6/19 キラキラと4択
仮想タウンでキラキラを集めました。
2023/06/19
集めた場所 | 個数 |
---|---|
教会広場 | 3 |
ビーチ広場1 | 10 |
4択 「お花見」
キラキラ 「教会広場」 ビル
「ビーチ広場」波打ち際
4択 春といえば・・・? → お花見
もふもふさんのリクエストにお答えして・・・3行でわかる社会党の凋落ーーー!!
1.与党になったので「自衛隊は合憲です」と言う
2.阪神淡路大震災の初動も救済も何もかもがダメで止めに「何分始めてのことじゃから」と言い訳する
3.最後の方で「村山談話」や「アジア女性基金」など立ち上げて周辺国へのお詫びをするがコア支持体は「今更」と思い戻ってこなかった。
1,2でもうトドメさされていたので3はおまけのようなものだ。
特にコア支持層には1の「自衛隊は合憲」は痛かった。
それまで社会党は当然ながら「自衛隊は違憲」として、解体をめざすと支持層に言っていた。
今よりずっと自衛隊の地位は低く、自衛隊員の子供を学校の先生が立たせて「この子の父親は人殺しです」と言ったりする事案もあったぐらい。
しかし自民党と与党になるにあたっての条件が「自衛隊を合憲と認めること」であった。
「自衛隊が合憲である」と言ったあとの村山を廊下で見かけた記者がいうには文字通り「顔が真っ白」だったらしい。
そして村山は「これで社会党も終わりじゃ・・・・」と呟いたらしい。
そしてその通りになった。
いわば民主党政権の「少なくとも県外」と言っていたのに辺野古かよ!以上のダメージが社会党を襲った。
「政権になるために自らの主張を曲げたのか!」と支持層が大激怒したのだ。
そして一般人は阪神淡路の対応で社会党を見限った。
ひどい災害が起きたことは、現地にいた議員が何度も政権に通達していたのにそれらがいっさい村山に届くことはなく、記者たちの「震災地に行くんですか」の問にも「んーー?まぁ、そのうち」みたいな対応をしていて、村山がこれはひどい大災害だと気づいたのはTVで神戸の状態を見た時だったという。
当時の兵庫県知事も社会党系で、自衛隊への救援要請が遅れた理由も「自衛隊を忌避していたのでは?」と言われる始末。
知事は「違う!自衛隊の準備が遅かったのだ!」と言い訳するが、そんなわけないのであった。
自衛隊は震災発災直後にすぐに準備を整えて出動要請を待っていたのだ(地方の首長の要請がなければ出動できない)。
結局知事からの要請のないまま、県の事務方の連絡をもって自衛隊は出動する。
そのことも社会党にはダメージになった。
初動が遅かったために、崩れた家の下敷きになった人たちが火災に巻き込まれ亡くなったと、一般人は見たのだ。
そして社会党は「こういうのは我が党はむいていない」と言って、その救済や復興を自民党に丸投げした。
民主党を経験した今となっては、その判断は英断であると言えるのだが当時はものすごく一般人の反感を買った。
与党である限り、事案を投げ出すなどありえないと思っていたのだ。
結局国民は「最低ラインは自民党で、社会党(民主党)はそこから更に生活の良さを上積みしてくれる」と思って投票していたのだ。
弱者の味方というからには、大企業ではなく、中小や弱小の人たちを救ってくれると。
そしてそれができない=無能 と社会党(民主党)を憎むことになる。
よくよく社会党の話を聞いていたら「こうなったらいいなー」は言っていても「こういう方法で地道にやります」はなくのでただの絵空事だとわかるのだが・・・・
それに末端の議員はともかく、政策を見ていたら弱者救済など社会党にやる気はない。
彼らがやりたいのは自分たちに都合のよい社会作りだ。
鳩山や菅直人がやったこと(NPOを重用し金を配る、太陽光発電に税金の投入など)は今になって悪用されまくっているのが目につくように。
悪用されるのを考えなかったのか、そもそも悪用してきた人たちが仲間なのだから、仲間に金を配るつもりだったのかは知らない(特に菅直人)。
JALの再生もものすごく税金をつぎ込んで、株を再上場直前に知り合いの会社に株を撒いてその知り合いの会社をボロ儲けさせた。
太陽光も当時傾いていたソフトバンクの孫をボロ儲けさせた。
そういうことは普通の人は見ていないかもしれない。
ただ「窮地の時にちゃんと動いてくれるのか」は見ているようだ。
3.11の時、自民党の電話はなりっぱなしだったという。
「お前ら!あいつら(民主党)をなんとかしろ!」という電話だったらしい。
・・・いや、あの。。。投票したのは国民ですよ?そのツケは国民が支払うのですよ?と自民党は言いたかったろうが・・・
アメリカと自治体と自民党で手を組んでガンガン救済していたけどね。
あの時、日本は無政府状態であった。
民主党は「ノリをこえて活動した!」と自民党を訴えてもいい。
訴えられるものならな。
民主党が政権をとった2009年の夏、選挙前に近所の知り合いの人達に「彼らの母体は社会党ですよ」と言って回ったのだが「今は民主党でしょ?」と首をかしげられ、ああ、、こうやって忘れていくのだなぁと落胆した思い出。
阪神淡路の体験が響いて社会党への支持が皆無になった関西ですらこのレベルだったのだから、他の地域はもっとだったんだろうなぁ。
まぁ「もっともっと」と国民が思う限り、第3、第4の社会党はでてくると思う。
民主党を何故社会党の後継と思うかは、社会党議員が入っているからではなく政策を作る事務局が社会党のものだからだ。
その事務局は今は立憲民主党にいる。立憲が立ち上がった瞬間に仲間を連れてすぐに移った。
今度はどこに行くんだろうな、と見ている。
どうせまた、その事務局が移った政党をマスコミは持ち上げるのだから。
もふもふ0304
2023/06/19 18:56:20
解説ありがとう、
3行の後が長かった(笑)。