つつき

6/3 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 7
コーデ広場 5

4択  「出川哲朗


キラキラ  「ニコット山 ニコット交換所

     「コーデ広場」建物 やや 左

4択 リアクション芸人といえば? → 出川哲朗




今朝、ジーーーワワジーーーワワという不吉な音でふと目覚めると広域放送で「こちら市です。大水警報発出避難レベル4が発出しました。避難所に行くか行けない場合は2階など高いところに避難して下さい」と言われた。
避難所に指定されている小学校は山を降りた川辺に立っている。
どう考えても避難所に行くより家で寝てたほうが安全だな、ここ2階だし、とまたすやすやと眠りに落ちた。
何故川辺に小学校建てたかなぁ。

携帯を持っていない身としては広域放送はありがたいものだ。
3.11の後に整備されたものだ。
まず避難民を助けなければいけない当時に、市長が先頭にたって脱原発行進をしたようなおバカな市であったが、それなりに災害対応を考えたらしい。
当然だが「馬鹿?避難所で苦労している人を助けることをまず考えろ」と市長にメールした。
お返事なかった。
昔、市長の政策に反対したメールを出した時は別の人の名前宛のメールが届いた。
オイ、と思ったが反対する人が他にもいるってことはいいことだ。

災害が起こらなければ災害対応しているかどうかわからない。
我が市は大雨で大阪との連絡道が途絶え、物資が入ってこなくなった時に「水は自分で確保して下さい。市に備蓄はありません」と広報したような残念市である。
水以外も備蓄はなかったようで食料などの援助も一切なし!
あれから少しは見直したのだろうか?
そういえばある一定層に人気のある暴言市長の明石市市長は、災害対応費を出産祝費や幼稚園、保育園費に使ってしまっている。
何か明石市に災害があった場合、その対応はお金なしでしなければいけないのだが、国にたかるつもりとしか考えられない。

緊急時のために、日本政府は油、塩、米、水などの備蓄をしている。
それにお金がかかりすぎると塩の備蓄をやめると民主政権になった時に言い出したが、めっちゃ反対にあったらしい。
敵に塩を送る、ではないが、塩ないと人間生きていけない。
ご飯も美味しくないし!(違う!)

安倍さんの回想録を読んだら「もう待つ災害対応はやめた」とあった。
災害地の市町村から「◯◯下さい」って言ってくるのを待つのではなくて必要だと思ったものをどしどし政府から送る支援に切り替えたらしい。
勿論「◯◯が▲▲ぐらい必要」と来たら対応するが、必要なものをまとめるまでに時間がかかることを憂慮した対応だそうだ。
それは3.11の時、与党ではなかった為に市町村の災害会議に参加しまくったことからどういう状況でどういう決定をするのにどのぐらい時間がかかるのかを現地で学んだ結果なのだと思う。

災害というのはないにこしたことはないし、そうそうあるものではないが、選挙に票を投じる時に考慮する1つにしたいものだ。
我が市のダメ市長は知事選に出るために出て行ってくれたが、それまでにどんなに他の候補に投票してもダメであった。
やはり地味かーーー。
しくしく。