ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

何故、今の時期に、かぼちゃなのかw

グルメ

家に、賞味期限が切れそうな生クリームが1パック

200ml入りのが1個あるからです。
生クリーム200㎖で、今、家にある物を使ってできるものはないかしら?
それで、あれこれレシピを観て考えていました。
わざわざこのために材料を買いに行くのは面倒ですし
この前は、スフレチーズケーキを焼くのに
オーブンで50分で出来ると書いてあったのに
実際にはその時間では焼けなくて
何度も追加しては焼いたため、2時間以上もかかり
部屋にはエアコンを入れて涼しくしてあるのに
オーブンからの熱気で室温が上昇。
結果、オーブンの電気代と、エアコンの電気代と
サーキュレーターと、換気扇もフル稼働した為
一体、どれだけ電気代を使ったのかしらと...(;´Д`A ```
猛反省でした。

それで、昨日はオーブンを使わない、
バタフライピーティーゼリーを作りましたが
本当に省エネで、部屋も暑くはなく快適でしたので
今回は、できるだけ電気代がかからないメニューにしようと。

そこで気が付いたのは、かぼちゃと、卵とフライパンだけで出来る
かぼちゃのプリンでした。
プリンが6個分、生クリームは、ピッタリ200㎖です。
これが良いわ♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/13 10:04:44

    やっぱり猫さんは、にゃんこを飼っていらっしゃるのですね。
    だから。。。やっぱり猫 さんなのね?
    何という品種の、男の子? 女の子?
    どっちも ♂♀(ノ・ω・)ノおお~~!! とか?

  • やっぱり猫

    やっぱり猫

    2023/07/13 08:51:10

    ゆこたんさん、分かります、私の方もです。そう、今日は涼しいですね、私は自宅待機、後でブックオフ、今ニャンにちゅーるです!ありがとうございます(*^^*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/13 08:35:33

    やっぱり猫さん
    おはようございます。
    昨日は物凄い土砂降りの中、車を運転しており、雷のゴロゴロ音と
    激しい稲妻が落ちる中を走行していて恐かったです。
    1台前の車のブレーキランプしか見えない状況でした。
    今日も雨模様ですが、これくらいの雨ならば、涼しくてよいのですが。
    やっぱり猫さんも、体調と災害には充分にご注意ください。

  • やっぱり猫

    やっぱり猫

    2023/07/13 08:28:20

    おはようございます、今日、雨かな?ゆこたんさんも、気温色々ご自愛ください。(*^^*)いつもありがとうございます。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/12 21:32:28

    美枝子さん
    本当です。
    この前は、こういうことになるとは思っておらず
    スフレチーズケーキのレシピには、オーブンで50分焼く、と書いてあったから
    鵜呑みにして作ってみたら、50分では全然焼けていなくて
    あと5分、あと5分、もうあと5分...と焼き続けていくと、ついに2時間も
    オーブンの前に居たことに!!
    こんな暑い時期に、馬鹿だったわ..._| ̄|○))と、猛反省しました。
    かぼちゃのプリンは、実は、今、やっとできたところです。
    最初に作るはずの、カラメルソースが全然うまくいかずに
    何回も作り直していました。
    かぼちゃプリンは出来たのですが、カラメルソースが出遅れました。←先にいれるはずなのに。
    まだ、かぼちゃプリンもアツアツなので、どちらも粗熱を取ってから
    冷蔵庫に入れます。
    明日にならないと食べられません。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/07/12 20:31:34

    この季節時短大事ですよね^^;
    カボチャのプリンおいしそうですね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/12 19:30:48

    やっぱり猫さん
    そう、そう!かぼちゃは、生で切るのはかなり硬くて怖いです。
    包丁が刺さったら、抜けなくなることも。
    ゆこたんは、かぼちゃを切るときは、軽く電子レンジでチン♪してから
    柔らかくして切っています
    さつまいもも、手強いですよ。
    切りたいと思う方向には、切れてはくれず、斜めに切れてしまいます。
    さつまいもは、スイートポテトとかでないと、先に、レンチンが出来ないから困ります。
    セリアにもそいういう簡単な材料セットが売っていますよね。
    ゆこたんも、購入しますよ。DAISOが多いです。
    100円均一では、よく製菓の材料を買っています。粉物も、トッピングも。
    金型や、シフォンケーキの紙の型も、シリコン製の型も、いつも100円均一です。

  • やっぱり猫

    やっぱり猫

    2023/07/12 12:32:49

    かぼちゃ、切る時、気を付けてくださいね、大丈夫でしょうけど。
    私はSeriaの簡単なマドレーヌ、マフィン、ブラウニー、
    二十分、三十分で作りました。
    簡単なので良ければ、材料、Seria手に入りますよー。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/12 11:46:47

    ミュ☆ミュさん
    昨日作ったバタフライピティーのゼリーは、火を使う時間が凄く短くて
    オーブンも、電子レンジも必要ではないし、暑くなくて最高でした。
    かぼちゃと、卵と生クリームで、フライパン1つで出来るので
    これはいいわ♪
    ただ、パンプキンシードが無いのでこれから、まずは造ろうかな。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2023/07/12 09:04:15

    冷たいパンプキンスープいいねぇ
    プリンももちろんすごくおいしそう。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/12 08:47:45

    ケイト☆さん
    ああ~~ そうですね。
    パンプキンスープならば、材料はこれで充分ですね。
    ですが、温かいのは(;´Д`A ```ちょっとね~
    冷たいパンプキンスープがいいかな。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/12 08:43:10

    カボチャのプリンでしたか。
    パンプキンスープかなと思った。