gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

グルメ

こんばんは!13日(木)は、九州北部や中国から東海・北陸、

北海道では広い範囲で雨が降るでしょう。
雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
その他の地域も雲が広がりやすく、所によりにわか雨や雷雨がありそうです。
西日本から北日本では日本海側を中心に土砂災害等に警戒してください。
また、太平洋側も含めて落雷や突風に注意が必要です。

エジプト 旅する人 スギちゃん

電車の中の男性「男性はピアスはしないよ
        女性はピアスで幸せになるけどね」

ハッピーだけは伝わった・・・

Cairo University(カイロ大学)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か9570km

カイロ大学

国内最高学府の最寄り駅 周辺の再開発が進む中
昔ながらの生活を営む旧市街地が残されている

駅前へ・・・

大きな小学生・・・?

子供と拮抗する英語力・・・

路地の散策へ・・・

人気者だったバルーザさんはコロナ渦で死去
街の人達が写真を掲げ追悼の意を表している

キャベツ 15EGP≒67円

*1エジプトポンド=4、5円
 2023年2月28日 現在

キャベツとカブーチで混乱・・・

自分の店へ・・・

トマト 1kg 10EGP≒45円

駅の周辺では再開発が進められているが現在も旧市街地には
多くの住民が暮らし早朝から露店が並び主婦達で賑わう

旧市街の朝は女性が人気・・・

街の散策へ・・・

老人の世話や食べる物が無い時には
近所同士で助け合う習慣が残っている

朝市の採れたてトマト・・・

思ったより大盛り・・・

ビリーラ 5EGP≒22円

柔らく茹でた小麦に牛乳を加えて煮込み
砂糖を加えて朝食やデザートとして食べる

フール 5EGP≒22円

乾燥そら豆の水煮 クミン オリーブオイル
ライム等を加えて食べる 朝食の定番料理

外国人のカモが来た・・・!

子供相手に本気の大人・・・

テーブルテニス 利用料 10EGP≒45円

大人の介入で解放される男・・・

路地には子供達が続々と・・・

ボム 10個 10EGP≒45円

約20年前 中国から輸入され子供達に大人気となった
息を吹き込むと爆発音が大きくなると信じられている

一人ではしゃぐおじさん・・・

ここは子供達の憩いの場・・・

大通りへ・・・

カオスな街で食堂探し・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

カオスな街・・・

続々と騒がしい人達が・・・

隣が食堂・・・
スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・

今回の駅前食堂

エブヌルバハル(海の息子)

創業12年 鮮魚店が営む食堂 漁港から直接仕入れる
新鮮な魚介料理が好評 近隣への宅配サービスも人気

この日一番のお勧めのプルティ(ティラピア)にトマトやパセリ
クミン 青唐辛子等のスパイスを混ぜ野菜を共に焼き上げる

隣の料理は美味そうに見える・・・

ハルタト マシュウィ シンガーリ
パンで挟みながら食べるのがエジプト流・・・

肴をグリルしながらトマト パセリ パプリカ 玉葱等を
漬け込んだ自家製の香味野菜を数回に分けてのせる

野菜で魚の水分を保ち味と香りを付けながら焼き上げる

お会計・・・

合計:205EGP≒922円

昔のエジプト人も食べてた

ティラピアは五千年前には

既に養殖されていたらしい

       スギちゃん

ビリーラを食しました後に・・・

スギちゃん「う~ん 甘酒の味が無い程
      お粥 お粥ですよ うん 旨い」

ハルタト マシュウィ シンガーリを食しました後に・・・

スギちゃん「あ~美味しい フワフワ
      あっちい魚料理がお~あっちぃ
      魚が上手
      エスニックな感じの香辛料が効いた魚だけど
      旨ぇ
      魚がほんとフワフワ
      う~~んメチャクチャ旨い」

スギちゃん「う~まい
      パンと一緒に食べても全然この味が薄まらない
      う~まい
      臭みがまったく無い
      これは美味しい
      大成功 う~ん」