飲んだことないのですが、試してみたいです。
    和製ハーブティですね。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/05/31 16:32:06

     こんにちわ
     いつも私のニコみせで食事をして下さり、
    本当に有難う御座います。
     NHKのインターネット版ニュースによる
    と、演歌歌手の吉 幾三さんが「ふるさと
    親善大使」を務めている西目屋村で、自身
    の名前がついたコメ、「幾三米」の田植え
    を本日したみたいです。
     新型コロナウイルスの影響による中止を
    経て4年ぶりだそうです。
     豊作になると良いですね。
     素敵ボタンと水やりボタンを押しておき
    ました。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/05/30 23:32:59

    こんばんは(*'▽')
    柿の葉の新芽の葉 天ぷらにできるねー

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/05/30 16:30:06

     こんにちわ
     いつも私のニコみせで食事をして下さり、
    本当に有難う御座います。
     もうから台風が沖縄に近づいて来ていて
    来週中には太平洋側を通って北上するみた
    いだから、雨による被害が出ないか心配で
    す。  渇水に悩まされなくて済むのは助
    かりますが、水害が出ないか心配です。
     素敵ボタンと水やりボタン押しておきま
    した。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/05/29 22:55:01

    葉、細かく切って フライパンで煎るのかな?