ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

明日は七夕

日記

明日は七夕ですね。

夜、雨降らないといいな。
みなさんは、1年に1度でいいから会いたい人はいますか…?
私が会いたい人は、いつもそばにいてくれます。

私が1年に1度でいいから会いたいのは、伯父(母の兄)です。
前に日記に書いたけど、私が子供の頃、両親共働きで、昼間は祖母といっしょにいました。
その祖母も旅行好きで、また共稼ぎの叔母(父の妹)の家の子どもの面倒を見に泊りがけでよく行っていたため、私と弟は乳飲み子の時から、母の実家や伯母(母の姉)の家によく預けられました。
母の実家では、祖母は高齢だったので、面倒見てくれたのは伯父夫婦でした。
いつも伯父に抱き着いていました。
伯父は身体が大きくお腹が出ていました。
あの抱き着いた感覚を今でも覚えています。
伯父に怒られたことはありません。
1度だけ少し怖い顔をしたのは、私が20歳の頃、調子にのって、高齢の祖母をちょっとからかってしまった時。
大人になって私はますます実家と不仲になり、親戚に会うこともなくなりました。
ウチのダンナを伯父に会わせることは叶いませんでしたが、ダンナは伯父のお葬式に来てくれました。
伯父のお葬式は200人以上の人が来られ、会場に入りきれないほどでした。
伯父の隣の家の女の子(嫁いで子持ち)が、ずっと泣いていました。

こうして日記を書いていると、本当に伯父に会いたくなってきます。
涙腺強い私ですが、うるうるきました。
1度でいいから伯父に会って、抱き着きたいです。


  • ひより

    ひより

    2023/07/08 20:46:10

    大喜さんへ
    スラムダンクの安西先生ググりました( ´艸`)
    なんとなく亡くなった伯父に似ています。
    私にとっては、『アルプスの少女ハイジ』が、おんじを慕う気持ちに似ています。

  • 大喜

    大喜

    2023/07/08 14:05:17

    安西先生はケンタッキーのカーネルサンダースに似ていますwww.

  • ひより

    ひより

    2023/07/08 10:22:56

    ミリちゃんへ
    水曜日と土日は、お父様ご在宅なんだね。
    ミリちゃんのお父様の認知症がこれ以上すすまないように、祈っています。

    月曜日に観た映画、『インディ・ジョーンズ』のハリソン・フォードは13日で81歳。
    私たちの父親より年上です。
    屈強そうに見えて、彼も持病とかあったりするのかな…
    ウチの父は80歳、何度も大病してるけど、なるべく健康でいてほしいものです。

  • ミリ

    ミリ

    2023/07/08 09:56:19

    こんにちは(^^)/

    私は土日と平日の水曜日
    週に3泊4日は父を自宅介護です
    1泊2日を週に1度ショートステイ
    このリズムになれるよう、頑張ってるとこです!

    父の認知症を理解して、介護するのは
    容易ではありません、ホント大変(..;)

  • ひより

    ひより

    2023/07/08 08:22:33

    大喜さんへ
    伯父のことを人徳者と言ってくださって、ありがとうございます。
    姪の私が言うのもなんですが、ほんとうに人徳者でした。
    恥ずかしながらスラムダンク見たことないんです…

  • 大喜

    大喜

    2023/07/08 07:21:28

    伯父さんは人格者というより人徳者だったんですねえ
    文面からスラムダンクの安西先生をイメージしてしまいましたwww
    何かほんのりした、人情の破片を感じた気持ちになりました

  • ひより

    ひより

    2023/07/07 12:23:25

    ぽんゆかちゃんへ
    こんにちは♪
    そそ、私の母はフルタイムで働いてたから、祖母、伯父、伯母に育てられましたねー。
    伯父は本当に素敵な人です。

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/07 11:22:46

    こんにちは♬
    ひよりちゃんは色んな方々に育てられたんですね
    伯父様も素敵な方だったんでしょうね^^
    文章から伝わってきます

  • ひより

    ひより

    2023/07/07 09:07:08

    夏子ちゃんへ
    おはよう~♪
    夏子ちゃんとの双子織姫コーデ嬉しかったよ~♬
    夏子ちゃんのご両親は遠方に住んでらっしゃるんだね。
    コロナはね、年配の人には本当に心配だものね。

    伯父とは夢で会えたらと思います^^

  • 夏子・*☽

    夏子・*☽

    2023/07/07 04:02:31

    遅くにお邪魔しました。
    了解ですよぉ。

    夏子は 【両親】にはいつも逢いたいですね。
    1年に1回というより、離れているとやはり寂しいからです。
    コロナ以降、ほんと動けなくなってしばらく顔を見ていません><

    ひとりひとりの感情は違うけど…
    こころは…逢えない寂しさがありますね。

    ひよりちゃんの叔父さまとの思い出、叔父様もうれしいと思いますよ~。
    夢の中で再開できますように☆

  • ひより

    ひより

    2023/07/06 21:46:13

    ミリちゃんへ
    ほんとにね。持ってる人が少ないのかな。
    ミリちゃんのお父さまの認知症がこれ以上すすまないようにお祈りします。

  • ミリ

    ミリ

    2023/07/06 21:17:14

    こんばんは(^^)/
    こんなにおまけしても希望者出てこないって…
    かなり難関だね、何とかゲット出来ますように(゚゚)(。。)ペコッ
    父は認知症で、困った症状多いけど、生きてるうちに
    親孝行と思って、何とか頑張ります(--)(__)
    なかなか、認知症ならでは?の困った事には(゚-゚)?
    メンタルやられちゃうので、創意工夫が大事だね。

  • ひより

    ひより

    2023/07/06 20:52:24

    ゆずちゃんへ
    うん、優しい伯父でした。
    ゆずちゃんはお父さんて言うと思ってたよ^^
    ゆずちゃんは自宅でも、ぬいぐるみを飾ったり、お菓子をお供えしたりしてて、親孝行だと思うよ。

  • ひより

    ひより

    2023/07/06 20:50:04

    みるにちゃんへ
    みるにちゃんの願いは、年1回じゃなくても叶いそうだね^^
    私は元カレとか会いたいと思わないなー(笑)

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2023/07/06 19:49:59

    ひよりさん、こんばんは。
    優しい伯父さんの思い出があるんですね。
    私が会いたいのは亡くなった父でしょうか。
    聞きたいことがたくさんあります。
    もう叶いませんが…
    冥福を祈ることも少しは親孝行になるのかな。

  • みるに

    みるに

    2023/07/06 19:23:09

    会いたい人か~、私は、元カレとか、元旦那とか、仲良かった友達に、年一回会いたいかなw((´∀`))ケラケラ

  • ひより

    ひより

    2023/07/06 18:35:41

    ミリちゃんへ
    こんばんは。
    今日もおつかれさまです。
    ミリちゃんは本当に親孝行だね。
    ご両親のことが本当に好きなんだね。
    祖母や伯父は優しかったけど、私も両親にはすごく怒られましたよ。

  • ミリ

    ミリ

    2023/07/06 18:19:57

    こんばんは(^^)/

    明日は七夕ですね,゚.:。+゚
    今生きてますが、一年でも会いたい人は両親ですかね
    優しかったんですね、私は何時も怒られてばかりでした
    発達障がい、知的障がいがあんまり、知られてない時代です
    両親の躾が悪いとか、本人の怠慢だとかね多かったんですよ
    それで無理がたたり、治らない精神疾患に精神障がい者になった。