gen_rin

ユリ

占い

ニコットおみくじ(2023-07-09の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線の影響で、九州から東北は雨となり、局地的に非常に激しく降る。

北海道は晴れるが、一時的に雨や雷となる所も。
沖縄は晴れ。

【ユリ】 百合 Lilium

        Lily

☆ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属の多年草の総称です。

 *ユリ属・・・学名:Lilium

<概要>

ユリは、古くから世界中の人々に愛されまして、多くの園芸品種もある植物です。

〇ユリの花言葉

@白いユリの花言葉
 
 ・純潔

 ・威厳

 ・甘美

 ★フランス

  白いユリに聖母マリア様の純潔のイメージを重ねまして・・・

  ・清浄

  ・高貴

  ・無邪気

  このような意味があります。

 ☆キリスト教圏での白いユリ

  「マドンナ・リリー」と呼ぶことも一般的です。

   [マドンナ・リリー]

    ヨーロッパ原産のユリです。

    透明感のあります白い大きな花で甘い方向もあります。

    ヨーロッパではキリスト教の象徴としまして、
    また、香料の材料として古くから利用されてきました。

    ユリ科植物マドンナ・リリー 

    学名:Lilium Candidum 和名:ニワシロユリ

    球根から水、エタノール、BG、又はこれらの混液で
    抽出して得られます抽出物です。

    ≪BG(1,3‐ブチレングリコール)≫

     HOーーーーーーーーーOH
         ┃
         ┃
        CH₃

        分子量:90、12
     
     化学式 :C₄H₁₀O₂orCH₃CHOHCH₂CH₂OH

     INCI名 :Butylene Glycol

     配合目的:保湿、防腐補助、溶剤 等

     定義
 
     二価アルコール(多価アルコール)です。

     12個以上のヒドロキシ基が結合しましたアルコールを
     多価アルコールといいます。
     BGは2個のヒドロキシ基が結合しました二価アルコールです。

     *多価アルコール・・・n個結合しましたものは、
                nアルコールとも呼ばれています。

     物性

     融点(℃) 沸点(℃) 比重(d20/20) 屈折率(n20/D)

     ー77   207、5 1、0062-1、007 1、4410

     化粧品以外の主な用途

     分野     用途 
     
     医薬品    基剤、抗酸化、湿潤、粘稠(ねんちゅう)、溶剤

            溶解補助目的の医薬品添加剤として、
            外用剤に用いられています。

            *粘稠・・・粘り気がありまして、
                  密度の細かいことです。
                  また、粘って濃いさまを指します。

     化粧品としての配合目的
   
     ・角質水分量増加によります保湿作用

     ・防腐補助

     ・溶剤

     『製品』

      ・スキンケア製品      ・ボディ&ハンドケア製品

      ・メイクアップ製品     ・化粧下地製品

      ・シート&マスク製品    ・日焼け止め製品

      ・洗顔料          ・洗顔石鹸

      ・クレイジング製品     ・シャンプー製品

      ・コンディショナー製品   ・アウトバストリートメント製品

      ・頭皮ケア製品       ・ボディーソープ製品

      ・ヘアスタイリング製品   ・ネイル製品

     入浴剤等、様々な製品に汎用されています。

     安全性評価

     ・薬透視2018規格の基準を満たした成分が
      収載される医薬品添加物企画2018に収載

     ・外原規2021規格の基準を満たした成分が
      収載される医薬部外品原料企画2021に収載

     ・50年以上の使用実績

     ・皮膚刺激性        :ほとんどなし

     ・眼刺激性         :詳細不明

     ・皮膚感作性(アレルギー性):ほとんどなし
 
     ・光感作性         :ほとんどなし

     このような結果となっておりまして、
     化粧品配合量及び通常使用下におきまして、
     一般に安全性に問題のない成分であると考えられています。

     マドンナ・リリーはヨーロッパ南部、
     地中海沿岸地域が原産の白いユリです。
     19世紀に日本のテッポウユリが伝わりますまでは、
     マドンナ・リリーが西洋におけます「ユリ」でした。
     透き通るような純白の花は聖母マリア様の象徴でありまして、
     教会の花として扱われまして、
     その甘い芳香は香料の材料として利用されました。

 また、ルイ王家の紋章がユリでありますことから・・・

 ・偉大          ・栄華

 ・誇り          ・高慢

 ・自尊心

 このような花言葉もあります。

@ピンクのユリの花言葉

 虚栄心です。

 伝説によりますとキリスト様磔刑の際に、
 ユリはキリスト様を慰めようと花を高く上げていたということです。
 この行為が分に過ぎるという訳で、虚栄心の花言葉が由来になったと
 いわれています。

@黄色いユリの花言葉

 ・偽り

 ・不安

 ・陽気

 英語では容器の花言葉を「I’m walking on air(天にも昇る気持ち)」と
 表現します。

@オレンジ色のユリの花言葉

 ・華麗

 ・愉快

 ・軽率

 愉快という花言葉には黄色いユリの花言葉に通じるところがあります。
 
 軽率という花言葉は豪華な印象のオレンジ糸のユリの花に
 似合わないと感じる人もいるかも分かりません。

@黒ユリの花言葉

 ・呪い

 ・復習

 戦国時代の悲話に由来します。

 戦国武将の佐々成政(さっさなりまさ)公の側室の
 「早百合(さゆり)」さんが妊娠しました。

 別の相手の子ではないか?と噂が立ちます。
 そして、佐々成政公は早百合を殺してしまいます。

 この時早百合さんは・・・

問題 早百合さんが呪いの言葉を残したといわれています。

   OOに入ります山名を教えてください。

   「OOにクロユリの花が咲いたなら、佐々家は滅亡するだろう」

1、立山『たてやま「主峰:雄山(おやま)」:3003m,
     「最高峰:大汝山(おおなんじやま):3015m』

2、福地山「ふくじやま(1666m)」

3、雪倉岳「ゆきくらだけ(2611m)」

ヒント・・・〇信仰

      西暦701年頃越中の国司であります
      佐伯有若(さえきありわか)さんの息子であります
      佐伯有頼(さえきありより)さんにより開山されたと
      いわれています。

      父が大事にしていました白鷹を勝手に持ち出し逃がしてしまいます。
      それを追いかけて山深くまで入って行きます。
      すると、熊に遭遇し熊を矢で射ったところ、洞窟に逃げます。
      その洞窟に入ってみますと、熊ではなくや姿の阿弥陀如来様が。
 
      阿弥陀如来様は有頼さんに・・・
      「この山を多くの人々が信仰出来るようにして欲しい」と。

お分かりの方は数字もしくはOOに入ります山名をよろしくお願いします。



    






  • gen_rin

    gen_rin

    2023/07/10 23:14:17

    こんばんは!晴れの週明け月曜日をお疲れ様です。
    ノエママン、疲労の在ります中、こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    はい、「ニコ吉」でした。
    ありがとうございます。
    流石はノエママンですね、大正解です。
    おめでとうございます(祝)
    そうですね、富士山の山頂は広~い御鉢のを巡って向こう側にですものね。
    そうでしたか、立山は時期で御朱印を手に入れられませんでしたか。
    なるほど~、猫ちゃんにとり百合は危険な植物ですね。
    そうなのですか、インコ系の小鳥ちゃんにはアボカドは危険物でしたか。
    勉強になりました、ありがとうございます。
    今夜は暑いですのでゆっくり眠れるとよろしいですね。
    どうもこうしてありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2023/07/10 18:54:47

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    週明け月曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

    ニコットおみくじ、大大吉より目出度い「ニコ吉」げっちゅ~オメデト~☆彡(^_^)v
    1、立山『たてやま「主峰:雄山(おやま)」:3003m,
         「最高峰:大汝山(おおなんじやま):3015m』☆彡(`・ω・´)b

    富士山はお鉢巡りできてないから、反対側の神社の御朱印頂けてないし、立山はせっかく行ったものの、10月だったので御朱印を頂けていないとゆうww(∀`*ゞ)エヘヘ
    中途半端で困っちゃうちゃう~☆彡(ノд-。)あぅ。。

    そうそう!猫に百合は、メチャクチャ危険なのよ!(;´Д`A ```
    急性腎不全起こしたりして、死んじゃうほど危険なの!(; ・`д・´)
    ユリ科の植物に含まれる何の成分が猫に毒性を示すのかはわかってないらしいのだけれど、植物全体に毒性があり、花、葉、茎、球根、花粉など、全てが中毒を引き起こすんですって!
    物凄く恐ろしいでしょ~!:;(∩´﹏`∩);:
    あと、インコ系の小鳥ちゃんにアボカドは死んじゃうほどの危険ブツだから、絶対ダメなのよ!(;''∀'')
    肝に銘じておいてネ☆彡(・∀・)ウン!!

    時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥
    無理せず無茶せず、体を労わりつつ、今週も楽ぴくヨロピク~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥