ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

昔のハドソンの一般常識試験

勉強

https://youtu.be/u0vRwjisp7E?t=305

かなり高度な質問が並んでいるがゲーム作る会社で高学力の人間が欲しいなら大卒限定で入社試験をやれば良いのだが。
この当時、ハドソンは高卒でも社員を取っていたのだから試験内容が相応しくない。

カプコンも有名な企業として認識されると大卒限定で入社試験をしていた。
すると昔、高卒で入社したものは上司から「今だったらお前なんか門前払いになっていたぞ」と学歴をバカにしていたという。
その当時のカプコンの業績は、その高卒が支えていたのだがカプコンは門閥貴族が経営していたので、経営陣は果てしなく尊大になっていった。