Tears of Heaven

とめきち

いいこともあるし、悪いこともあるさっ!

エスカレーター

日記

有名なネタだけど・・・

みなさんはエスカレーターに乗る時、
左右どっちに立ちますか?(左右どちらを空けるか?)
東京では左に立って、右を空ける。
大阪は右に立って、左を空ける。

なんで、逆なんや〜!!

なぜ関東、関西で空ける方が逆かというと・・・

ことの発端は大阪万博だそうです。
そもそもエスカレーターの片側空ける習慣はアメリカが発祥らしく
そのアメリカは右に立って、左を空ける。
つまり、大阪と同じ。

で、万博当時、日本には右空け、左空けの習慣はなかったらしいんだけど
万博を開催すると外国から人が沢山来ることになるので
外国の方(当時は外人=アメリカ人なんだろうね)に合わせて
「動く歩道」のマナーを左空けにしたらしい。
それに合わせて阪急が「左側をお空けください」というアナウンスを開始!
よって、大阪周辺ではエスカレーターは右に立って左を空けるようになった。

でも、結局その習慣は全国に広まらなかったので東京と大阪では
立ち位置が違うようになった・・・むむむ・・・
ってことは、大阪人はニューヨーカーと同じで世界標準の習慣なのか・・・
逆に東京の習慣がマイナールールだったのか!


#日記広場:日記

  • けいたん

    けいたん

    2009/10/25 16:15:25

    ほ~ぉ!そうなんだ~^^

    万博は何回も行ったけど・・・
    そんなアナウンスは覚えないかな。。。。。
    迷子ワッペン好きでした~~

    えっ知らない。。。。。おばちゃんの独り言~~><

  • かな(ぶん)

    かな(ぶん)

    2009/10/25 08:19:41

    そうなんだ?大阪いったとき、乗り物も歩くのも、なんかルールも
    へったくれもないな~と感じた私は根っからの関東人?www
    関東でも特に南岸は、マナーがいい(人に道ゆずったり)と、他の
    地域の人から言われよね。

  • ✿hana✿

    ✿hana✿

    2009/10/24 17:43:32

    そうそうww
    違う都市に行くと帰って来たら戸惑うよ!!

  • utena+

    utena+

    2009/10/24 15:22:46

    歴史を紐解くと・・・てことは・・・大阪は正しいんやね!
    まさか、大阪人はニューヨーカーと同じで世界標準の習慣とは!!!ヾ(≧∀≦)
    東京では左に立って、右を空ける。
    大阪は右に立って、左を空ける。うむ~~。(・。・)

    名古屋にたまに行くんやけど、左に立って、右を空ける。やったなぁ。(東京版)
    足、うろうろする~~www σ(^_^;)
    新幹線を降りたらそれしなあかん。。。
    東京は、首都だし。マイルールかも。。。

    とめクンの横浜はどうなん?やっぱり東京パターンか・・・ww