今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

スイカの冷やし方

日記


またまたジェネレーションギャップなことがありました。

昨日の日曜日は「父の日」でしたね。
職場の老人ホームでも、お祝い御前を用意したんだけど、デザートがスイカだったんです。
お年寄りだからそんなに食べられないにしても、人数が多いから、やはり丸ごと1コ使います。
業務用の冷蔵庫は大きいから、スイカ1コを冷蔵庫で冷やすことができるけど、
じゃあ家ではどうやって冷やす?

今はスイカ1コ買うこともないのかな。
でも私が子供の頃は、逆にカットしてるのを売ってなかった気がする。
だから自宅で冷蔵庫に入る大きさにカットしてたな。
ご近所さんや友達が遊びに来たとき、すぐ食べたい時は、湯舟やタライに水ためて冷やしてたっけ。

と言ったら、若い同僚たちが
「たらいって何ですか?」
って・・・Σ(゚Д゚)

時代劇とかの洗濯シーンで見たことない? って聞くと、
「ああ、あれがタライなんですね」と(;´∀`)
言葉自体がもう死語なのかしら。

そういえば、缶切りに栓抜き機能もついてるのがあるでしょ。
あれ、若いコたち使えなかったなあ。
そもそも今の普通の生活で、栓抜き使うこともなくなったもんね。
皆さんは栓抜き、使えるよね?


さて、前回の日記の答え合わせです。
WBCで章姫が印象に残ったシーンの第5位ですが、
C.周東、速すぎ!!
でしたー!!

正解した人は・・・
☆かおり☆さん、ノンタンさん、ファーストスターさん、虹湖 ✿‿✿さん、
天城小次郎さん、❧Nana❧さん、ルクルクさん、猫柱 南ノ猫さん、みいさん、
-空夢-さん、kakuさん

おめでとうございます!!
順次勝手にプレゼント送りつけますので、お楽しみにー♥

  • 46

    46

    2023/06/23 20:14:12

    こんばんは~!お久しぶりすぎて覚えておいででしょうか?(^o^;)

    たらいを知らない方がいるなんて…!
    単に無知な気もしますが( ´ー`)
    栓抜きは仕事上よく使うので使えますが
    今時の女の子は特に使えない方のが多いですよね!

    周東選手は本当に俊足すぎました…
    家族で盛り上がって全部観たのがもう懐かしいです~

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2023/06/22 20:00:31

    こんばんは♫
    毎回楽しい、ジェネレーションギャップネタ!!

    たらい・・・・・・知らないんですね〜〜〜
    栓抜き、瓶の飲み物もあんまりないし
    きっと使えないでしょうね〜〜〜
    あれ?もうおばあちゃん!?

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/06/22 06:30:12

    クイズの当選賞品ありがとうございます。
    高級P品をすみません (._.)ペコペコ

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2023/06/21 23:44:46

    章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
    プレゼントありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    可愛い猫ちゃん、嬉しいです^^
    未所持です^^
    コーデしてきますね~(o*。_。)oペコッ

  • kaku

    kaku

    2023/06/21 23:38:10

    こんばんは+❀。*
    可愛らしいプレゼント(*´∀人)ありがとうございます
    活用させていただきます♪

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2023/06/21 23:28:58

    こんばんは。わーい嬉しい(*^^*)
    プレゼントありがとうございました!
    もちろん未所持です^ ^
    とっても可愛くて大切に使わせて頂きます♪
    明日のネコフェスも楽しみです〜

  • カオル

    カオル

    2023/06/21 23:22:21

    こんばんは☆
    えー、タライ知らないんだ若い子。
    金ダライなんて使わないですもんね。
    息子も公衆電話使ったことないと思います。小学校で緊急時用にわざわざ教えるらしいです。

    周東速すぎでしたか! 
    ヌートバー残念!(笑)

  • ルクルク

    ルクルク

    2023/06/21 23:05:03

    章姫ちゃん、私好みのアイテムありがとう!!
    もちろん所持してなかったよ。
    というか、こんな可愛いのが出てたなんて気付かなかった・・。

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/06/21 21:30:40

    こんばんは★
    可愛い♥と思ってたアイテムで未所持でしたので
    とっても嬉しいです(≧▽≦)
    ありがとうございますm(__)m
    大切に使わせていただきます^^

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/06/21 20:20:50

    ありがとうございます^^
    明日の黒ガチャも猫みたいなので合わせるの楽しみです^^

  • みい

    みい

    2023/06/21 20:15:23

    嬉しい\(^ω^)/ いいな~って見てたのだった^^
    ありがとう!!

    明日のガチャも楽しみ。以前より 猫物が可愛くなくなった気がして^^;
    猫好き、猫飼いとしては不満でもあるし
    散財しないからホッとする面もあるしw

    コーデしたいくらい可愛い猫物が来ますように^^

  • のん

    のん

    2023/06/21 20:05:36

    たらいを知らない?栓抜きも?めっちゃおばーちゃんになった気分。

    昔の缶ジュースに、小さな缶切りがついててキコキコ開けてたのが懐かしいわ。
    実家の裏庭には防空壕のなごりの小さなトンネルがあって結構涼しかった。
    そこにスイカを冷やしてました。
    周東、私も速ッ!と思ってた。うちの五十畑も早く活躍して欲しいわ。

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/06/21 19:54:22

    章姫さん、ありがとうございましたm(*-ω-)m
    勿論、未所持です(⌒∇⌒)
    大切に使わせて頂きますね。
    いつも素敵な企画で楽しませて頂き、嬉しいです \(o⌒∇⌒o)/

  • 【みかん】

    【みかん】

    2023/06/21 16:19:13

    母親がたらいで冷やしていたというのは聞きましたが、
    章姫さんもですか~・・・
    スイカは大好きです。児玉スイカを最近は買ってきてくれます。
    切るのも大きいのは大変ですので。

    缶切りに栓抜きがついてるの、若い子は知らないんですかね?
    使えなかったんですね。
    私は使えますよーーー^^

  • Aloha

    Aloha

    2023/06/21 00:11:52

    たらいは知ってるけど家にはなかったな~
    缶切りを使わなければ開かない缶詰を頂いて缶切りが家になくって買ったことあるけど
    たらいとか栓抜きとか缶切りとか家になければ知らないかもね

    スイカはカットして実だけにして冷蔵庫に入れるから丸ごと買うかな~
    いまスイカの皮も薄くって小さいのあるしね~

    大谷さん贔屓だからハズレちゃったけど
    周東の速いこと~
    ホームした時の感動は一生忘れないわ~^^

  • kaku

    kaku

    2023/06/20 23:28:03

    たらいまわしって その たらい?
    ていうか、死語になってるのーー?!
    (周東くんで正解?いつも楽しいイベントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)ꕤ*.゚

  • りい

    りい

    2023/06/20 22:56:45

    こんばんは^^
    タライ、栓抜き、しらなかったり、使えなかったり・・・
    時代なのかなあ^^;

    スイカは、最近は、1口大に切って、
    タッパーに入れて冷蔵庫に。

  • めい

    めい

    2023/06/20 22:22:35

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    わ~~~~~!!
    たらいってもう死語ですか。
    (✿☉。☉)びっくり!!
    昔はそうやってスイカを冷やしてましたよね。
    今はしないけど・・・
    そう言えばたらいって、今あまり使いませんよね。
    すいかもまるごと1個、買わなくなりました(๑•﹏•)

    缶切り、栓抜きも今は使わなくても開けられるんですよね。
    両方ちゃんとあるけど、もうずいぶん使ってないです。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2023/06/20 21:37:15

    こんばんは~☆彡
    缶切りも栓抜きもありますよ^^
    使わないけど^^;
    スイカ丸ごと買わないけど頂いたりする(o^―^o)ニコ
    丸ごとは冷蔵庫に入らないのでカットしてタッパーとかに入れてます^^
    切ってすぐはカットしたものをがぶっと食べてます^^
    残りはタッパーです^^

    正解嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    いつもありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2023/06/20 19:50:33

    こんばんわ^^
    たらいを知らないなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
    ↑昔、缶キリで缶を切るのにがてだったなあ。
    手を切りそうで・・・(;´∀`)
    今はそんな危ない事無いけど、
    今でも缶の切り口を見るとゾクッとします~

    お~~正解してる!どんだけ早いのか直に見てみたいです^^
    ありがとうお待ちしています(^^ゞ

  • ふー

    ふー

    2023/06/20 15:39:14

    こんにちは^^
    タライを知らない世代が現れたのねぇ。
    うちは義母がけっこう昔気質で靴下や白いものは手洗いしてからってのをずっとやってたので
    実家に行くと必ず目にするものでした。

    丸ごとスイカを頂くと半分は弟家族のとこ、4分の1はラップして、4分の1は一口大にしてタッパーやボウルへって感じかな♪

  • -空夢-

    -空夢-

    2023/06/20 14:56:18

    こんにちは♪
    丸ごとスイカは時々買いますが、一個は多すぎるので4等分して
    実家と近くに住んでる親戚におすそ分けしています。
    タライは昔、コントで天井から大きなタライが落ちてくるのを思い出しました^^
    ドリフターズのコントでよく見かけました^^懐かしいです。
    缶切りも栓抜きも今は使わなくなりましたが
    家にもあり、使えます^^

    クイズ正解嬉しいです(≧▽≦)
    周東、速くてビックリ!でしたね~

  • ナターシア

    ナターシア

    2023/06/20 13:04:00

    こんにちは。答えはCでしたか!!!
    スイカは昔はまるまる1個を冷たい水に入れてましたが、
    最近はスイカ自体が小さくなってきてるからね

    伝言板にも書いたけど
    にこみせイベの食材は小麦でなくて稲2だからね!!!

  • ノンタン

    ノンタン

    2023/06/20 10:52:26

    えッ~~~~マジで~~~正解してたのね。
    わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

    昔は、近所の氷屋さんで大きな氷を買ってきて(配達して貰ってのかも?)
    たらいに入れて、スイカや、野菜を冷やしたり、涼を取ったりしていたように思います。
    昔のことすぎて良く覚えてないけど。。。(*≧m≦*)ププッ
    栓抜き、最近使ったこと無いけど、勿論使えますよぉ。
    缶切りも使えない人が多いんじゃないのかな?

  • みい

    みい

    2023/06/20 09:53:38

    大きいスイカ丸ごとは買わなくなったし
    生ごみ出せる日に合わせて カットスイカにしちゃって(実だけ)
    皮を出すようにしてる。
    これはメロンとかもね。こう、気温が高くなってくるとなおさらね。

    こっちはスイカの名産地が近くて マダーボールっていう
    こぶりの 楕円形のスイカが出るよ。
    皮が薄いし 冷蔵庫に入る大きさのを買うけど
    甘味も十分。
    なのでまん丸いスイカはここ久しく買ってない。

    周東 速かったね~。
    追い越しちゃいけないんだねw知らなかった。

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/06/20 07:02:11

    ええええー? ゆとり世代? あ、今流行りのZ世代なのかな?
    タライ知らなくても、寿司桶(飯台)くらい見てるだろうに。
    冷蔵庫がスカスカだったら、棚を外して入れれそうだけど、あとは浴槽くらいかな。
    あ、洗濯機はどう?ww
    クイズ久々に当たった! 色々考えずに、自分が好きなのを選ぶのが吉とみたw

  • ルクルク

    ルクルク

    2023/06/20 00:26:37

    タライを知らないのは、その子が常識ないのかもw
    栓抜きは確かに使う機会ないから分からないかもだね。

    昔(昭和)は家でビール飲む時、瓶だったけど今は家なら缶が基本だもんね^^;
    あとコーラやオレンジジュースも瓶だったよね・・・古すぎ?笑。


    クイズ、珍しく当たった~!
    わいわい♪

  • ebu

    ebu

    2023/06/20 00:24:18

    タライか~ドリフターズを知らない世代か。
    今でも関西なら松竹お笑い見ていたら知っているかもね。
    正当な使い方でタライ使ったことないけど、お笑いでは良く出てくるアイテムだもの。

    缶切りの栓抜きは使ったことはあるものの、今の生活で登場する場は無いかも。
    便利になると廃れるものは出てくる。仕方ないですね。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2023/06/19 22:58:44

    こんばんは。
    若い方はタライ分からないんですか?!
    家にはないですがどんなものかは分かります。
    缶切りですが缶切り自体も若い方使えるのかな^^;
    クイズ正解嬉しいです^^
    周東さん速すぎでしたねw

  • yuki

    yuki

    2023/06/19 22:39:16

    こんばんは^^
    たらいは生家(祖父宅)に昔あったような・・?
    西瓜は親戚に農家が多いので西瓜も貰うときは大量です(;^ω^)
    冷蔵庫が大きいので丸ごと1個入りますが
    皮を取って、食べやすい大きさにカットしてタッパーに入れて
    それぞれが食べたいときにお皿に移して食べてます。

    言われてみれば、暫く栓抜き使ってないです。
    缶切りは、中学校に勤めてたときの家庭科の先生が
    「今の子は缶切りが使えないから、そこから教える」と。
    家にアイロンやミシンがない家庭も多いそうで、基本から教えなくては~とも言ってましたよ。
    私はどちらも使えますよw

    答え・・・また外れました~Σ( ̄∀ ̄:
    当選されたみなさま、おめでとうございます♬

  • はる

    はる

    2023/06/19 22:20:39

    こんばんは、たらい。
    知ってるけど我が家からなくなって、もうずいぶんたちます。
    そして栓抜き、先日整理していて発見しました。
    あと缶にくいっとさして、穴開けるやつ?も出てきました。
    何につかったんだっけ???でした。
    一応おいておきましたが、栓抜きより使う機会はなさそうです。笑

    クイズは周東さんでしたか、追い越しそうでしたよね。
    あの勝負に勝ったのは本当にすごいな、と思いました。
    正解者の皆様、おめでとうございます。