kanta03

6/6 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/06
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
自然広場 5

6/6 キラキラ

ショップ広場と自然広場

4択は お花見 だって




ニュースや巷では色々言われてるけど
今年は暑くなるのか冷夏になるのやら( ˘ω˘ )
自分が経験した歴史で言えば米の緊急輸入みたいなことさえ
起こらなければ大丈夫だと思うけどね(;´∀`)

もう↑のことを知らない世代の人も居ると思うけど
"平成の米騒動"って言われたタイから米を緊急輸入する
騒動が昔本当にあったんだよ
みんなまずいまずいと言ってたけど現地と同じ炊き方をしなかっただけで
本当はとても美味しいお米だったよ
カレーで食べたら最高だった

"自分の常識=世界の常識"という傲慢な考えは
持たないようにしましょうね
日本の当たり前が他国では通用しないのと同じです

過去に僕が留学生の友達から言われた一言
「なぁKanta、なぜ日本は金が詰まった自販機やATMが
 あちこちあるんだ?俺の国なら誰か必ずぶっ壊してるぜ?」
ここに全てが集約されてます。

  • kanta03

    kanta03

    2023/06/07 04:22:14

    >みるにさん
    あったよね(;´∀`) こんな事言ってると歳分かっちゃうけど笑
    どっかの名物社長も居たよね。城南電機の宮路社長だっけ?

    >総悟さん
    こちらは雨が降る降る詐欺が続いてます(;´∀`)
    急に曇り空になったりするけど雨は降らずにまた晴れるの繰り返し

    あ、総悟さんも知ってましたか笑
    自分もかなり昔だから忘れてるけど
    冷夏に寄る米不足になって海外から緊急輸入したんですよね
    タイのお米は長粒種で日本のはジャポニカ米って独自の品種なんですよ
    だから水分含有量が全く違うので普段どおり炊飯器で炊いても美味しくない
    でも水っぽいシャバシャバのカレーとかには相性良かった記憶です(*´︶`*)

    タイ米みたいな長粒種は"炊く"んじゃなくて
    鍋で茹でこぼすパスタみたいな火の通し方が正解なんですよ(;´∀`)
    今ではネットで調べられるけど、当時では知ってる人しか出来なかったでしょうね

  • 総悟

    総悟

    2023/06/06 14:17:49

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    深夜のゴミ収集所のお掃除お疲れ様です( ^^) _旦~~
    深夜に冷え込まなくなると季節の移り変わりですね。
    雨は大丈夫でしたか?

    何かありましたよね!タイ米とかカリフォルニア米とか。
    だけどパエリアとかチャーハン等はタイ米とかのがパラパラなって
    美味しいて聞いた事あるですよ~
    お家ではマズイと思って食べてたかはちと思い出せないけども(;・∀・)
    やっぱりご飯なら国産のお米が日本人に一番合うのでしょうね(^-^)

  • みるに

    みるに

    2023/06/06 13:07:01

    タイ米の時期、あったね~、そういや~w