ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

スイカの 糖度と人気のブランドスイカ

グルメ

スイカの人気ランキング

スイカは、糖度が高いというだけが、美味しさの決め手では無いです。
甘みと酸味とのバランスが大事です。
糖度は勿論ですが、見た目、色、食感、瑞々しさ、種の有る・無し
大玉か、小玉かでも好みの差があります。
大きいと食べごたえはありますが、重たい、かさばって冷蔵庫を占領する
ゴミの量が多いということがありますし
小玉は、大玉よりは糖度が高い、持ち運びが楽、収納場所を取らず
ゴミの量も少ない、少人数に向く。
等の良さがありますね。

スイカ割りには、大玉がいいですし
半分にカットしてデザートに使うには小玉がいいです。
大玉だと、包丁で切るのも大変ですよね。

1玉1玉検品して糖度平均約12〜14度(最低基準11度以上をクリア)
はまさに極上のスイカ。
鳥取大栄すいかは、7月に最盛期を迎える正に西の横綱。

糖度約12度前後(11〜14度)のはずれなしの甘さ。 
まさに極上の小玉スイカ
シャリ感、みずみずしさ。そしてスイカ好きにはたまらないその風味。
鳥取大栄スイカ

北海道共和町産 らいでん西瓜
大玉すいかの作付面積日本一の産地、北海道共和町産のブランドすいか
『らいでん西瓜』
高い糖度ときれいなスイカの模様で、見た目も美しい青果です。

北海道南幌町産 川幡さんのこだわりすいか
平均糖度が約12度〜13度と抜群のシャリ感

糖度13〜14度の極上小玉スイカ 
鳥取県北栄町 西瓜

スイカ F1ニュー大和(大玉スイカ) 
「ニュー大和」は、大玉の縞スイカで一個当たり5〜6kgになり
果肉は鮮紅色で甘みが良く肉質がいいです。

藪塚こだま西瓜 
温室栽培 小玉スイカ 約3〜4kg 2〜4玉 
群馬県産 贈答規格 JA太田市 高い糖度が魅力のブランドすいか

一般的なスイカの糖度が上がってきているのに加え

おいしいお取り寄せすいかやブランドすいかの中には

糖度13度を越えるものもあります。

「笑伝の宝玉」えでんのほうぎょく

このEDENのすいか糖度14度。黄色いスイカです。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/06 12:40:14

    ケイト☆さん
    スイカの皮って、ゴミだと思ったらいけませんね。
    皮の白い部分はきゅうりと同じ感覚で食べられます。
    昨日もまた、いつもの方が大玉のスイカを1個丸ごと置いて行かれました。(留守中に)
    はぁ~~またかぁw 
    無くなったと思うと、また次が来ます。
    おかげで冷蔵庫がまたしても満タンです。
    今回はこの皮を使ってお漬物にしようかと思います。
    さっき、おじいさんに「スイカを食べたら皮はそのままにしておいてね。」
    と言っておきました。
    言わないと、捨てちゃいますからね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/06 10:01:39

    あー皮輪切りにしてて捨ててたわ。
    お漬物もいいね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/06 09:37:12

    スイカの皮の再利用は、かぶりついて食べた後の皮ではいけません。
    必ず最初に皮を切り落とすか
    食べた後の皮の、口が付いた部分と、緑色の表皮近くも奇麗に取り除いてから使います。
    皮の重さの1%の塩で漬けますが、お酢にも殺菌効果がありますが
    できるだけ早めに消費しましょう。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/06 08:35:51

    大玉スイカの皮の、緑色の部分は硬くて食べられませんが
    皮の緑色の部分を切り取って、白い部分だけにすると、きゅうりのようにして
    漬け物や、酢漬けなどとして美味しく食べられます。
    赤い部分を少し残すと、より甘みが加わって美味しくいただけます。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/06 08:24:34

    ケイト☆さん
    小玉スイカの「ひとりじめ」は、つい、一人で独占して食べたくなる甘いスイカですよね。
    小玉すいかは和歌山県の印南町等で多く生産されている小玉品種のすいかです。
    その中でも『ひとりじめ7』と言う品種は全国でも一番の生産量を誇ります。
    特徴としまして
    【 1 】果皮が薄く端まで果肉が詰まっています。
    【 2 】糖度が12~14度有るのでとっても甘く、果肉もシャリっとしていてジューシーです。
    【 3 】直径が約20cm程なので、ゆったりした冷蔵庫なら1玉丸ごと入ります。

    祭事やバーベキュー等、大人数で召し上がるには『大玉すいか』がオススメですが、ご家庭用等の少人数でお召し上がり頂くのは食べ切りサイズの『小玉すいか』がとってもオススメです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/06 08:17:12

    こんなにいろいろな甘いスイカの品種があるのですね。
    私はひとりじめをよく買います。