京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/05
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ショップ広場 4

今日はここでしたw  4択 安めぐみ


今日は良い天気に成りそうです、
真夏日が予想されていますね、
熱中症にご注意ください。
関東甲信地方は、まだ、梅雨入り宣言が出てません
今週には、出そうですね(・・?

今週もよろしくお願いします。

今日のなぞなぞですよ^^
Q 火も付けられるし、字も書けるものって何?

ヒント:道具の名前です。

昨日の正解は
「Sun Protection Factor」でした^^
理由:日本語で紫外線防御効果を意味
   紫外線B波(UVB)を防ぐ指標として
   使われます。
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

世界環境デー・環境の日
違法・無報告・無規制に行われる
漁業との闘いのための国際デー
ろうごの日
ロゴマークの日
ロコモ予防の日
Pepper誕生日
落語の日・寄席の日
視能訓練士の日
天赦日は開運財布の日
みたらしだんごの日
長城清心丸の日
歯と口の健康週間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • アイス

    アイス

    2023/06/05 19:29:59

    こちらは今日もちょうどいい気候でした^^
    まぁ・・・若干、風が生ぬるく感じましたが許容範囲です^^


    今日も問題は・・・考えたけども、わからず><
    皆さんの解答をカンニングしてライターとわかりました^^

  • ペンギン

    ペンギン

    2023/06/05 16:04:26

    ペッパー誕生日って
    はま寿司にいたロボットのことかな?
    彼なら数年でリストラされたというオチ・・・
    今、何してるんだろうかと疑問になりました。

    今日のクイズは
    ライターですね。
    しかし、英語で書け言われても書けませんが・・・(汗

  • 総悟

    総悟

    2023/06/05 14:13:21

    京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
    今週も相棒共々どうぞ宜しくお願いします(*´▽`*)
    さーて今週も(๑•̀ㅂ•́)وがんばる!!!ぞおお!!
    今日のなぞなぞは(๑° ꒳ °๑)??
    火をつけられて字も書く事が出来る道具…パッと浮かんだのはライター?
    火をつけられるし文字を書く人の事ライター言うから?
    答えは(σ・∀・)σ ライター!!
    かな?(´・∀・`)エヘ
    京風さん素敵な一日になりますように☆

  • はねうま

    はねうま

    2023/06/05 13:18:15

    ペンは剣よりも強し…

    アニメでもありました。

    かくしごと、書く仕事、隠し事なんてねw

    え~バカバカしいお笑いを一席。
    落語の日・寄席の日です。

    関西には、寄席が、増えています。
    落語家人口も、増加の一方。

    ここ数年、女流落語家が、台頭しています。
    今注目は、「桂二葉(によう)」ちゃん。

    昨年の「NHK新人落語大賞」で女性で初となる優勝を果たしました。
    パチパチパチ…おめでとうございます。
    m(_ _"m)

    新人の頃は、「笑福亭鶴瓶」に憧れて、
    アフロヘアだったそうです。

    今は、キノコヘアでコミカルさをアピールしています。

    回転寿司やファーストフードの入り口で、
    お出迎えしてくれる人気ロボットがこの子です。
    Pepper誕生日だそう。

    世界初の感情認識人型ロボットとして命を吹き込まれました。
    お宅にも、ひとり?一台?
    いかがでしょうか。

    今では、AI全盛で、人工知能の進化が
    めざましいほど…

    テレビやラジオ、自販機なども、
    合成音声が、当たり前。

    実際活用してませんが、うちのパソコンにも
    文章の読み上げ機能が、あります。

    使ってみるかな~w

    パッケージのマークや書体で、認識できますね。
    ロゴマークの日です。

    ネーミングライターとデザイナーのマリアージュ
    かも、知れません。

    数年前は、コーポレートアイデンティティとして、
    多数の企業が行なったもの。

    商品がどこのモノか、一目瞭然です。
    ある意味、信頼の証。

    そろそろ、なぞなぞです。

    シナリオライター、コピーライター、使い捨てライター…

    火も付けられるし、字も書けるものって何?

    ヒント:道具の名前です。
    え~使い捨ての人間…

    アウトドアでは、火打石使うらしい。

    お答えします。

    「ライター」でしょう。

    外来語だけど、英語表記にしたら違う。
    ライター (lighter) とは火をつけるための装置。
    文章を書く「Writer(ライター)」の違い。
    同音異語にあたります。

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    閉店ガラガラ…

    (T_T)/~~~

  • タロー

    タロー

    2023/06/05 10:18:48

    アッポーペンライター(*´ω`pq゛