ジュンチャン

ジュンチャン

釣り師ジュンチャンのお気楽なブログ
お暇な折に遊んでください。

開高健と生きる その22 遊びとともに生きる

日記

遊びはつまり何らかの意味で自分を征服し、拡大することにある。それは相手を殺すということではない。スポーツマンは征服するけれども支配しない。

By 開高健 

 

丘の上で菜穂子が絵を描いているシーンがありますけど、あれはふつうに描くと人物が荒くなってしまうので、その部分だけ160%に拡大して、菜穂子だけ大きく描いて、縮小してはめ込んで精密にするというようなことをやっています。

By 宮崎駿

 

釣り師は何らかの意味で自分を征服し拡大するが、それは岩魚や山女を殺すということではない。釣り師は自然を征服するけれども自然を支配することはなく、自然とともに生きる。

By ジュンチャン

  • ジュンチャン

    ジュンチャン

    2023/06/07 15:33:41

    釣り師もアウトドアが大好きで、渓流釣りやスキーで人生をたのしんでます。
    気軽にキャンプが楽しめる施設ができるのは大歓迎です( ^)o(^ )

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/06/06 17:29:04

     こんにちわ
     いつも私のニコみせで食事をして下さり、
    本当に有難う御座います。
     TBSのインターネット版ニュースディグの
    RKB(福岡県、佐賀県内版)ニュースにより
    ますと、福岡市南区と城南区にまたがる油山
    に気軽にキャンプが楽しめるほか乗馬やピザ
    作りも体験できる“複合体験型のアウトドア
    施設”が出来たみたいです。
     素敵ボタンと水やりボタンを押し、ニコ
    みせでご馳走を頂きました。

  • ジュンチャン

    ジュンチャン

    2023/06/06 15:00:55

    コロナに負けるなさんへ
    中国は古来は日本がその全てを手本とした国でしたが
    今はこんな国になってます。
    それが残念ですね( ^)o(^ )

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/06/05 18:07:56

     こんばんわ
     いつも私のニコみせで食事をして下さり、
    本当に有難う御座います。
     NHKのインターネット版ニュースにより
    ますと、中国海警局の船が沖縄の尖閣周辺
    での領海侵入を繰り返していて位置や速度
    を知らせるAISと言う機能を使って自分の
    領地と言うような行為を繰り返している
    みたいです。 呆れますね。
     素敵ボタンと水やりボタンを押して、
    ニコみせで食事を頂きました。

  • ジュンチャン

    ジュンチャン

    2023/06/04 05:43:55

    ご丁寧にありがとうございます。

  • コロナに負けるな

    コロナに負けるな

    2023/06/02 18:03:28

     この度は私のページに足跡を残して下さり、有難うございます。
     お礼に素敵ボタンと水やりボタンを押しておきました。