何でも屋のブログだヨン

rihito

rihitoのニコットタウンでのブログは、趣味にこだわらず、楽しい話題とがんばっている気持ちを大切にしたい。

ジャズギター

日記

ジャズギターとは、チャーリー・クリスチャンが有名ですが、ジャンゴ・ラインハルトの存在も重要ですね。ジャンゴは、ロマの音楽の影響を感じます。チャーリー・クリスチャンは、ゴスペルでしょうか。1940年代の録音ですが、いきいきと音楽が踊るようです。後のウェス・モンゴメリーのギターが小さく感じますね。


 DJANGOLOGY:DANGO REINHARDT
Swing to Bop - Charlie Christian

 Full House (Wes Montgomery album)

  • rihito

    rihito

    2023/06/03 03:22:44

    すずき はなこさん、コメントありがとう。
    アルバムでは、ステファン・グラッペリーの素晴らしいヴァイオリンも聞かれます。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/06/02 11:39:12

    おお!懐かしい!
    ジャンゴ・ラインハルト!
    大昔に、どっぷりはまった音楽です。
    ありがとうございます。

  • rihito

    rihito

    2023/06/02 05:25:22

    takeruさん、コメントありがとう。ロックの殿堂入りしているところが面白いですね。

  • takeru

    takeru

    2023/06/02 05:19:00

    チャーリー・クリスチャンを聴いてみました。リズムが軽快でかっこいいですね。若くして亡くなるなんて、信じられません。