かなぶん

免疫力

日記

先週は、次男が5日間高熱、酷い咳で気管支炎になってましたが、ようやく咳も少なくなってきたので昨日から登園。
そして自分も毎度の事ながら、もれなくウイルス頂いて微熱と咳とお付き合い中です(*_*)
幼稚園…色んなウイルスがはびこっていて、本音は行かせたくない。
けど行かない訳にはいかんし、ウイルスに感染しながら、免疫が付いてくるから仕方ない(-_- )
自分がなぜこんなに毎月のように熱を出すのか考えていたけど、
加齢のせいもあるだろうけど、多分、子供が幼稚園通って持ち帰ってきたウイルスや細菌による感染が充分にあるだろうなあと。
だから早く幼稚園の時期が終わってほしいと思う;
まあでも免疫力を付ける事が大事なんだけどね。。
滅多に風邪引かない旦那さまには私の体調不良は理解できないみたいですよ。
「普段からの自己管理が出来てないからだ」とよく言われますが。。


そんなんわかってるわ―――!!!
簡単にはいかないからこっちだって悩んでるんじゃ!!!!!


心の叫び失礼しました。。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/08/05 15:06:40

    べるさん
    お返事めちゃくちゃ遅くなってすみません;
    ありがとうございます。10日くらいで回復しました。
    やっぱり体の強さは、その人それぞれで絶対違いますよね。
    べるさんの息子さんも大変でしたね;
    生まれ持ったものもあると思うので…今は落ち着いてきているようで良かったですね。
    私も2人の子供見ていて、2人それぞれ違うのでよく分かります。
    休める時はちゃんと休みますね(^-^)/

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/08/05 14:44:27

    もえーんさん
    お返事めちゃくちゃ遅くなってすみません;
    やっぱり基本的に睡眠、食事、適度な運動、ストレス溜めない事がいいんですよね。
    ストレスってあんまり自覚できないけど、一人で背負い込まないように気を付けます(^o^;)

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/07/19 12:35:02

    ℤEOさん
    食べ物やストレス、疲れが体調不良を招いているのはありますね;
    食べ物は基本自炊で、野菜も摂っているつもりなのですがもう少し内容を見直す必要あるかもです。

  • べる

    べる

    2023/07/06 18:26:44

    体調大丈夫ですか?

    私は医者にそもそも免疫力が「ない」と断言されたので、やっぱり元々の体質はあると思います(^^;
    旦那様がそこを分かってもらえるといいんですけどね~。たまに上司でも「普段からの自己管理が出来てないからだ」というような台詞を吐く方いました。そんなレベルじゃないんですけどね・・・(--;

    うちも息子の保育園時代は毎月お休みがすごいことになってました。みずぼうそう、おたふく、RS、インフルエンザと立て続けにかかってくれるので、お医者さんが「〇〇ちゃんは律儀に次々病気をもらってきてるね~」と言ってました(^^;

    中学校まで結局胃腸も弱かったり、風邪引いたら長引いたりして、運動してても他の子より弱かったので、ある程度は仕方がないと思って見守るしかなかったです。やっと高校生になって病気少なくなってきたかな~って思う位のレベルです。

    なので、お気持ちはよ~く分かりますよ。
    お互い大変ですが、「自己管理うんぬん」は右から左に受け流してストレスためないようにしましょう(^^;

    まずはかなぶんさんが倒れたら家庭が回らないので、無理されないよう、休める時は休んでくださいね~

  • もえーん

    もえーん

    2023/07/06 16:26:21

    小さな子供は衛生観念がないので、一層あれこれと持ち帰って来るけれど、まあ小学生になろうが中学生になろうが、集団生活を日々の活動のメインにしている人が家族にいる限りは、程度の問題かなとも思います。

    免疫力というか、↓下の方が言っているとおり、やっぱり弱っている時に潜伏している悪者は顔を出してくるので、よく食べ、良く動き、良く寝て、嫌なことは忘れる、が大事ですかね。。。 ありきたりですが。

    わたしは30代くらいまでは、不規則に良く食べ、異常に良く働き、普通の人の半分も眠らず、嫌なことは背負い込む生活をしていたからか、しょっちゅう風邪をひいていましたねw

  • ZEO

    ZEO

    2023/07/06 11:55:49

    大人はすでに、
    色んなウイルスや細菌を持って生活してます。

    たまに発熱して具合が悪くなるのは、
    ストレス、疲れや食べ物による
    カラダの炎症が原因で、
    カラダがデトックスをするためです。

    子が幼稚園に行こうが行くまいが、
    どこに行こうかいくまいが、
    自分自身がどんな生活をしたかで、
    カラダは正直に反応します。

    なので、食べ物に気をつけて
    いつも元気にお過ごしいただきますよう。