枯葉

珍しい体験

日記

ここ数年、珍しいことに出会う事が多いです。

昨年、庭に渡りをする南米の蝶オオカバマダラ?が一羽飛んできたのですが
ネットモ(ネットの友人)にその話をしてもアサギマダラと言って人の話を
聞かないんですよ~ アサギマダラじゃないって。翅の色が全然違う。
翅がほぼオレンジ色で黒の縁に白の斑点だったから。
で、めんどくさくなってアサギマダラという事で納得しましたが
さっきウィキペディアの写真を見たらやっぱりオオカバマダラだーっと
思いました。
写真撮って新聞社に持ち込めばネタにしてもらえたのかもと思うと
惜しいことをしましたね。

誰も信じてくれないんですよ~

スジグロカバマダラかなとも思ったのですが、ちょっと翅脈の黒い部分が
違う。こんなに太くなかったです。

まあいいでしょう。
まあ、気の毒ではあります。太平洋を渡ってきたのに誰にも気づかれないとは。



  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/07/04 14:27:40

    スマホ 今はスマホに収めて情報を提供して稼ぐに皆はしってます 昔 飛び降り自殺を写真に撮った人が 大ブーイングに なぜ止めにいかないのか 説得にいかないのかと 今は人間性 社会性が変わり過ぎてしまいましたね

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/07/04 08:32:48

    わたしもこの春、はじめてコムラサキをみまして
    ちょっとびっくりしました。オオカバマダラ
    みてみたいーヽ(^o^)丿