うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

大雨に濡れても

日記

ニコットおみくじ(2023-06-30の運勢)

おみくじ


明け方からすごい雨音をたてて降り続いた雨。
今は静かになっているけれど、これは中休み?
避難所も16時から開設されてる。

6月末日とはいえ、商売をしているわけでもないから、
どうしてもこの日に何とかしなくてはということもない。
でも、なぜか出かけてしまった。

金融機関を2か所を回った。
さすがに田舎は車社会、こんな雨はもろともせずにATMは大繁盛。

雷が鳴って強い風と雨で視界は真っ白、歌川広重の世界へ。
下校中の学生たちはやけっぱちなのか、傘もささずにずぶぬれ。
傘をさしていても下半身はぐっしょり洗濯したみたいになったけど^^;

そんな中、合羽を着て歩くご婦人とすれ違った。
散歩だろうか? 手ぶらですっすっと、
まるで雨など降っていないかのように歩いているのが素敵だ。

どうせ濡れてしまったならと図書館に立ち寄って、
出発からちょうど2時間で田舎家へ戻った。
〆て9000歩。

これだけ見ごとに濡れるとかえってすがすがしい気分。
学生たちが嫌そうな顔をしていなかったのも頷ける。
今月のうっとうしい気分を一気に流し去ってくれた感じ。
来月は楽しい気分の毎日に戻れそうな気がする・・・
うん、そうしなくちゃ^^



  • うとうと

    うとうと

    2023/07/01 11:39:54

    かずまさん
    通勤が車なのに4300歩くらい歩いているのはすごいじゃないですか!
    事務職だったのでなるべく階段を使ってましたが、
    それでもビル内のこと3000歩くらいでしたよ。
    今は畑を見て回るだけで5000歩くらいになるので驚いています^^;

    借りる本を選ぶとき、小さくて軽くてバッグに入れて抱えられるものにしました^^
    7月は梅雨も明けるので明るくいきたいです。
    7月もよろしくお付き合いくださいませ^^

  • かずま

    かずま

    2023/07/01 08:07:41

    うとうとさんの日記を読み何歩歩いてるのだろうと
    携帯のアプリを見たら今週の平均は4350歩/日でした^^;
    1年平均は4396歩
    通勤は車ですが、もう少し歩いたほうが良さそうですね^^;

    うっとうしい気分も雨と一緒に流せば
    カラッと晴れた夏のような気分になるかもしれませんね^^

    借りた本、雨で濡れませんでしたか?