☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

花の寄せ植え講座へ参加しました。

日記

今日は安芸の宮島付近の園芸店に

花の寄せ植え講座受講へ行ってきました。
「ハンギングバスケット」です。
日日草を中心にしたもので
グリーンも一緒に植えていきます。
簡単に言うと吊るすタイプなので
専用の植木鉢に
溝があり、その溝に植物を横に寝かせながら
丸くなるように植えていきます。

8人参加
男は自分だけですが
いつもそうなので気にせず受講
おばさま達ともお話をしながら
2時間かけて作成しました。

前回、パンジーのハンギングバスケットを
作りましたが5月上旬まで咲いていたので
夏を越せたらいいなぁ。

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2023/06/04 11:25:57

    私も参加してみたいな(>∀<)
    ごまさんは素敵やな~っていつも思ってるよ!

    今回のも夏、元気に越せたらいいね❤️

  • おの

    おの

    2023/06/04 08:03:23

    ハンギングバスケットもいいですね。
    私も参加してみたいです^^

  • まや

    まや

    2023/06/04 07:42:02

    寄せ植え講座、近くのお花屋さんでもありましたが、なかなか参加できずで。
    ごまさん、フットワーク軽いので、見習わなければ。

  • ギャレス

    ギャレス

    2023/06/03 21:19:28

    花のある生活はいいですよね。
    彩りがでます(*^-^*)

  • 福助

    福助

    2023/06/03 20:46:28

    お花が長生きしてくれると嬉しいものですね。
    私も震災以降久々に来てくれたアップルミントやミニバラなどが年を越してくれました。
    ごま♪さんのお花たち、長生きされますように☆

  • puni

    puni

    2023/06/03 20:41:28

    こんばんは。
    ハンギングバスケット作ったことありません。
    長く咲いてくれるといいですね。