りんりんのお日記ですわ~♪

凛音

コメントしてくれると嬉しいです"(-""-)"

教えて!ドキドキ?ワクワク!凛ちゃん先生3

日記


はーいこの時間がやってきました~
今回は、前回言った通り、笑われるのが仕事は
何なのか、お笑い芸人さんだと思った人が多いと思うけど
今回は違いまーすw
今回実は、凛ちゃん先生を始めたきっかけの
テーマですw
はーいここから本題

今日のテーマは
       「ピエロ」

ピエロって聞くと怖いって思っちゃう人が
多いと思うけど、確かにあるけど、今回は怖くない、笑われるのが仕事
というなの、サーカスのピエロの話です

授業というより、私の感想?的な感じに今回は
なっちゃうかも?w

まずは少しピエロについて
ピエロは別名、道化師と言われてますよね
道化師の、道化の意味は
人を笑わせるような、おどけた言葉や動作をする人などを指します
ピエロのために作られたような言葉ですよねw

ピエロはイタリアの、即興喜劇にでた、道化が
フランスでは、パントマイムの役柄にとり入れたそう

ピエロっていつも笑って、笑わせてくれますが、
ピエロの顔をよく見ると、涙のようなものが書かれていることが多いですよね
何故、笑わしてくれるピエロが涙が書かれているのか

それは、これっ!っていうものはなくて
ピエロの物語が古くから、たくさんあるのでどれが本当かは、
わからないようです
それにプラス、時代や場所によって、ちょっとづつ違い
ピエロはピエロ、でも違いがあるようです
涙が書いてある意味について三つこれっぽいものを紹介しますw

一つ目
男女三人の物語で、
ピエロ(男の子)ともう一人の男の子そして、女の子の三人
ピエロはもう一人の男の子と女の子の恋愛がうまくいくように
応援して、楽しくなるように、おどけてみせたり、
しながら、笑わせることによって、いい雰囲気を作り
その結果、二人の恋がうまくいった
でも、本当はピエロも、その女の子のことが好きだったから
涙を流しているというもの

二つ目
悲しんでいる人がいて
その気持ちを誰よりも理解していく
ピエロはもうこれ以上悲しまないで!
という気持ちからその人たちを笑わせていくお話し
僕もそうだったからその気持ちはよくわかるよ!というものとか、
悲しんでいる人と深くかかわることから
その人の気持ちを理解していく
その相手の涙を、表現しているというもの

三つ目
このピエロは笑わせる存在というよりは
笑われる存在だというところが大きく違い
持病などで見世物にされてた、歴史もあったそう
見世物として大衆娯楽の笑い物として人気を出していくのだが
笑われて人気者となっているピエロのの本音は、
笑われていることに対して涙を流しているというもの

と、悲しい話がいろいろあり、涙を流していると思われます

私も、最初はピエロって怖いって思っていたんですけど
ボカロのピエロという曲を聴いてから、
ほんとにすごいなって、尊敬?してる感じです
その曲は、涙を流してる意味の、一つ目のお話に近いような、
遠いようなw感じです、
笑わせる、笑われることって、楽しそうなどの
気持ちだけじゃできないものだよな~って思いますw
仕事だいたいそんなもんだと思うんですけど、
また少し、違うような気がします(語彙力0)w

今日はこの辺で、終わりにしようと思いますw
次回のテーマのヒントは
「地獄花」です

なんか先生にやってほしい授業募集します
別に、ネタ切れなわけじゃないんだからね!

ではwバイリン~♪

  • 七瀬 梨李

    七瀬 梨李

    2023/06/12 00:26:34

    初めまして,突然の訪問失礼します。
    タウンで見かけて少し気になったので,訪問させて頂きました。

    ピエロって見た感じだと少し怖い気がしますけど,よく考えてみると自分の感情を
    表に出さず人を笑わせられるピエロの人たちって,本当に凄いと思います。

  • 謎の旅人

    謎の旅人

    2023/06/11 18:13:01

    こんばんは、お久しぶりです。
    日記拝見いたしました。なかなか奥が深いお話しですね(*^_^*)

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/06/03 21:37:19

    漫画のD.Gray-manのイメージ( ・`ω・´)

  • 茸戦隊★えりんぎ

    茸戦隊★えりんぎ

    2023/06/03 09:39:21

    あ~ピエロか!

    確かにピエロは楽しくもあり悲しくもありちょっとした狂気じみたホラーを感じるわ
    人を心から笑わせることが出来る人って、その分悲しみも知っている人だと私は思うな。