コーヘイ

回顧

日記


週末は雨って散々言われてたのに結局3場とも雨の影響は殆どなかった。それもあってか馬場読み、展開読みが噛み合わへんことが多くて今週は1つ獲っただけでマイナスで終了。重賞もハズレと全額返還。福島と函館なんかは内が荒れてきてて3~4角を外から勢いよく回した馬の好走も目立ち始めたし来週あたり面白いかもしれんね。

【七夕賞】60.7-59.1=1.59.8 まずは前述したように福島は雨の影響がほぼなくて午前中から良馬場。そしてフェーングロッテン、ショウナンマグマ、セイウンハーデスといった逃げそうな馬たちが軒並み行かへんかった(行かれへんかった?)ことでバトルボーンが逃げる形に。中盤は緩めて仕掛け所も福島としては遅めのL4F辺り。まさかこんな単騎の楽逃げでスローな流れになるとはなぁ。馬場自体は外有利に傾きつつあるけど、流石にここまで緩い流れやと前が残るしコーナー部分で速いラップを踏む形になってるから内を回した馬が有利。有力馬の中では唯一前に行ったセイウンハーデスが勝って2,3着馬は内を上手く立ち回っただけ。バトルボーンはこれだけ楽に逃げられたのに残せへん辺り過剰人気やったかな。頓挫明けで久々の分はあるかもしれんけど。エヒトは序盤から次々に前に入られて位置取りを落としてスローの流れで動くに動けず。4角から直線では苦し紛れに外に持ち出したけど時既に遅し。何の恩恵も受けられず不完全燃焼。これなら動きたい時に動いて自力勝負に出られる外目の枠の方が良かったかもしれんね。

【プロキオンS】33.9-11.6-37.5=1.23.0 中京も思ったほど雨が降らずに芝もダートも終始稍重。時計も速くならへんかったなと。今週の中京ダートは差しもそこそこ来てたんやけど重賞となると大味な競馬では厳しいのはいかにも中京らしいなと。勝ったドンフランキーは前走はダートスタートで出が今一つやったけど芝スタートでは安定して速い。これだけのハイペースを逃げて押し切ったんやから評価して良いと思う。リメイクもこの距離なら後ろからの競馬にはならへんし安定して力は出せる。マイルくらいならこなせそうには見えるかな。オメガレインボーはこの枠で切ったのは失敗やった。ジレトールは速い流れでの実績がほぼ0やから典型的な危険な人気馬。シャマルは前走競争中止で今回は発走除外。何が起こってるんやろ。。