頑張りん子

「宝塚記念」

日記


昔から「宝塚記念」は、良い馬が避けて通るレースだった。

時期が春のG1レースが終わり、春の疲労を取り 秋のG1レースに向けて 
夏休みに入る時期。

気候が暑くなる頃で、気温も湿度も高くなり、調教や仕上げで馬に負担が大きい

などの理由で、避けられてきたレース。


でも レーティングで世界1位の イクイノックスが出てきてくれた。

鞍上は 納得のルメール。

今流行りの ジョッキーカメラでご覧あれ。


こちらでは どうでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=qD-3ADJYvtw

お馬さんの たてがみが揺れる後頭部とお耳。

何を考えながら 走っているのだろうか… 時々 考えてしまう。。。


今のところ 凱旋門賞には登録してないようです。
ダメージが大きいと判断しているのでしょう。


  • 結

    2023/08/06 20:00:14

    こんばんは、昨年かな?TVでアメリカの科学者の方が

    ここ10年のうちに環境破壊を止めないと

    大変なことになるといってらっしゃいましたよ^^;

    世界で起きている天災の災害は

    その予兆なのかもしれませんね^^;

  • 結

    2023/08/05 22:07:13

    こんばんは、まあ、それは大変でしたね^^;

    ああいった、露天商売はお天気が悪いと、からっきし商いに

    なりませんから^^;

  • 結

    2023/08/04 11:55:05

    こんにちは、まあ、そちらはそんなお祭りがあるんですね~~~

    花魁道中もお金に負けちゃうのね^^;

    ”おいらんならぬおわりん?道中”なのかも?

    見られる方もだんだん減ってそのお祭りも寂れていくのでは?^^;

    今日も暑いですから、しっかり水分補給してくださいね^^;

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/04 00:30:19

    こんばんは。
    すごい頑張ってらっしゃるんですね、こまどり姉妹さん(笑)
    やっぱり継続が大切ですね。

    自分も20年以上通って、お友達が出来ました。
    年上も年下も、そういう意味でも素敵な所ですよね。

    嫌いな背泳ぎは・・・でしたか(笑)
    元々通っていたスクールはプール老朽化のために廃止で
    今はその時のコーチが市民プールを借りてスクールしています。
    週2回が今は週1になったので、横浜国際プールに自主的に泳ぎに行ってます。
    夏の間だけ50mプールが開くので、通って泳いでます。
    一緒に行く友達が、例の背泳ぎしてる人なんて居ないから
    泳いでるとすぐにわかると言われます。
    2年くらいかけて直してるんですよ(笑)
    しかも深めのプールだとお水は重いけど、支えが良いというか
    沈みにくいので、90度まで何とかあげられます。

    平泳ぎもほどほどでやってます。
    前は周回遅れでしたけど、何とか遅い位になりました。
    でも好きじゃ無いから、上達しないですね。
    ドル平の方が全然楽ですよね。

    自分泳いでる所見たいですよね。
    自分は何回か撮ってもらっています。
    (* ̄- ̄)ふ~んって感じですけど(爆)まあ、普通に泳げてるかな?です。

    夏しかあかない50mプールですが、学生さんで混んでいてなかなか続けては泳げません。
    7月に2000m1本泳いだので、もう1回泳ぎたいと思いますがどうかな?

    コーチはね、昨日書いた臨時のコーチに教わった時は、何も特別感は無いんですが
    隣の上級コースの人が、自分の居る所の人が、みんな上手くなってるって言ってました。
    何が違うのかはわかりませんが、とにかくみんなが綺麗に泳げる様になりました。
    プールの底に大の字で寝てる?印象しか無いですが
    今思えば、水中の手かきを見てたのかな?と思います。。。

    話しだしたら、いくらでも話せちゃいそうですね。
    とにかくマイペースで無理なく楽しくですね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/08/04 00:19:26

    >結さん

    そうなんですよね。 地球のウィルスは 人間じゃないかと…
    周りとの共存より まずは自分の最大の利益を欲する。

    誰かが先頭に立ってこの流れを止める!! ほど力のある人は いないし。。。
    このまま 進んで行ってしまうのでしょうかね。 

    人間って そんなに偉くて力を持っているのかな?
    きっと ノアの箱舟や ソドムとゴモラや ベスビオ火山 が繰り返されるような。。。
    驕れるものは久しからず…チト怖いですね。(´・_・`)

  • 結

    2023/08/03 23:51:00

    こんばんは、もうかなり前に報道された

    オゾン層が破壊され、MAX環境破壊が進んでいるからなのでは?

    便利なもの便利なものと探求しすぎて

    その結果環境破壊を想定せず、森を破壊しつくし、ゴルフ場を作りすぎ

    熱の逃げ場を奪い、自身たちで地球の余命を削ってしまったからでは?^^;

    地球が燃えつくしてしまわないか。。。心配ですよ^^;

  • 結

    2023/08/03 21:51:32

    こんばんは、まあ、そうでしたか~~~

    下の娘も飲食店なので、私と違い扶養内なこともあって

    暑い時間帯に勤務に入り、暑い時間に帰ってくるので

    最近体調を崩しやすいようです^^;

    我が家もエアコンが今は買えていますが

    私が働けなくなったら、サーキュレーターになるかも?

    老後を考えてせっせと準備をしていますが

    最近の諸物価の値上げラッシュには、頭が痛いですね^^;

  • 結

    2023/08/01 22:42:21

    https://www.ajha.or.jp/guide/23.html



    熱中症についてですが^^;

    こんばんは、(*^-^*)~~

    りんこさんもイベントクリアおめでとう~ございま~す☆-( ^-゚)v
    オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
    ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
    (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

    お疲れ様でした~~あとはまったり楽しんでくださいね~~~

    ステプ&お水のセットです~~~

  • 結

    2023/08/01 00:04:24

    こんばんは、甲子園がもし中止になっても

    命あってのものだねだと思いますよ^^;

    それほど暑いという証ですし^^;

  • 結

    2023/07/30 22:46:47

    こんばんは、まあ、そうでしたか^^;

    賞与が出たから殺到したのかな?

    我が家も今年は無理かもですが

    来年はサーキュレーター買おうかな?

    りん子さんも日に日に気温がうなぎ上りだから、熱中症気を付けてね^^;

    昨日は夜でしたが、お隣さんが、熱中症で救急搬送されましたよ^^;

  • 結

    2023/07/28 23:40:20

    こんばんは、そうですね~~~私も子供のころ、ご近所のパン屋さんの円台に

    座って、かき氷を食べながら、〇〇神宮の花火大会をよく見たものでした

    今はマンションだらけで見る影もなかったですよ^^;

    コロナは大丈夫でしたか?

    明日は週末のんびりしてね~~~ステプ&お水のセットです~~~

  • 結

    2023/07/27 23:52:36

    追記  まあ、北海道は今までクーラーが必要なかった?

    今年はいるんですね^^;北海道も暑くなったなら

    涼しいところは南極ぐらいしかないのかも?^^;

    北海道の皆さん~~~~頑張ってください(*^-^*)/

  • 結

    2023/07/27 22:29:55

    こんばんは、私もたまにSPで、ところてんを買いますが

    冷やして湯上りなどに食べると、美味しいですね~~~(*^-^*)~~

    施設はエアコンが効いていますし、人によっては寒いといわれる方も

    いらっしゃいますが^^;

  • 結

    2023/07/26 12:06:41

    こんにちは、今朝もゆっくり起きて体の休養に努めていますよ~~

    今日の巡回やご支援も終わりました^^

    傘下の施設の一つはコロナを職員が持ち込んだようで

    ここ数日前はご利用者様にも罹患したようです。

    私が異動になった施設は、施設長からさっそく、一昨日、コロナに備えての

    対応や処置、それぞれ、職員の予防などさっそくラインをいただいて

    みんな一丸となって予防や対応に遵守していますよ。

    暑いですが、ご利用者様もお互いも守らねば。。。
    移らぬこと、移さぬこと、大事ですね!(^-^)!

  • 結

    2023/07/25 22:01:05

    こんばんは、異動になった当座はいろいろ考えましたし、混乱もしましたが

    今はもう今の施設でずっと勤務したいと思うようになりました^^

  • 結

    2023/07/21 22:32:37

    こんばんは、そうですね、何やかやと今の異動先で

    半月以上たったかな?シフトやサポートのことなどあれこれ考えず

    お仕事に集中できるのがいいですね^^

    訪問も(概ねご利用者さんのパット交換がメイン)今までの施設お3~4倍の回数が

    あるのでさらにスキルアップして、手早く綺麗にできるように

    なったようで、ほかのスタッフさんからも

    ”〇〇さんはお仕事が早いですね~~”とおしゃってくださいます。

    お世辞でもうれしいですし、励みになりますね^^

  • 結

    2023/07/17 21:50:50

    こんばんは、はい、明日は既存の施設に行きますが

    今まであちこち言っていたのを少しストップして

    研修に集中しますから、しばらく雑念から解放されますよ~~~

    精神的に参っていますから、ちょうどよかったかもですが

    戻ってきたとき、今の日勤のスタッフが辞めていないといいなと

    不安もあるんですよ^^;

    施設長はやさしいんですが、キャリア不足な点もあるので

    不安材料はありますね^^;

  • 結

    2023/07/14 22:53:18

    こんばんは、涼しい地域の常識が壊れたのは?

    地球の四季のバランスが大きく壊れた証?

    もう日本のどこに行っても暑いのでは(・・?

  • 結

    2023/07/07 17:36:54

    こんばんは、こちらでも同様な影響はありますよ^^;

    コロナもまだ終結していませんが、長い不景気に拍車をかけているような?

    一般消費者の生活スタイルも変わっていくかと思いますよ^^;

    特に若い方は、お店に行かなくてもたいていのものは入手できますし^^;

    現金を持ち歩かない分、カード破産者も増えるかも?^^;

    いいのか、悪いのか?

  • 結

    2023/07/06 22:39:22

    こんばんは、先日は見えませんでしたが、今夜はきれいなお月様がはっきり

    見えますよ(*^-^*)~~

    いつもありがとうさございます~~

  • 結

    2023/07/06 21:01:58

    こんばんは、今日でOJTも三日で、今日は時間が少しご利用者さんの訪問に

    入る時間に遅れたので叱られましたが

    次回からはすべて覚えたので、大丈夫です。

    まあ、やる気と集中力をMAXあげないと、既存の夜勤スタッフじゃあ無理かと^^;

    人はぬるま湯の中ではなかなか伸びしろが出ないですが、

    ハードな環境では、MAX緊張しますが、思っても見ないやる気とパワーが出る気がします^^

    試験は勉強したいカリキュラムを受講したら、あるんですよ^^

  • 結

    2023/06/30 22:15:32

    こんばんは、はい、やることさえちゃんとしていれば

    叱られることもないので、頑張ります~~~

    緊張はしますが^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/06/29 23:24:40

    >結さん

    あまりニコリともしない施設長さん、やりずらそう~!(苦笑)
    ケンカをしに行ってるんじゃないのにね。
    ま、個性と思い込んでおられるのでしょう…。 頑張りましょう!(*´∀`*)

  • 結

    2023/06/28 20:31:14

    こんばんは、今日異動になる施設へご挨拶に行ってきましたが

    噂通り?あまりにこりともされない施設長さん^^;緊張しますね^^;

  • †モン†

    †モン†

    2023/06/26 15:42:04

    頑張りん子さん、こんにちは~^^
    なるほど、いい馬は避けるレースだったんですね~(●'Д'●)
    何故か動画が非公開で見られなかったのですが
    いつかまた公開されるかもですね^^
    凱旋門は外国だから行くのにも負担が大きすぎるのでしょうかね?
    私の伝言でも伝えて下さっていましたが
    強い馬が強い勝ち方をする展開が見られたら最高ですね~╰(*´︶`*)╯