もえーん

犬、帰還

日記

昨日、犬くんが帰宅しました。

エリザベスカラーを巻いて、グニャグニャしながら歩いています。

さっそく昨晩から散歩に連れ出しましたが、オシッコは出ずらいようで、そして結構な出血も。本日の1回目散歩では、まあまあオシッコは出ましたが、後半になるとポタポタとしか出てきません。出血はさほどではなく安心しましたが、患部が昨晩から部分的に張れているので、夕方になっても引かないようであれば、病院に連れて行こうと思ってます。

放尿スタイルも、まだ片足上げてのマーキングスタイルですが、足元にジャバジャバオシッコが落ちるので、帰宅すると足を綺麗に拭かないと。。。

奥様は、ご飯を食べない、薬も嫌がるとブツブツ言っていましたが。散歩もそうですが、エリザベスカラーは患部を犬が舐めてしまわないようにするためのものなので、その心配がない時は外してしまって構わない。なので、散歩中も食事中も外すことにしています。外すと当然ながら劇的に食べやすくなるし、薬はペースト状の餌に練りこんでしまえば、気が付かずに食べてしまいます。

とは言え、目を離している時でも水は常に飲むので、今回用にお皿に足がついている=高い位置で飲み食いが出来るお皿を買ってきました。そうしないと、カラーが引っかかって飲めない。。。

いまは、私の隣でガオガオ言いながら寝ています。
土曜日にやっとエアコンの清掃をしたので、致し方なく今年初めてエアコンのスイッチをONしました。まあ今日は気温も室外でも34℃だし、湿度も60%前後と涼しいので、個人的にはあんまりいらないんですけどね。
というか、エリザベスカラーをしている犬くんが部屋を出入りできるようにドアを大きく開けているので、冷たい空気がどんどん逃げてしまって効率悪い。電気代掛かる。

お金と言えば、今回の手術代は、実費で約15万円でした。もっと掛かるのかと思っていた。保険も効くので、そこまで大騒ぎしなくても良さそうです。

くわばらくわばら。。。


ではでは。

  • もえーん

    もえーん

    2023/07/13 11:34:26

    >みなさま
    ありがとうございます。でも退院後の経過がいま一つ良くなくて、色々思案中です。。

  • coco623

    coco623

    2023/07/13 00:07:09

    こんばんは。ワンちゃんも大事な家族ですから、十分なことをしてあげたいですよね。
    ともあれ、退院おめでとうございます。

  • ごま♪

    ごま♪

    2023/07/12 21:52:15

    よかった。退院おめでとうございます。

  • もえーん

    もえーん

    2023/07/12 16:36:46

    犬種にもよりますけどね。
    まあこの手の話は、売る側が買い手を選定する以外に講じる手段がないのですが、売ったもん勝ちの商売としては厳しいですよね。

    熱帯魚すら飼うのが面倒になって川に流しちゃいますからね。関東の大型河川では、捨てられた熱帯魚が繁殖してしまい結構問題になっている。中にはワニとかピラニアとか放しちゃう馬鹿野郎もいますからね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/07/12 15:47:31

    犬君、ご帰還おめでとう♪

    腫れているってことは、まだ痛いんだろうなあ。。。
    人間の手術後もそうなのよね。
    簡単な手術ですからって言われた私の胆石の手術の時も
    もう退院です、普通に食事できますって言われたって食事なんてする気にもならなかったし、
    暫く具合は悪いし、本当に元通りの体調になるまで何か月もかかったもん;;
    まだまだお大事に。

    ペットを飼うというのは、餌代などの日々のかかりだけじゃなく
    病院代も結構かかりますよね。
    それができなくなって捨てちゃう人もいるらしいけど
    命を預かるってお金を含めて覚悟がいるものなのよね~