gen_rin

アメリカ独立記念日

占い

ニコットおみくじ(2023-07-04の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は南部を中心に雨や雷雨。

四国と本州、北海道は日が差すが、急な強い雨や雷雨の所がある。
沖縄は曇りのち晴れ。
最高気温は平年より高い。

【アメリカ独立記念日】 Independence Day

☆独立記念日は1776年にアメリカ独立宣言が交付されましたことを記念して、
 毎年7月4日に定めています。
 そして、アメリカ合衆国では祝日です。

 [アメリカ独立宣言] United States Declaration of independence

  イギリス(グレートブリテン王国)によりまして統治されていました。
  北米13植民地が独立しましたことを宣言します文書です。

  トマス=ジェファーソンさんが起草しまして、
  ベンジャミン=フランクリンさん、ジョン=アダムズさんが
  修正したものです。

  《トーマス・ジェファーソン》さん Thomas Jefferson

   1743年4月13日ー1826年7月4日

   アメリカ合衆国の政治家です。
   第3代アメリカ合衆国大統領(1801年ー1809年)で、
   「アメリカ独立宣言」の起草者の一人です。
   妻のマーサ・ジェファーソンさんは夫が大統領に就任する前に
   33歳で亡くなっております。
   代理として娘のマーサ・ワシントン・ジェファーソンさんが
   ファーストレディを務めました。

  《ベンジャミン・フランクリン》さん Benjyamin Franklin

      1706年1月17日ー1790年4月17日

   アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者です。
   多くの人々に支持されていまして、
   現在でもアメリカ紙幣の100ドル札に肖像画が印刷されています。

   出身地:アメリカ・マサチューセッツ州ボストン

   18世紀の始め、イギリスから渡ってきました蝋燭職人の
   両親のもとに生まれます。

   17人兄弟の15番目という大家族での生活は貧しく、
   十分に教育を受けられませんでした彼は、
   10歳で学校教育を終えています。

   12歳からは兄の印刷出版業者で働き始めました。

   この頃培(つちか)いました高度な印刷技術や学びへの誠実な態度、
   貪欲さが後のアメリカ合衆国建国の父を育てていきました。

   独立しまして印刷業を順調に成功させた
   ベンジャミン・フランクリンさんは、
   その後アメリカ初の本の無料貸し出しを始めました後に
   図書館を設立します。

   独学で自然科学、人文科学、哲学等の研究を行いまして、
   論文も書いています。

   政治家として活動するようになりましてからは、
   外交官として訪れましたフランスでも人気者でした。

   アメリカ独立の時には・・・

   ・トマス・ジェファーソンさん   ・ジョン・アダムズさん

   ・ロジャー・シャーマンさん    ・ロバート・リビングストンさん

   この4人と共に「アメリカ独立宣言」の起草委員を務めまして、
   5人の政治家のうちの一人となりました。
  
  《ジョン・アダムズ》さん John Adams

   1735年10月30日ー1826年7月4日

   アメリカ合衆国の政治家です。
   副大統領(初代、1789年から1797年の2期)、
   第2代大統領(第2代、1797年から1801年)を務めました。
   アメリカ海軍の創設者です。
   アメリカ合衆国建国の父の中でも最も影響力があった者の 
   一人とされています。

<概要>

1776年のこの日にイギリスから独立する「独立宣言」を
採択したことを記念しました祝祭日です。

独立当初の13州で独立記念日が祝日とされましたのは、
独立戦争後の1783年です。

連邦政府の法廷休日と定められましたのは随分後の1941年です。

〇独立十三州

1776年7月に独立宣言を公表して、
アメリカ合衆国を構成した13州を指します。

元々は英国領の植民地でした。

・コネティカット          ・サウスカロライナ

・ジョージア            ・デラウェア

・ニュージャージー         ・ニューハンプシャー

・ニューヨーク           ・ノースカロライナ

・バージニア            ・ペンシルベニア

・マサチューセッツ         ・メリーランド

・ロードアイランド

〇代名詞

・Fourth of July 

・July Forth

7月4日は独立記念日を意味します「代名詞」です。

因みに・・・

1776年の日本は田沼意次(たぬまおきつぐ)さんが
徴用されました江戸幕府10代将軍徳川家治(とくがわいえはる)公の頃でした。

《田沼意次》さん

 享保4年(1719年)7月27日ー天明8年(1788年)7月24日

 江戸時代中期に活躍しました老中で10代将軍徳川家治公の時代に、
 米に依存しました幕府財政を重商主義に転換すべく、
 一連の改革策を打ち出した人物です。

 田沼意次さんが老中を務めました時代は田沼時代と呼ばれまして、
 商業や産業が急速に発展します一方、賄賂が横行したりする等、
 急激なインフレで生活が出来なくなりました農民が田畑を捨てたり、
 江戸に流れ込みまして治安を乱したりする等、
 天明の大飢饉で百万人もの人が飢えと病気で亡くなりました。

《徳川家治》公

 元文2年(1737年)5月22日ー1786年

 家治公は幕政に口を挟まずに趣味の将棋に没頭していました。
 家治公の不幸は相次ぐ天変地異で改革が十分実を結ばないまま、
 後世、田沼意次さんの悪評ばかりが前面に出ました為に、
 田沼さんを用いました家治公も暗君に違いないとされたことです。

 後年は予定の起床時間よりも目が覚めてしまいましても、
 周囲の者が目を覚まさないように忍び足で座敷を歩き回ったり、
 厠へ行くにも小納戸役が目を覚まさぬように気配りをして、
 そっと歩いたといわれています。

 安永8年(1779年)世子の家基君が18歳で急死した為、
 2年後に一橋家の豊千代君をを養嗣子としました。
 11代将軍の家斉(いえなり)公です。
 天明6年脚気衝心で死去します。享年は50歳でした。
 その直後、反対勢力により田沼意次さんは失脚します。

問題 新大陸とアメリカ東部を植民としていましたイギリスは・・・

   ・1764年:砂糖法

   ・1765年:印紙法

   ・1773年の茶法

   このように相次いで植民地に対して重税政策を繰り広げました。
   13の植民地の怒りが爆発して、
   イギリスの東インド会社の船を襲撃して積み荷の???を放棄しました
   「ボストン???会」事件が発生します。これが独立戦争の発端です。

   こちらの???に入りますものを教えてください。

1、コーヒー

2、茶

3、ウイスキー

ヒント・・・〇??? 特権:軍隊を指揮出来る、通貨の発行が出来る

      イギリスは???法という法律で植民地での
      ???を独占販売を図っていました。

      東インド会社は、アジア貿易を目的に
      イギリス国王による特別な許可を得て1600年に設立されました
      勅許(ちょっきょ)会社です。

お分かりの方は数字もしくは???に入りますものをよろしくお願いします。


  • gen_rin

    gen_rin

    2023/07/04 23:00:07

    こんばんは!多忙にもかかわらず、こちらにもありがとうございます。
    おみくじは「大大吉です」どうもありがとうございます。
    「茶で」大正解です。
    おめでとうございます。
    スポランからお帰りなさいませ。
    そうですか、お子様が多かったのですね。
    貸し切り状態で泳ぎやすくて良かったですね。
    なるほど~、50mプールでしたか。
    100mを泳ぎ切らないといけないから疲れますものね。
    1時間とは大変ですよね。
    夏季のみスポランのプールも良さそうですね。
    はい、白山登山まで近づいてきましたね。
    ノエママンは疲れたはずです。
    どうぞゆっくりおやすみくださいませ。
    どうもお疲れさまでした。

  • ノエル

    ノエル

    2023/07/04 21:32:09

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    火曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    ニコットおみくじ「大大吉」げっちゅ~オメデト~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
    2、茶☆彡(`・ω・´)b

    今日も夜勤明けの夫氏と、近場の区営スポーツランドのプール行って来たヨ♪(^_-)-☆
    先日のプール開きは、丁度土曜で、ガキンチョが学校お休みだったので、スゲェ雨風だったのに混んでたけど、今日は貸し切り状態だったヨ♪(*´▽`*)
    人がおらん50mプールだから、結局、水中ウォーキングを思いきりできたし、顔出し平泳ぎも続け様にすると100m泳ぎきらんとだから、メチャクソ疲れるとゆうww
    体幹や基礎体力作りに役立ちそう、とゆうか、鍛えられそう、とかの、ゆるっと甘い気持ちでいられない、1時間だったわ~ww( ´Д`)=3 フゥ
    いつものプールは安定の人並みで、早く歩けんし、小さく平泳ぎせんと危ないのよ!
    なんたって、人を蹴る可能性があるからね!
    実際に手がぶつかったり足が当たったりとかあるしね!
    蹴られた事も何度かあるのよ!(^^ゞ
    こないだなんて、モロみぞおちを蹴られて、痛かったわよ!(>_<)
    プール施設等はお気に入りだけど、夏季のみ、コッチでも良いかなぁと♪(*´σー`)エヘヘ
    たぶん、ウォーキングゾーンは絶対にガキンチョ来ないから、場所の確保も出来ると思うしネ☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
    来月の白山登山に向けてラスト・スパートで~す☆彡

    時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥
    無理せず無茶せず体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥