すずき はなこ

「わんぱく探検隊」、なかなかどっこい!

仕事

今日は、県立自然博物館の「わんぱく探検隊」の教育実習でした。

いやあ、子供ってすごい!
朝から、今日は「わんぱく探検隊」に行くので、
ヘビ取ってくる~って言ってた女の子、
草むらの中を家捜しして、見つけたヘビを取っ捕まえたら・・・
あなた、それ、マムシですがなー!

手首を咬まれて、大急ぎで病院へ。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

え?
ヘビ、捕まえる?
考えられませんわ。
逃げるんですよ、フツーはさあ。
「わんぱく探検隊」、タダモノじゃないな。
生徒は救急車で病院へ行ったけど、
他の生徒は、全員、続きの教育実習。
恐いものナシ!ですね。

いやあ、子供のチカラに驚かされました。
あ、それとマムシに噛まれた女の子、幸い、毒がまわってなくって、
血清も打たずに済みました。
良かったよ~。

ちょっと可哀そうなのはマムシ君、
残念でございました。

  • いるか

    いるか

    2023/06/25 21:45:39

    私も子供のころは平気でヘビつかんでましたね~
    山に入ってマムシ見つけたこともあります。大人が近くにいたんで
    事故にはなりませんでしたし、そのマムシは立派にマムシ酒になりましたw
    さすがに事故はまずいけど、子供のころのこういう経験は大事だと思いますね(^^

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2023/06/25 09:38:09

    子供さんが大事に至らなくてよかった。
    でもなんかいいなあって思います。
    そうやって自然との付き合い方を体得していくんですね。

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2023/06/24 23:38:31

    うわぁたくましい!!
    私がこどもだったころはバッタも怖くて嫌いでした
    へびが平気なんて信じられない!

  • O8~3

    O8~3

    2023/06/24 23:21:35

    たくましい!
    まだまだ日本も捨てたもんじゃない
    って思いました。

  • kiri

    kiri

    2023/06/24 18:20:54

    こんばんは^^

    今の小学生でも、蛇を捕まえて振り回している子どもいますからねー。
    日本の毒蛇はマムシとヤマカガシ、沖縄だとハブがいますから、そこだけ学習すれば大丈夫かも。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/06/24 18:19:54

    マムシはヤバい(^▽^;)
    良かったですねー、何事もなくて・・・。
    えーと、頭の後ろをぐっと押さえて捕まえましょう(違

  • らんなー

    らんなー

    2023/06/24 17:29:00

    (;´Д`A うわぁ~ 多分懲りてなくて、
    噛まれずに捕まえる方法とか模索してると思う~:(;゙゚'ω゚'):

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2023/06/24 17:12:17

    文字通り、わんぱくですね
    今時の子、大人しいなーと思ってたので、元気な子も居るんだなと思えました