ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

今夜も負けた夜。鑑賞日記書かなければ・・・。

映画



♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

 阪神に負けて以来、3連敗。交流戦優勝賞金獲得がドンドン遠ざかっていく――。今夜の地元局は敗戦後、90分も放送時間枠を余して、悲しいはめ込み番組を流してた・・・。

 では、この1週間の鑑賞記録、残します。

1.今週の洋画
「アイス・ロード」
 北国の人間にとっては、寒さはあんまり伝わらないんたせなあ。北海道の最低気温記録の方が寒いっしょや。リーアム・ニーソンでもダメ。
「大統領の陰謀」
 ダスティンホフマンとロバートレッドフォードの名前でハズレ無しと思って観るも・・。ええっーー。これがアカデミー賞4つ???あのラストで満足した人、当時ならいるんだあ。✖✖。
「シャーロックホームズの冒険」
 未婚の貴族 〇
「刑事コロンボ」
 偶像のレクイエム 〇
「モーリタニアン」
 ジョディフォスターがおばあちゃんになってしまっていた。人種差別を取り上げる映画多いけど、地味過ぎ。ドラマ性も予算も無しか。
「その女諜報員 アレックス」
 おんな殺し屋ものは出尽くしたって感じ。どこかで観たアクションや脱出術のオンパレードでロケでこなしてる感が強し。
「魔女がいっぱい」
 アンハサウェイのもとの顔がわかんないくらいのCGの駄作。有色人種に忖度のこども教育用のお遊び映画。
「おじいさんと草原の小学校」
 わかりました。アフリカは大変ってわかりました。もうこんな撮り方ばっかりは止めて下さい。そろそろ先進国も態度変えなきゃダメじゃない??
2.今週の邦画
「スーパーの女」
 伊丹十三ファミリー総出演のハッピーエンドとなるんだろうとわかってるのに、うまく脚本で感情移入させられちまう。宮本信子もここまでキャラ固定を貫くのは逆に凄いかも。
「かあちゃん」
 岸恵子の長屋時代劇もの。なんのひねりもせず、淡々と計実に生きることだけを描く日本ならではの人情もの。絶対、これは欧米では永久に撮れないお家芸。そう邦画はこの線を突き詰めるんだよ。
3.TVドラマ
「風間公親 教場ゼロ 10回目」 
・先週のここでの指摘は翌日のネット批判でトップになっていて満足。
・分析通りやはり北村退場。けど何かダイイングメッセージがありそうな伏線ないかなあ。
・染谷は卒業?ガッキー復活で、赤楚、白石のちょい出しもあるかも。濱田岳の教場2へのつながり解明とピック犯人の動機解明であと2回か?
「日曜日の夜ぐらいは 第8回目」 
・この3か月、このドラマで週末持ちこたえた。この脚本家岡田惠和は今後絶対マーク決定。
・ラスボス矢田亜希子を乗り切って、めでたくエンディングになだれ込んで欲しい。はやりのバッドエンドは止めて!!
「ラストマン 8回目」 
・これまで各回はそれなりに高得点できたものの、最後の謎解きで、すべてが偶然でつながって、数十年前の冤罪を見事解決?ってか。うーーーーん。最終回の終わり方で評価大逆転の気配がヒタヒタ。

 我が北海道日本ハムファイターズは清宮4番を軸にペナントレースの準備に入ります。ピッチャーが打席に立っている暇はありません。ねむーーっい。                                     かな。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

  • laing

    laing

    2023/06/18 20:27:59

    「弁護士ソドム」
    最終回が途中まで、終わり方もクロサギに似た展開にでしたが、
    正義感の強い彼女から立ち去る・・・
    でも、親の事件は解決し結局は自首を選んでくれて良かったです。
    笑顔の福士蒼汰くんが観れました!

  • 風香

    風香

    2023/06/16 18:23:21

    ぴのぴのさん ありがとうございます
    ポイントカードからの 曜日別で魚購入日を確信したんですね
    さすが、教官(;´・ω・)
    ぴのぴのさんの解釈に納得です

    毎回、なぞが多いので初回から録画を
    消さなければよかったなー><;と
    後悔してます

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/06/15 21:54:14

     風香さん
     そうです。染谷回2回とも、詰め甘過ぎでしたよねー。
     先週はここにも書いた「刺した傷から小腸カメラが飛び出し、犯人方向を向いて撮り続け、落ちたリコーダーは、カーブで落ちずに現場そばの車庫に帰ってきた」こと。
     今週は、竹下景子が魚を焼くあの時刻ピンポイントで電話しないと不可能。さらにその瞬間、すべてを悟り、消去ボタンを押しに行かなければ、「塩」は残らない。かつ、魚の下ごしらえに指先についた塩は、拭き取られもせず、魚を焼くまで指先に付いたままでなければならない。
     ポイントカードの件は、百歩譲って、まだらボケでも買い物は可能で、そこからスーパーを割り出し、曜日別の購入パターンの聞き込みは出来てるんだ。ということを言いたかったのかなあ。

     最後は染谷とは握手でサヨナラでしたから、最後の事件の片腕にはならないのかな。もうメインゲスト出尽くしちゃったから、教え子に初動させるパターンはもう無しか・・・。
      
    、どうでしょうーー??

  • 風香

    風香

    2023/06/15 18:09:12

    教場ゼロ

    染谷さんのふてぶてしい態度と
    教官に対しても生意気で正直な
    ところがよかったです

    自分の理解度が低いのかもしれないのですが
    事件解決のストーリーは、なんか無理があったような^^;
    消去ボタン押さなかったら どうなってたのかな・・・とか
    風間の「奥さんは、ポイントカードを使って買い物してますね」
    ってなんだったんだろう(;´・ω・)