頑張りん子

よさこいソーラン祭り 2023年。

日記



去年は 3年ぶりに開催されただけでも 嬉しかったけど…
踊り子たちは マスク着用! あの激しい踊りを 良く息切れもせずに…(苦笑)

でも 今年の祭りは 踊り子さんたちがマスクをしなくてイイ!
観客もマスクは自由…。(こちらが一番危険…)

また観覧席を作って有料で、通行人からは一切見えないようにホロを掛けた。
これが ヒンシュクの素。
学生だけの運営の時はみんなで楽しく!の感じだったけど、

祭りが大きくなり 色々スポンサーが付き出して お金お金…になっちゃった。

コロナが沈静化していない今年も 240チーム、24,000人の踊り子さんたちが参加してくれた。

コロナ前は 30,000人以上の踊り子さんたちと、200万人以上の観光客が
訪れていたお祭り。

毎年 参加していたロシアチームは 今回はナシ。
それに代わって 韓国のチームがテコンドーを交えて観客の喝采を受けていた。

私の追っかけチームは 今年も安定した演舞。

新琴似天舞龍神:https://www.youtube.com/watch?v=hbO3KTgBr6c

平岸天神 と 夢想漣えさしは、 日曜日の決勝のビデオを 貼り付けます。
今現在は あまり良い動画が アップされていませんので…

さぁ、日曜日の決勝  どこが優勝するのか楽しみです。

ただ 沿道で観賞できないのが、本当に残念です。。。



平岸天神:https://www.youtube.com/watch?v=Df8wnxNdzO8

     人が作る 波の美しさが 有名なチームです。


夢想漣えさし:https://www.youtube.com/watch?v=CoVfL3ho9_4

     白い扇子がキレイなチームです。



遅れましたが、2023年 優勝チーム REDA 舞神楽。

千葉県 船橋市から毎年参加して、欲しくて欲しくてたまらなかった
大賞旗を手に みんな泣いてました。


https://www.youtube.com/watch?v=2lHgzLi7euc&t=231s

  • ゆみ

    ゆみ

    2023/08/11 23:45:57

    インコの小物入れ♫お時間あれば見てね♫URLを貼ります。

    https://item.rakuten.co.jp/drawerplus/72794/?s-id=bh_pc_item_list_name

    (✿˘艸˘✿)

  • 結

    2023/07/22 23:01:55

    こんばんは、いつも温かいコメントをありがとうございます(^-^*)~~

    早いもので、異動先での研修も半月ぐらいになるでしょうか?

    施設を異動したことで、シフトやスタッフのもろもろから

    隔絶されて、疲弊しきった心や体が平穏な時間を取り戻しつつあります。

    異動先の施設では皆さんとっても、友好的に接してくださいますし

    施設長もしっかりした方で、お仕事以外に煩わされることなく

    お仕事に集中できます。(本来、施設長とはかくあるもの)新施設長は確かに優しいですし

    ヘルパーさんを大事になさいますが。。。

    それだけでは、施設長はできないんですよ。

    ぶれない知識や経験に裏打ちされた、懐の深さや広さ、人望、でしょうか・・・

    残念ながらまだまだ、今の新施設長には足らないので^^;

    私が研修で移動している間に、異動先の施設長が、新施設長をご指導なさいます

    是非、頑張ってほしいですね。

  • 結

    2023/07/17 22:48:41

    こんばんは、いえいえ、オーナーさんの知り合いだということでしたが

    偶然にも私とスクールで同じ同級だったんですよ。

    その時に交換したラインにほかの日勤のスタッフや私のことを誹謗中傷し

    恫喝してましたね、通知オフで非表示にしていましたが。。。

    もう、コピペしたので削除しましたが。。。

    恐らく日勤帯や施設長と和気あいあいと仕事しているのが

    面白くなかったんでしょう。

    昨日は昨日で噛みつこうとしていたスタッフは早番であがり

    施設長もいなかったので、矛先は私に。。。

    必要なことだけ言って相手にせず、帰ってきましたが

    数日前にカメラが設置されていますから、

    社長さんが見られたら、ねこっかぶりも歴然ですが^^;

    すごい人です。目の前で見たことを言わず、何か断片的なことをとらえて

    何もかも想像で決定して相手を恫喝するんですから^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/07/14 22:47:50

    >結さん
    なぜに こう次から次へと難題がぁ… ( ゚Д゚)

    その ヤな奴、オーナーさんのご親族さまですか?
    他人のあら捜しできるほど、お仕事が完璧なのでしょうねぇ…って、言いたくなる。(苦笑)

    構いたくないですね。 結さんの正しいと思った道を どうか一つ。
    粘着タイプには 柳のように しなやかに。 (。◠‿◠。)


  • 結

    2023/07/14 20:59:10

    こんばんは、先日夜勤に新しく入った方が、オーナーさんの意を借りて

    まあ、夜勤さんだけでなく、私たち日勤のことも重箱の隅をつついて

    あらさがし?言いがかり?誹謗中傷の嵐^^;

    私がかばえば、侮辱されただの、けちょんけちょんに文句をラインしてくる始末

    施設長さんは今朝からお母さまの容態がよくないらしく

    病院へ^^;一難去ってまた一難^^;どうして

    楽しく普通にお仕事ができないのかね^^;

  • 結

    2023/06/26 20:29:06

    こんばんは、はい、ありがとうさんです。一部のご利用者さんの中には

    私を派遣のくせにでかい顔をしてと、心無い誹謗中傷をする方もいます

    でも、私はただ与えられた仕事をするだけじゃなく、

    ご利用者さんの身体の変化をも見落としていません。

    いうこともはっきり言いますが、それだけに、することもちゃんとしています(^-^*)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/06/25 02:40:34

    >結さん

    今までの苦労は、この職場に出会うためのものだったのですね。(。◠‿◠。)
    真面目な結さんの 仕事ぶりを評価してくれるのは、やはりい同じ尺度を持っている人たちです。
    みんなで頑張ってください。 (。◠‿◠。)

  • 結

    2023/06/24 20:32:17

    こんばんは、はい、今までは年齢的なこともあって、考えてもいませんでした。

    まあ、1年しか正社員ではいられませんが、その後は契約社員になるらしいですが

    今の施設長や有志のスタッフとともにできるだけ長く勤めたいですね。

    半世紀以上生きてきて社会人も40年以上していますが

    久々かなこんなにきちんと働きを評価してくれる上司に出会ったのは^^

    今の施設長さんも母子家庭で育ったらしく

    お母さんと私が1歳違いなこともあって

    労わってもくれますしね^^ありがたいことです。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/06/24 00:45:06

    >結さん

    正社員の道が開けましたね。
    結さんの希望は やはり正社員の方ですよね?
    どこにでも キチンと見ていてくれる人がいるのです。

    切り崩しには いろいろ大変だと思いますが、少しずつ 正常な状態に戻ることを祈ってます。
    頑張りましょう。 (。◠‿◠。)

  • 結

    2023/06/23 23:38:39

    こんばんは、プールに行かれたんですね(遅くなりました)

    今年の異常気象では海よりプールのほうが安全かも?紫外線の心配はあまりないでしょうし?

    場所や構造によっては^^;

    此方でも気温差が10度も差がある日もありましたが

    今年は新年からMAX異常でしたから。。。地震が多いのもうなずける気がしますが

    いつか大きな大地震が来ないといいんですが。。。。

  • 結

    2023/06/23 21:42:50

    こんばんは、いえいえ、まだですよ、

    夜勤帯もひどいスタッフが多くて^^;近々一人ずつ切り崩すことになるでしょう。。。

    オーナーさんが今の惨状を嘆いて派遣を切りすて、パートさんを増やし、その中から

    有能な人を正職にしようとお考えのようです。

    私も、8月からは新人の指導係を仰せつかり

    正社員に契約の内示をいただいています。

    今まで夜勤帯のお仕事のしりぬぐいを施設長や他のスタッフとやってきていますから。。。

    その傍ら、ご利用者さんのお身体のことにもちゃんと

    目配り気配りしていますから(*^-^*)

  • †モン†

    †モン†

    2023/06/16 23:26:46

    わぁ╰(*´︶`*)╯今、上の平岸天神の動画見たのですがとても元気が貰えますね~!(*・∀・*)
    初めて見ました(*´∀`*)ノ゛ありがとうございます♬

  • 結

    2023/06/14 23:09:43

    追記  まあ、お金を払った人と、ただで見てる人の差別化を

    図るとは、そんなんせんでええのにね~~

    みんなで楽しむのがお祭りとちゃうんかいな?^^;

  • 結

    2023/06/14 23:08:28

    こんばんは、まあ、そうでしたか、今どきの雨は体の芯が冷えますから

    風邪や肺炎にでもなっていないといいんですが^^;

    お祭りもいいけど時期がずらせられなかったのかな?^^;

  • 結

    2023/06/14 21:16:22

    追記  頑張っていますよ~~~手抜きはしませんが^^;

    性格的にできないので(小さいい声で)(笑)

  • 結

    2023/06/14 21:11:25

    こんばんは、まだまだいろいろありますが、それでも、充実していますよ~~

    私も最近まで半袖を着たり長袖を出したりでしたが

    ようやく厚手のコートやダウンをクリーニング出しましたよ(^-^*)

  • 結

    2023/06/13 19:43:55

    こんばんは、いえいえ、本を読んだり

    脳を刺激ていたら、治るかも?

    それとも、何か普段使っているものを、いつもと違うところにしまい

    時間がたってから確かめるとか?やってみたら脳トレになるかも^^

  • 結

    2023/06/13 17:17:55

    こんにちは、平岸天神の皆さんの踊りも、夢想漣えさしさんの皆さんの踊りも

    すごく素敵で素晴らしいですね~~~

    振付も素晴らしいし、皆さんの踊りも素晴らしかったですよ~~~(*^-^*)~~

    素敵な動画をありがとうございました。

    リアルはまだですね。問題児は20日で辞めますが

    今までいい加減な管理をされてきた分、夜勤者のお仕事の一元化がされておらず

    新しいスタッフの育成もありますし、

    リーダーさんも施設長になられますが、私もいろいろと

    協力せねばならない立ち位置になっていきます。

    来月は施設側の都合で、他施設への半月だけ異動になりますが

    応援という形で今の施設に来る日が多くなるでしょうね^^;

  • ゆみ

    ゆみ

    2023/06/11 13:27:34

    3本とも観ました~♫綺麗ですね~♫(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ゆみ

    ゆみ

    2023/06/11 11:41:42

    新琴似天舞龍神さんの演技を観させてもらいました~♫大漁旗が凄いね♫
    なんだか音頭が心地良過ぎて…途中で睡魔に襲われましたw(*˘︶˘*).。.:*♡