gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!22日(木)は、九州から東北南部では広い範囲で雨が降るでしょう。

ただ、九州は次第に天気が回復に向かう見込みです。
東北北部や北海道は雲が広がりやすく、所によりにわか雨があるでしょう。
先島諸島は晴れますが、沖縄や奄美では雨が降り、雷雨となる所もありそうです。
奄美では雨が降り、雷雨となる所もありそうです。
奄美では土砂災害等に厳重に警戒してください。

台湾 旅する人 スギちゃん
府中(フーツオン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2110km

府中

台北から電車で約15分
台北のベッドタウンと言われるエリア

「遊龍景観」遊歩道

2011年建立
生命力に満ちた天龍が空を飛び交うイメージ

六爻(ろっこう)占術

筮竹(ぜいちく)という竹ひごのような棒を50本使って占う方法

待つこと3分・・・

占い師の女性「例えば仕事の事を占いますか?」

スギちゃん「仕事のこと?お願いします」

スギちゃん「この番組がいつまで続くか占ってください
      怖い
      急に「OK」になったね」

くじを3本引いて
書かれている記号から占っていく

占い師の女性「この番組を観てる視聴者は多いですよ」

スギちゃん「という事は長い間
      続けられるという事ですか?」

占い師の女性「4年以上」

スギちゃん「ショートでフォーだもんね?」

占い師の女性「向かいの寺に行くと良いですよ」

スギちゃん「あそこの寺はとても精神的
      あそこでお参りすればもっと長くなる」

占い 300ニュー台湾ドル≒1320円

*ニュー台湾ドル≒4、4円
 2023年4月10日現在

向かいの寺にお参りに・・・

こちらのお寺の神様の数だけ線香を供える

慈恵宮(ツーフェイコン)

1752年創建の廟
商売繁盛の神様が祀られている

跋杯(神杯占い)

片面が平らでもう一方が膨らんだ三日月型の木片を床に投げ
自分の行動が正しいかどうか神様に聞く

*両方おなじ面が出た場合は
 神様が回答を否定している

気を取り直して街歩き・・・

角質取り 500ニュー台湾ドル≒2200円

フットパックの上から
ラップを巻いて角質をふやかしていく

胡椒餅 45ニュー台湾ドル≒198円

胡椒餅

台湾で人気のストリートフード
コショウを効かせた肉ダネを生地で包んだ「お焼き」のような物

店内で手包みして釜で焼き上げる

路上のゲーム屋さん・・・

パチンコゲーム(80球) 50ニュー台湾ドル≒220円

浦碧夜市(ナンヤーイエス―)

店舗数は約260軒
年中無休で夕方5時から深夜0時頃まで営業している

そろそろ腹が減ってきた・・・

脆筍  鮮雞(ツイスンパンシィエンジー)

茹でた鶏肉とタケノコなどの和え物

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

浦雅蒙古烤肉(モンゴル焼肉)

創業15年目
自分で選んだ食材で調理してもらうシステム

野菜は約10種類の中から選ぶ

蒙古烤肉 160ニュー台湾ドル≒704円

肉は牛肉・鶏肉・羊・豚から選ぶ事が出来る

味付けは薄口醤油そして沙茶醤(サーチャージャン)は
魚介や大豆油・ニンニク・唐辛子等を煮込んだ万能調味料

ウミタケ

浅い海の砂泥に棲む貝で食用になる

中国には天津飯が無い様に

蒙古烤肉もモンゴルに無い

台湾オリジナル料理です・・・

       スギちゃん

胡椒餅を食しました後に・・・

スギちゃん「ムッチャクチャこっち多いで入ってますね
      美味しい
      あ~う~ん」

スギちゃん「多少味付けしてあるけど
      ほぼほぼ胡椒の味がこれがまた美味しい
      台湾って感じですね」

蒙古烤肉を食しました後に・・・

スギちゃん「うん うん 美味しい
      何の味付けだろう?うん
      味わった事の無い香辛料の味」

スギちゃん「でもお肉が柔らかくて
      火力が強いから一気に炒められるから
      旨味が残ってんの野菜の」

スギちゃん「ちょっとカレーパンがこうもで入ってて
      うどんが味が混ざった自然のタレが美味しいね うん
      メチャクチャ旨ぇな う~ん
      これ何だったんだろう?」

スギちゃん「わっ凄い歯応え
      うん 海藻のようですね
      これは台湾でしか味わえない
      肉野菜炒めの味だね
      うん うん
      いやぁ旨かったな」