miyabi

雅-ミヤビ-

気まぐれで書いてます

友達を失った言葉

日記


人の気持ち、言葉の使い方って難しい。

つい最近、長く付き合ってきた友達を失った。
失った原因は、励まそうとして私が友達に言った「頑張って」の言葉でした。

落ち込んでいた友達を励ましたくて掛けた言葉だったけど、友達にとってはキツイ言葉だったみたい。
気づいて謝ったけどもう遅くて、友達はキレまくった。
友達は私に自分の思いや怒りをぶつけ、その言葉で、友達が私のことをどう見てたのかが初めてわかった。
長い付き合いだったのに、友達が私をどう見てたなんて感じたこともなくて、こんなにあっさりと友達関係が終わってしまった。
私もまだまだだなぁ~。
人のことを解って無さすぎ。
学習しないとダメだな。

友達とは学生時代からの付き合いで、学生の頃からケンカすることが多かった。
学生時代は、よく友達に裏切られたから。
そうゆうとこも変わってなくて、それでも、友達の悩みや愚痴を聞き続けてきた。
電話で朝まで愚痴を聞かされたこともあった。
私の話なんて聞いてもらえないんよ。
友達が一方的に話するから。
だから、電話で話したくないのに、しょっちゅう電話かけてくる。
鬼電だよ!ゾッとするよ。
正直、うんざりしてたし、不満も多くて我慢し続けてたから、友達が離れてくれてホッとした。
私も性格悪いな(笑)
やっぱ私達は合わないと痛感した。

私も愚痴ったね(笑)
長くなったけど、これで終了!

では、では(^-^)/

  • 一匹羊

    一匹羊

    2023/06/30 17:29:23

    まぁ、そういう相手もいますね。
    私も、一緒に居てリアルに胃が痛くなるような知人がいましたが
    断ち切ってしまいました。

  • 雅-ミヤビ-

    雅-ミヤビ-

    2023/06/29 23:33:09

    一匹羊さん
    もう戻ることはないですよ。
    私も友達に付き合うのは正直疲れていたので、今はホッとしてるんです。
    一日に何回も着信があるのも怖かったし。
    もう、生涯連絡を取ることはないですね。

  • 一匹羊

    一匹羊

    2023/06/29 17:10:43

    本当に、お互いを必要とするようなお友達であれば、いつかまた、もしかしたら
    最初は引力を振り切って軌道を外れてしまったとしても、長い長円軌道をめぐって、
    戻ってくるかもしれません^^

    たもとを分かつ、という言葉もありますが、それでもタマに旧縁が戻る
    こともあります。まぁ、なかなかないですが^^;