gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!15日(木)は九州から東北や南西諸島では雲が多く、

所々で雨が降るでしょう。
雷を伴って激しく降る所もある見込みです。
落雷や竜巻などの激しい突風、降雹、局地的な激しい雨の注意してください。
北海道は雲が広がりやすいですが、晴れ間もありそうです。

スリランカ 旅する人 スギちゃん

スリランカは島国です・・・

Munchee 

スリランカのお菓子メーカー

Colombo Fort(コロンボ・フォート)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か6853km

コロンボ・フォート

スリランカの最大都市 都市開発が進む一方で
植民地時代の名残を感じさせる建物も点在している

駅前を散策・・・

オフィスビルとして使われていた空きビル

スリランカでお酒は高価な為
防犯対策の為に鉄格子をつけている

喧騒を避けて路地裏へ・・・

スリランカの正月

占星術で太陽が牡羊座に入るタイミングで決めるため
毎年新年の日時が変わる

正月休みの真っ最中・・・

孫の手 200スリランカ・ルピー≒80円

*1スリランカ・ルピー≒0、4円
  2023年4月15日 現在

帽子 1000スリランカ・ルピー≒400円

孫の手は一時預かり・・・

ジャミ・ウル・アルフィー・モスク

1909年に建造されたコロンボで最も古いモスク
コロニアル様式とイスラム建築をミックスさせた建物

ウドゥー

礼拝前に清める為の泉

気温は33℃・・・

ウッドアップルジュース 160スリランカ・ルピー≒64円

ウッドアップル

インドから東南アジアにかけて広く植生している果物
やや酸味を感じる発酵臭がする

ゴール・フェイス・グリーン

インド洋に面した幅100m長さ約800mの公園
市民の憩いの場になっている

スリランカで凧揚げは子供も大人も楽しむ国民的遊び
正月だけではなく普段から楽しまれている

どさくさに紛れて値上げ・・・

コブラより恐ろしい男・・・

10分後・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

今日の駅前食堂

Fort pillawoods Hotel
(フォー十地区にあるピラフ店)

創業25年目
スリランカの家庭料理を提供する食堂

チキンチーズコットウ 760スリランカ・ルピー≒304円
ラッシー       400スリランカ・ルピー≒160円

キリ・ボディ

カレー風味のスープ
ココナッツミルク・カレーリーフ・ガーリックなどで味付けしている

コットウ

薄焼きパンを細かく刻んだ物と
チキン・ネギ・ピーマン・唐辛子などを油で炒める

味付けは主にチリビーンズ・砂糖・塩・胡椒・うま味調味料

チェダーチーズを使用

チキンチーズコットウ 760スリランカ・ルピー(304円)
ラッシー       400スリランカ・ルピー(160円)
 合計:1160スリランカ・ルピー≒464円

番組をお勧めしてくれた

お母さん・・・世界一周中の

息子さん、元気でしたよ

      スギちゃん

ウッドアップルジュースを飲みました後に・・・

スギちゃん「お~もの凄い甘酸っぱい う~ん
      なんじゃこれアハハハ
      凄い熟したリンゴのジュースって感じだね」

チキンチーズコットウを食しました後に・・・

スギちゃん「カレーだ」

スギちゃん「グリーンカレー、うわあ旨い
      本場のグリーンカレー う~ん」

スギちゃん「何だこれ?うわ辛い!
      しかしチキンが柔らかい
      あと麺かと思ったけど麺じゃない
      何だこれは?これは何だろう?
      何が何だか分からないが美味しい
      フライドチキンが入った何かが旨い」

スギちゃん「あっこれチーズだ うん あっチーズだ」

チェダーチーズを使用しました後に・・・

スギちゃん「濃厚チーズ カマンベルチーズ うん
      今のは明らかに唐辛子だ 辛い辛い
      辛ぇ だからラッシー なるほど~
      いやラッシーは自分で頼んだんだ~
      訳が分からない
      美味しい これは好きな味だな
      日本の人が好きな味 う~ん」