小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

濡れたワイシャツと料理下手な話

日記

お仕事の話です。

会社の規模はあまり関係ないと思うけど、仕事をしていると常に心が晴れやかって事は皆無だと感じる。すごく気持ち悪いわけでもないけど決して気持ちが良くはない感覚の中で瑣末な事は頭の奥底にしまって過ごす。沢山の人が集まるとみんな意見が違うしがそう言った人たちと協調してやっていかないといけない。まるで濡れたワイシャツを着ているみたいだと感じる。せっかく乾いてきたと思ったら誰かにまた濡らされるか、違う濡れワイシャツを着せられる…。部下や後輩を持つ身ならシャツはより小さくなって湿り方も酷くなり乾きも遅い。

部下を持つと調理実習の様だと感じる。
今日はカレーを作れと指示しても、手を洗い、包丁とまな板を用意して野菜を洗い。。他全てを一つずつ教えないと動かないやつもいれば、生野菜にカレー粉かけて嬉々として持ってくる奴もいる。時には『わたしはカレーにスパイスは要らないと思ってます!』…世の中とズレとんよ…まずそれを言うのは今じゃ無い。
 それでも食し、『次はこうすべき、なぜなら…』と示さなければいけない。
作り方を知らないと逃げ口上を吐き出す前になぜ調べない?調べ方が分からないとキレる前になぜ周りに聞かない?
君のやるそれはチャレンジではなくただの怠慢。目的を考えないただの作業。
『叱られるからやる』君たちは牛や馬では無いのだろう?親の脛をかじって得た学問を収めた大きな脳みそ、一瞬で人と繋がって何でもネットから引き出してくる能力を発揮する時では無いのかい?中には40年生きている者もいる。
そんな彼らが先輩として人に何かを教えると思うと広い野原にいても逃げがない様な感覚に陥る。




  • Joe

    Joe

    2023/07/18 22:14:25

    >さえぞ
    確かに質問に答えられずに逆ギレて「いいからやれ」とか言う人いたわー
    ほんと ヤだねー。
    そう言う人になるまいと心に決めた日を思い出したよ。
    懐かしいけどそれまでグダグダだった人生の転機だった気もする。
    懐かしく思い出せる今の境遇。
    自分で勝ち取ったんだなぁ

  • SAe

    SAe

    2023/07/16 20:42:36

    諦めずにあの手この手と繰り出していけるのは発想の柔軟さと信念の強さがあってこそですよね。
    そういうのがない先輩は力で何とかしようとします。
    ヤですねー

  • Joe

    Joe

    2023/07/16 13:48:36

    >風のりゅーりゅーさん
    コメントありがとうございます。
    こういうのちゃんと読んでもらえるだけでありがたいです。
    甘えを捨てられない若者への対処
    は常に課題ですねー。
    世の中便利になって知恵はつけども、マインドセットは人の生き死にでリセットされる。
    持っている技術とそれを使う心のアンバランス
    人も千年ほど寿命があればおおらかに過ごせるのかもしれませんね。
    エルフになりたい。

  • Joe

    Joe

    2023/07/16 12:59:29

    >さえぞ
    コメントありがとう。
    負の連鎖にならぬよう日々頑張ること くらいだね。
    ただ、自分の思うことが常に正しいわけでもないだろうし、
    逆に自由さの枷になってしまってもいけないし、
    単純にいかないものだよね。
    俺の持ち味は 諦めの悪さ だね。
    どんな人でも捨てられない。
    毎日穴を掘って埋めるだけの仕事だったとしても掘れる深さを伸ばそうとする。
    頭がよく合理的な彼らに俺が持ってる唯一の武器

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2023/07/13 04:21:03

    風邪引きそうな話やね~(笑)
    今回の話は特に「そうそう、そうなんよね~www」って
    苦笑いしながら読ませてもらったよ。
    しかし・・・やがて彼らにもこんな風に後輩に言える日が
    来るんだろうか!?って、自分の部下を見ていたら
    う~ん・・・ちょっとゾッとしました^^;

  • SAe

    SAe

    2023/07/12 23:01:41

    まさに負の連鎖ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    どこで止めるのか?
    ししょーの手腕が発揮されるのはどこ?