hMPV大流行 この病気のワクチンはない

妖刀 さゆき

merchu(メルチュ)

タイタニック潜水のツアーを募集する宣伝

レジャー/旅行

http://labaq.com/archives/51951126.html
タイタニック潜水艇事故を起こした企業が、またタイタニック潜水のツアーを募集する宣伝

すでに潜水艇は沈没圧潰したのだが、来年 また潜水ツアーをするので乗客を募集するCMを流した。

だがちょっと待ってほしい。

前回、圧潰した潜水艇はボーイングがたたき売りしたカーボンファイバー製航空機用部品とチタン合金を接着剤などで接合したナンチャッテ潜水艇だった。
また4000メートルの深海に潜るなら新しい潜水艇を建造する必要がある。
タイタニック潜水艇ツアーに参加するには3500万円必要だが、その値段では十分な潜水艇は建造等できないとされる。
ところがタイタニック潜水艇のツアー募集は、またもや3500万円で参加可能とのこと。
そうするとカーボンファイバー製の安い航空機部品を都合よく手に入れる必要がある。
そして、それ以外の部分はチタン合金で作り二種類の部材を接着剤等で接合して、またナンチャッテ潜水艇を作るのだろうか。
チタン合金だけで強固な船殻を作れば良いのだが、ツアー参加費3500万円で稼ぐとなると潜水艇は激安で作るしか無い。
そうなるとやはりカーボンファイバー+チタン合金になる訳だ。
そして接合部分は接着剤の出番。
前の潜水艇が沈没した原因は何度も深度4000メートルに潜ったことによる経年劣化で圧潰に至ったと言われる。
点検自体、ちゃんとやっていたのかすら不明。
ツアーの途中で電気系統のトラブルが発生することもあったという潜水艇。
素人が手作りで作っていたのだろう。
どこの機関の潜水認定も受けずに「試しに潜ったらいけたから」という極めて曖昧な基準で何度もタイタニックツアーをやっていたオーシャンゲート社。
こういう企業は何度でも事故を起こすのだろう。