さゆたま

このフェイス

日記

目玉の『I love you』が出た時に

このフェイスが浮かびましたw
中々使う事がないんで、よかったよかった。

今日、テレビみてて(ワイドナショー)
武田さんが「最近の若者は白い顔して黒い事する」
(闇バイトなどの会話をしていた時です)
刺さったです。

最近の若者は・・・というセリフは苦手ですが
「白い顔して黒い事する」っていえて妙だなと
昔はいかにも『悪い』って恰好してたり
『近寄るな』って感じを醸し出していて
ある意味わかりやすかったんだけど
今って、言葉遣いも服装もすっごくいい人ぽくて(普通)
分からない。
つまり、『だます』がうまくなったように思う。

漫画、アニメのヒーローヒロインの
傾向とか見てるとわかりやすいかも・・・
それが受けるし、それが悪いとは思わないけど
分かりやすい正義と悪意が受けないというのか。

久しぶりに印象に残る言葉でした。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/26 12:18:52

    >結さん

    本人には申し訳ないけど
    良かったよ、うん
    向いてないわ・・・

  • 結

    2023/06/25 21:05:23

    こんばんは、そうなの、私や施設長、ほかのスタッフで

    どれだけ、リカバーしたことか?

    しまいにはその人に休んでもらい

    私が出勤したことも幾日あったことか^^;

    解雇されてほっとしていますよ、みんなが^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/25 13:48:20

    >結さん

    声を大きくして「ダメだそりゃ」
    35でそれなのか・・・
    随分、生きづらかっただろうな。大変だ。

  • 結

    2023/06/24 19:44:07

    こんばんは、いい大人ですわ。。。35才ならもう立派な大人でしょう?

    わからないことを聞かない、メモを取らない、トラブルが起きると

    聞いたことと違うことを捏造していう、お仕事のスケジュール表が貼ってあっても

    そのように動かない、指示をしても勝手な行動をする。

    何か仕事を言いつけても人の2倍も3倍も時間がかかる。。。はぁ。。。。でしたわ^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/23 12:02:34

    >結さん

    ・・・その方若かったのかしらん。
    若いなら、躾がいもあるけど、いい大人だったらあきませんなぁ・・・
    若さとは、叱りやすいというのもあるのかな、と思うこの頃。

  • 結

    2023/06/22 21:45:49

    こんばんは、まあ、そうなの?どういう環境で育ったんだか?

    私の職場に先日までいた女性も、掃除の仕方も知らない?

    使ったものを元へ戻せない^^;

    共同生活はかなり難しそうな子でしたよ^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/18 13:26:46

    本気なのか、嘘なのかわからないけど
    回転ずしで迷惑かけた(高校生じゃないの)やから
    働きたくなくて、将来は彼女にでも食べさしてもらうのが夢とか・・・・
    まぁ、昔女性が「旦那に食べさせてもらうの」といったのと同じと思えば・・・
    釈然としない。

  • 結

    2023/06/17 23:46:53

    こんばんは、全くね~~~人のものを搾取してまで

    働こうとしない腐った人間増えましたね^^;

    外人が入ってきたせいか?ネット犯罪が相変わらず無法地帯だからか?

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/14 12:11:52

    >結さん

    先日もありましたね、銀行の襲撃。
    多いよなぁ。オレオレ詐欺もだけど

  • 結

    2023/06/13 17:33:40

    こんにちは、確かにそうかも?

    今は犯罪もネットで集まってやってしまったり、殺人もしかり

    どうかなっちゃってるよね。

    なんでも売ってるし、なんでもあり?

    人の真の誠が失われていくようで。。。。悲しいね(>_<)

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/09 09:07:04

    >しのみぃさん

    「みんなが・・・」はよく使うセリフだよね。
    子供が使ってしまうのもよくわかる。
    ただ、今の子ってスマホがあまりにも身近で(一人一台、一人ひとりの電話番号あるし)
    世界が狭い。スマホって検索かけるとその人に合わせた情報を勝手に選抜してる所も怖いのだよね。
    かく言う自分もなのだけど(ーー;
    「知らない間に情報操作」はありえる話。
    多分、子供のスマホと自分のスマホ見比べても、情報のピックアップが変わってるのでは・・・
    こわいよね。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/06/08 14:58:47

    今の犯罪って殺人にしても全く知らない人をいきなり殺したり…という事が
    多いように感じます。
    昭和の頃までは誘拐にしても関りのある人が犯人というパターンが多かったような。
    今はあちこちに防犯カメラが設置されているから犯人の特定がしやすくなっているし
    操作能力が上がっているから早い時期に逮捕できるけれど…。

    私も子供の頃に「みんなが…」と母親に言った記憶があるなぁ^^;
    確かに自分の周りのクラスメイト数人の事を「みんな」と表現していたな…きっと。
    今の時代、自分から出向かなくてもネット等で物も情報も簡単に手に入るし
    ネット検索すると関連性のあるもの(同じようなもの)ばかりが
    調べもせずに列挙される傾向にあるから、それらを見て「な~んだ、みんなそうじゃない」
    と勘違いしやすくもなっているみたい。
    知らない間に情報操作されている感じなのかなぁ。
    その辺りを理解して視野を広げていかないと…(-"-)

    コロナが一段落して人手が多くなって、交通量も元のように多くなった結果
    事故が増えてますよね。
    こちらも気を付けないと。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/07 14:34:24

    >れのやんさん

    うん。コロナがひと段落して
    これから犯罪が増えてくるんじゃないかなぁ・・・と感じてます。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/07 14:31:36

    >あーにゃさん

    結局、今話題のガーシー氏に投票した人って
    そういう狭い世界の住人だと気が付かなった人なのでは・・・と思うのだよね。
    ため息。

  • れのやん

    れのやん

    2023/06/07 00:41:47

    単純に最近の若者というより、楽してお金が欲しいという考えの若者と
    失職してお金に困っても就職先がない中高年が闇バイトに手を出している気がします。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/06/06 17:02:08

    >「皆やってる」ってものすごく狭い『皆』って気が付いてない所が恐ろしい。
    >「100人聞け、それもスマホでなくて道で会う人に」って言いたいわ。

    本当に、その通りだね。
    ものすごく納得して読んでしまいました。↓

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/06 15:09:01

    >ちくちくさん

    大麻は高校生が・・・がニュースになってます。
    そういえば、刺青も昔は銭湯に入れないから・・なんてあったけど
    今、ナイね。
    それがいいか悪いかは、差別になる時代なのだけど
    しわしわの年寄りになってからも、カッコいいタトゥーってチョイスが難しいと思う
    いっそ、鯉や般若の方がいいのか??

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/06/06 08:56:28

    あ、でもうちの近くの神社がお祭りの時は、どこからきたのかめちゃくちゃ懐かしい感じヤンキーさんたち(若い衆&年齢重ねた同年代)集まるのは不思議(・ω・)あと、京都って大麻の低年齢化がちょっとヤバめ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/05 12:43:45

    >にもっちさん

    そうそう、悪い事を悪いと思ってない
    「皆やってる」ってものすごく狭い『皆』って気が付いてない所が恐ろしい。
    「100人聞け、それもスマホでなくて道で会う人に」って言いたいわ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/06/05 12:40:50

    >ちくちくさん

    うん、昔って『いかにもでございます』って感じで
    遠巻きに見てたのだけど、今スマホのせいなのか『周りに内緒で』、が簡単にできて
    こわい・・・
    薬物なんかも、こんな田舎で・・・というニュースもきくし
    昔は夜の繁華街で・・・が定番だったんだけど

    隣は何をする人ぞ、って感じ。

  • にもっち

    にもっち

    2023/06/04 17:55:07

    本人達に悪い事をしているという自覚がこれっぽっちも無いんでしょうね。
    「皆やっている」と思っているから罪悪感の欠片もない。
    罪悪感無いから普通の顔してられるんだと思います。

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/06/04 17:03:56

    今の地に引っ越してきた30年前って、夜中に暴走族みたいなチャラリラチャラリラブンブンぶーーーーん
    ってバイク集団が走ってたけど、今は夏であろうとあの音聞こえないんよねぇ。
    学生たち見てても、制服崩して着てる子、めっちゃ少ないし。
    路上喫煙とかしてるのも、圧倒的にご高齢の方しかいないし。
    犯罪が犯罪らしい形ではなく、見えないところで無くなって奪われているんかも、と思たり。

    犯罪も時代と共にぐにゃぐにゃ形が変わっていくから、気がついたら自分もそっち側になってたとかにならないように気をつけないとと思ってます。